• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スノーボード破損、スキー場への苦情は何処へ?)

スノーボード破損、スキー場への苦情は何処へ?

このQ&Aのポイント
  • 北志賀のスキー場でスノーボードを使用した際に破損してしまいましたが、責任はどこにあるのでしょうか?
  • スキー場の管理不十分が原因でスノーボードが破損し、責任者は自己責任だと主張しています。
  • 怪我もした状況であり、スキー場は物損の保障を提供していません。苦情を言うべき対象はどこなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自己責任でしなければならない可能性が高いでしょう。スキー場側と交渉すべきです。

momomail
質問者

お礼

お忙しい中有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

大抵、そういったアトラクションには 「使うのは勝手だが、怪我などについては自己責任で…」 といった内容のメッセージがコース入口・簡易マップなどに掲示されているはずです。

momomail
質問者

お礼

有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.2

単なるスキーヤーなので法律のことも知らないし 詳細な状況が把握できませんが バランスが崩れて破損したのであればそれは自己責任としか 言えないように思えます。 何らかの状況でパイプが破損していてそれにより ボードが破損したのであればスキー場の責任もあるともいますが、、 momomailさんの苦情がもし通るとすれば 雪が沢山降ったから先ほどとゲレンデ条件が変わったから 転んで骨折したから保障しろ!と言う話も保障しなくては いけなくなります。

momomail
質問者

お礼

結局自己責任となってしまうのかもしれませんね。跳ぶ側は位置がずれているなんて考えもせずやっているのに。。。お忙しい中有難うございました。

momomail
質問者

補足

数人でしか動かせないかなり重いパイプの位置が跳ぶ場所よりかなり移動させられていたようです。数時間前に跳ぶ場所より移動していて跳んだときにはもう遅しの状態で足も痛めました。「危険なので・・・」と書かれていた看板も遠くへ投げ捨てられていた状態です。こちらのミスというよりパイプがいたずらされていたようです。スキー場側は管理していると言っていましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フタの破損で服が汚れた場合

    本日朝、マクドナルドのドライブスルーでホットコーヒーを買って車の中で飲んでました。 飲み口のすぐ下のカップとの接触部分が熱でシワがよったような感じになっており、カップのヘリとすき間ができていて、普通に飲んでいるだけでそのしわからボタボタと結構な量がこぼれてしまいました。 コートの上から熱さや濡れた感触がなく暫く気づかなかったので、結構な量がこぼれ広い範囲で服が汚れました。 そのため購入店に苦情を言いに行ったのですが、結論としてはクリーニング等の補償はできないとのこと。 最初に対応した女性は「ではクリーニング代を出しますので」と言ったのですが、別のお客さんが来たため上の人(店長?の男性)を呼びに行きました。 その男性とのおおよそのやり取りは以下の通り。 私「蓋がこわれていて服が汚れた」 男「どこで壊れたのかは分からない。購入した時点で壊れていたか」 私「普通かってすぐ確認などしますか?それに、力を加えて壊れたとかではなく、どうみても最初から熱か何かで起こった”変形”だ」 男「この蓋は熱に弱いので変形することがあるので、飲んでいる途中で変形したのではないか。そうだとしても補償はできない。」 私「それなら、蓋自体の性能の問題なのだからそちらの責任では?」 男「どういう理由であれ、コーヒーそのものを渡す以外は決まりのためできない」 とても話しにならないと思い「本社の方にメールするんでもう結構です」と言ってその場は立ち去りました。 本当に社内でそのような決まりがあるのでしょうか? 容器のせいなら、容器の製造会社に文句を言えという事なのでしょうか? それとも、そもそも容器に欠陥があったとしても、法的にも購入したあとはすべて消費者の責任と言うことなのでしょうか? 私としてはとても納得のできる対応ではないので、一応マクドナルドのサイトから苦情メールはしましたが、もし「マクドナルドに責任は一切ない」という返答だった場合の参考にしたいので、皆さまのご意見もお聞かせください。

  • 町役場への苦情はどうしたらよいですか?

    両親が田舎でお米を作っていますが、今年は塩害で稲が全滅しました。 原因は、田んぼに水を引く為の水門が壊れてしまった事です。 その事に気付いた農家の方が、すぐに町役場(水門の管理をしている)へ連絡をしたそうですが、 役場の人間から住民(稲作をしている農家)へは、その周知がありませんでした。 水門の故障を何からの形で知っていた方達は、雨水だけに頼るなどして塩害を免れましたが、 それを知らなかった何軒かの農家は被害にあいました。 母は『周知してくれなかった役場の責任だから、何らかの保障をしてほしい』 と苦情を言いに行きましたが、後日、農協から (なぜ役場への苦情の回答が、農協から来るのか分かりませんが・・) 『お宅は共済保険に加入していないので、保険は下りません』と連絡がありました。 我が家では、家族が食べるだけの少しのお米しか作っていないので、 保険には加入していない(入れない)のですが、 他の被害にあった農家の方達は保険が下りる様で、 こんな損害を被っているのは我が家くらいの様です。 (少しのお米を作るにも結構な費用がかかるんです) 一体、どこに苦情を言えばよいのか日々悩んでいます。 小さな片田舎の町役場のことです。 役場以外に苦情を聞いてくれる所はないのでしょうか? どうか何かご存知の方、教えてください。

  • これ場合、苦情言えますか?

