• 締切済み

Office以外のおすすめソフト

新しいパソコンを購入するのですが、Office2003が高価なので外す予定です。 そこでOffice2003にかわるソフトを探しているのですが、おすすめのソフトはないでしょうか(表計算とワープロのみで)? メールソフトは nPOP でしたっけ、これを導入しようと考えています。 このソフトはいいですか? よろしくお願いします!

noname#95914

みんなの回答

• tgn1013
回答No.8

3/です。 7/で紹介されているソフトは、1年更新です。 ちなみに、基本的には中身は2/のOpenOffice.orgと同じ物です。 一太郎のフィルターが付いたり、プログラムの自動更新が付いたり、と機能アップが若干有りますが。 レイアウトの崩れですが、Wordの罫線のずれはまだあります。 が、全体的なずれはすくなくなりました。 Excelについては、かなりの互換性があります。 ただし、マクロが全く互換性がないことと、グラフの機能は低いです。 互換性に関してはロータススーパーオフィスはかなり結果が悪いです。 見た目の互換性で選ぶならWorksがよいかもしれません。 ただ、機能が低く関数やレイアウトなど機能互換性が問題になると思います。 機能的にはOpenOfficeの方が互換性が高いですね。 OpenOffice.orgはMacやLinuxの環境でも使えることがひとつ。 基本的にはMSOfficeとは別物なので、本格的に使うとMSOfficeとは使い方が変わってきます。 私の場合は文書作成は、完全にWordを捨てました。 表計算も使い方によってはCalcの方が優れているところもあり、五分五分。高等機能は明らかにMSの方が完成度が上です。

回答No.7

http://www.sourcenext.com/products/starsuite8/ はいかがでしょうか? ある程度はMicrosoft Officeへの互換性はあります。 MS-Officeに比べると少し使いにくく、表現力に欠けるという点はありますが、私的利用なら十分だと思います。 仕事等で使うのであればMS-Officeをお勧めしますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このソフトは一年毎にライセンスの更新が必要ですよね、更新料が必要でしょうか?

• Wendy02
回答No.6

こんにちは。 本格的に使うソフトではないので、あまりたいしたことではありませんが、#3 さんの >まず、nPOPはメールソフトではありません。 それは、メールも送れます。メールとしては、本格的に使うものではありませんが、私は、nPOPQのほうを使っています。 IEが使えれば、OE が使えますから、あまり関係がありませんが。 ところで、Office 2003 は、またアップグレード・キャンペーンセールをしていますね。いままで、Office の正規ユーザーでしたら、アップグレードが出来ます。量販店のポイント付きで、1万円を切るかなっていうぐらいですが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/office/personal/default.mspx?xutx=Car:45
質問者

お礼

ありがとうございます。 nPOPQですか、一度調べてみます。

• Pesuko
回答No.5

WORDと互換性の高いマイクロソフトWORKS 8000円程度 http://www.microsoft.com/japan/home/works/default.mspx 機能ならロータススーパーオフィス 2980円 http://www.sourcenext.com/products/lotus_o/

質問者

お礼

ありがとうございます。 WORKSもいいですね、エクセルも互換性があるのですか?

回答No.4

メールについてですが、たしかにOutlookはMS-Ofiiceを買わないと付いてきません。  しかし、Outlook Expressは、Internet Explorerに付属してますから無償ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 OE・IEは攻撃の的なのであまり使いたくないので、すみません。

• tgn1013
回答No.3

まず、nPOPはメールソフトではありません。サーバーのメールを 表示させるだけのソフトです。 無償で、ということなら、現状だとThunderBirdかEdMaxのフリー版くらいでしょうか。 どちらもちょっと癖があるので、初期設定が面倒かもしれません。 Officeでしたら、一太郎のオフィス。ワープロに一太郎を使いたいのならこれでしょう。 逆に何でも良いのなら、OpenOffice.org。 既に下にもURLが出ています。 ワードやエクセルとも比較的互換性が高く、仕事にも使えるソフトです。 しばしばエクセルにある機能がない!という声を聞きますが、 逆にエクセルにない機能を持っていたりします。 フリーですからお気楽にお試しを。

質問者

お礼

ありがとうございます。 nPOPの正体が少し分かりました! またその他のソフトも参考にして検討します。

• silpheed7
回答No.2

フリーソフト、オープンオフィス。 http://ja.openoffice.org/

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに調べ、罫線・レイアウト等が崩れると言う記事を読んだのですが、いかがな物かなと....? もう少し調べて検討します!

• pool_
回答No.1

ワードとエクセルを単品で買えば少し安くなりますよ(^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 単品販売しているのは知らなかったです。 できれば、参考URLを教えてください。