• ベストアンサー

面接後に即日採用の会社に行きたくなった場合は…?

金曜日にハローワークの紹介である会社に面接に行ってきました。 面接自体は和やかな雰囲気で進んでいたのですが、私が今年の春に卒業ということもあり「まだ他の会社の選考もあるよね…うちは即日で来てくれる人がほしいんだけど…」と言われ、選考結果は他の会社の選考結果が出るころに会社のほうから連絡するという話しになりました。 しかし、家に帰って考え直してみたところ一番自分が行きたい会社はその会社だと思いすぐにでも働きたいと考えているのですがどうしようか考えあぐねています。 親に相談したところ「連休明けに朝1番に電話で聞いてみたら?」といわれたのですが、はっきり採用したいと言われたわけではないので不安です。 親の言うとおり、こちらから電話してもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.3

迷ったり、悩んだりする前に、客観的に考えてみましょう。 面接でのやりとりを整理すると、先方の判断は、あなたは採否の線上にあるが、即日勤務できないので、他の応募者で勤務可能な人材がいたら、そちらに決めるという内容です。あなたが申し出なければ、採用されるチャンスは大幅に小さくなります。即日可能で勤務に意欲的なところを早めに伝えてください。

muku-muku
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 採用されるかは電話してみないとわかりませんね。 月曜日の朝一番に電話してアピールしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前単発以外の仕事で面接後、一時間もしないうちに採用の連絡があったことがありました。 早く連絡するに越した事はないでしょう。 うかうかしてたら他の人に決まってしまう場合もありえますので。

回答No.1

すぐに連絡した方がいいですよ。即日で来てくれる人がほしいとのことですので、muku-mukuさんがその会社で働く意思があり、すぐに働けるというのであれば、会社の合否の判断材料が変わってきます。本当は面接のときに、すぐに働きたいと言えればよかったのですが、過ぎたことですので、できるだけ早く連絡してください。