    現在、都市公団の賃貸に暮らしています。 私の部屋は、端から2つめで、隣の部屋が端になります。 その隣の部屋の方なんですが、 角部屋で、廊下部分はその部屋の扉で終わりって 感じです(説明がうまくできなくてすみません) それで、引越てこられた頃から、どんどんと 廊下部分に荷物が置かれ始め、 ”バギー 2台””傘立て””下駄箱大””物干しスタンド?”など置いてあります。 最初は、まあその人の扉の前だけだし、他に 誰もそこは通らないから別にいいか~って 気楽に考えていたんですが、最近、自分の方の 水道やガスなどのメーターや配管があるBOX?の 扉の前にも置かれ出したので(まだ、扉は開けれますが・・・・)、 管理事務所に苦情?を言っていいものか困っています。 隣から苦情が出てると言われたら、速攻、私が言ったと ばれてしまいますし・・・・。 ただ、外から置いているのは丸見えなので、 伏せて言ってもらうのはできるかもしれませんが・・・。 過去のログで、廊下の共用部は使用してはいけないと いうのは見ているのですが、本当に苦情言っても 大丈夫でしょうか・・・・?

  • スキーブーツ

    20年以上スキーをやっております。長い間カービングになる前のブーツで板だけカービングに変えて滑っていたのですが、経年劣化のため先シーズンブーツを新調しました。いちおう専門店でいろいろ履き比べて、自分の足、能力にみあったブーツを選んだつもりです。フィット感などは問題ないのですが、昨年はじめて滑ったときに、カービングになってからのブーツは(なのかそれ以前からなのかは不明ですが)すごくかかと部分が高くなっている感じがして、最初は違和感もありバランスがとりにくい気がしました。はいてすぐのその違和感は今シーズンは自分では感じなくなったつもりですが、 なんとなく緩斜面は問題ないですが、特にちょっと斜面で、整地されていないところでは、今までよりも ひざから上の前側が力みで、長いコースの途中で滑り続ける力がなくなって、休憩という事態がおこるようです。ヒールが高くなってる分、体が無意識にでも反応していて、後傾になってるからではないか、とか、滑り方の問題でブーツだけのせいでもないのでは、とかそろそろ体力、脚力がおとろえてきたからじゃないかとか(還暦前のばあさんですから、それは納得できるのですが。。。)いろいろ言われ、自分でもなぜかなあ、と悩みながら先日もスキー旅行終了となってしまいました。経験者のみなさまに アドバイスいただければ幸いです。長年やっておりますが、上級者ではありません。急斜面でも荒れていないときには違和感ありませんが、ちょっと荒れてきてるとか圧雪あまりしていないようなところで 前だったら、雪の抵抗でバランスなんとかくずさないで滑れたかなあとおもうのですが、右足のほうが特に今回はうまくのれてないせいで、板ががたがたと動くことがおおかったです。 斜面で古いブーツのときに横ずれして落ちている感じがあったのは、ブーツを変えたらエッジがきいた感じがして、これはいいのですが。板への加重の微妙な違いとかカービングスキーそのものの滑り方が昔とはちがうんでしょうか。少し前にスクールにはいってカービングスキーになってからの滑りはおしえてもらったので、ある程度は理解しているつもりですが。よろしくお願いします。

  • 職場の同僚に苦情を言うべきか迷っています。

    その同僚とは男性37歳、半年ほど前から配属になり、現在向かい合わせで 座っています。 その人の独り言とキーボードのタイプ音(特にenter)がうるさくて困って います。大きな声で「うーん」「畜生!」「あぁ、そうか!?」といった具合に 呟きながら、キーボードをパンパン叩いています。 最初はそれほど気になりませんでしたが、次第に気になってきました。 注意すべきかを他の先輩に相談したのですが、 「お前が神経質なだけだ」 「仕事に集中していない証拠だ」 と言われ、納得いかなかったので他の人にも聴いてみましたが、 「そうかもね・・・。」 「言われてみれば」 などと言うばかりで、あまり気になるという人(全て男性ですが)は居ない らしく、思いとどまりました。 しかし、最近仕事が忙しくなってきたせいか、またエスカレートしてきました。 もう顔を合わせるだけでイライラしてしまうので、別の部屋で仕事をして いましたが、もう我慢の限界です。 別に嫌われようが気にならないので、ストレートに苦情を言おうとしましたが、 今度の仕事で私が彼を管理しなくてはならないという話があり、ぎくしゃく してしまうのもいけないのだろうか?今のうちに問題を解決して置いた方がよいの だろうか?と迷っています。 同じような境遇を体験された方がいらしたら、どのように対処すべきか を教えて頂けないでしょうか? このままではストレスで胃に穴があいてしまいそうです。助けてください。

  • 病院に対する苦情を言える機関はありますか?

    最近の話ですが、ある日顔に軽い湿疹ができたので近所の皮膚科医院に行きました。 そこで塗り薬と飲み薬を1か月分を処方され、薬を使って一週間ぐらい経ったとき少し症状が治まったと思い、 使用を止めたら、今度は前以上に顔が赤く腫れあがり痒みと痛みを伴った症状が出た為、 薬を使用続けたが症状が改善されなかったので、もう一度病院へ行ったら、前回と同じ種類の薬を1か月分処方されたので 帰りの会計時に受付の女性に「この薬を使い続けて大丈夫ですか?」と尋ねたら「治るまで使い続けてください」と冷たく&ちょっと キツめに言われてしまいました。 私としては少し気になったので、別の病院に診てもらった所、最初の病院で処方された薬は3種類あったんですが そのうちの2種類がステロイド系の薬だったらしく、症状の悪化もそのステロイド薬の影響だと言われ、すぐその薬の使用を止めるよう言われました。 後で調べてわかった事ですが、そもそもステロイドは短期間に使う分には効き目も強いが、長期間使用すると色々な副作用が強く出る傾向があるようです。 皮膚科を専門として看板掲げてる病院が、そんなこともわからないのかな・・・と腹立たしくなり、しかも今考えると医者でもない受付の女性が 治るまで薬を使い続けろとか言うのもどうかと思いますし、だいたい薬を1か月分も1度に処方していいのか??とも思いまして、 こういう病院ってどうなの?と思いそういう苦情を言えるような機関を探しましたが、これといったものがありませんでした。 では書き込み等病院の口コミサイト等で書き込もうと思いましたが、色んなサイトのほとんどに注意書きがあり、 病院に対して批判的な書き込み等は掲載されませんとありまして・・・良い事しか書けないんじゃ何の為の口コミがわかりませんよね。 どなたかこういった医療機関に行政指導的な?ものを行える機関や苦情等言える機関をご存知でしたら教えていただきたいです。 ちなみに今も顔の腫れや痛みが取れず、どーせその病院に言ったって責任逃れで逃げるだけだろうし、 できればもうかかわりたくないですが、こーいう病院は許せないです。

  • 31歳です。スキーとスノーボードどっちをはじめればよいでしょうか?

    31歳の男です。 昔8年ほど前にスキーを生涯で1度だけしたことがあります。そんなに上手にできなかったです。 でもウィンタースポーツができないのが悲しいので スキーかスノーボードどちらかをはじめたいと思います。 こんな私の場合どっちをはじめたらいいのでしょう? ちなみに ・運動能力は並 ・けっこう体力はない ・身長178体重75ほどの男 アドバイスお願いします。

  • スキーとスノーボードを覚えなければいけないのか

    異性と交際するためには、スキーとスノーボードを覚えなければ、交際は難しいのでしょうか。

  • スキー、スノーボード

    お世話になります。 スキー・スノーボード時のゴーグルに関してなのですが、基本ゴーグルしない方なので今まではあまり高くないゴーグルを使用していたのですが、最近ふぶいている日に行ったとき、曇りは曇り止めで防げたのですが、内側に着いた水滴?が凍って前が見えない現象が起きました。2枚レンズのゴーグルとかあるようですがこのような現象も防げるのでしょうか? あと寒い日は滑っているだけで顔面が耐えられなくなりますよね?自分はマフラーをまいて何とか防いでいるのですがマフラーだと息がしにくいです。みなさんどうされているのでしょうか?

  • スノーボードとスキー場について

    初めまして!20歳、女、kana25と申します。 実は、彼氏と彼氏の友達に誘われて初スノーボードに 行くことになりました!! スキー場自体に行くのが初めてなので、不安で一杯の 私の疑問に答えていただけるとありがたいです! ウェアなどはレンタルしようと思っているのですが… デザインなどはどのようなものでしょうか?? 言い方が悪いですが…とてもダサイとか、あるので しょうか?? スキー場で借りるのが1番でしょうか? それと、私以外の人はみんな経験者です。 その中で1人だけ、初心者がいたら不快というか… 迷惑がられるでしょうか?? とても悩んでいます!助けてください(泣)