• ベストアンサー

インターネットを経由しないでもウィルスは伝染しますか??

たとえば PC(A)からPC(B)へ ・メモリースティックを使ってファイルを移動させたり ・CDーROMやCD-R、DVD-Rなどを使って音楽データや画像データ、ファイルなどを移動させる ことによってウイルスが伝染することってありますか?? 素人なので、質問の意味がわかりにくかったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhm27891
回答No.6

PCに一切外からのデーターを持ち込まない、ネットもしないなら感染は有り得ません。 FD、各種メモリー CD DVD 何でも可能性は有ります 最近ではソニーの音楽CDにコピーガード用のソフトを入れたためアメリカで大問題に 日本でも最近のニュースで銀行からといってCDを送り付けインストールしたら講座番号、暗証を盗まれて被害に-----等が良い例ですよ 友達からのメモリー CD DVD FDでも友達のPCが感染していてその媒体に ウィルスが書き込まれていれば同じです その様な媒体は必ずウィルスチェックしてから使うのが基本です

xueer
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。 音楽CDにコピーガード用のソフトを入れたためアメリカで大問題 →?音楽CDをPCに入れるだけで、他のどのようなCDもコピー出来なくなるってことだすか?だとしたら凄いですね。 その様な媒体は必ずウィルスチェックしてから使うのが基本です →この場合のウイルスチェックとはどのように行うのですか??自分のPCに入れる前にそのPCをチェックするのですか?それとも、自分のPCに入れた後にチェックするのですか? 他にどのようなウイルスソフトが良いとか対策とかありますか?  素人な質問ですみません。宜しくお願いします。

その他の回答 (10)

• hoihence
回答No.11

#8です。 最近では、ポータブルHDDや携帯オーディオプレーヤーにウイルスが混入してた事例などもありますので、備えは必要かと。

xueer
質問者

お礼

なるほど、どんなことにも注意は必要ということですね!! 回答有難うございました。

回答No.10

感染する・しないに関しては他の方と同じ意見です。 注意としては ネット利用出来ないPCでも対策ソフトのインストールは可能ですが 必須となるUPDATEはネット接続してない場合非常に手間が掛かります。

xueer
質問者

お礼

なるほど!それは、重要ですね! 普段は使わなくともネットがつなげるようにしておく事も選択肢入れます。 回答有難うございます。

• hoihence
回答No.9

#8です。 そしたら、その仕事用のPCにデータ等を移す前にオンラインスキャンを活用すればいいじゃん。 http://www.virustotal.com/flash/index_en.html http://virusscan.jotti.org/ ↑ 両方ともマルチエンジンスキャンになってるので、確度高し。 >対策ソフトが取り逃がしたとしてもフォローできるようになってるし→どういうことですか そもそも、完璧な対策ソフトなんて無いし、最近では「すり抜け」の手法が使われる場合もあるしね。 >0-dayにも対応できます。 →0-dayって何ですか ゼロデイアタックのことだよ。 俺のお奨めはこれ http://www.diamondcs.com.au/processguard/index.php?page=download ↑ フリーの方でいいです。俺はFullの方使ってます。 バッチリ理解した上で使わないとダメ。

xueer
質問者

お礼

回答有難うございます。 とてもお詳しいですね! 英語は苦手なのですが。。 一応トライしてみます。

• hoihence
回答No.8

可能性は当然あります。 実際に起こるかどうかは別です。 アンチウイルス使ってないの? 市販対策ソフトなら常駐監視機能あるよ 俺なんかの場合は、対策ソフトが取り逃がしたとしてもフォローできるようになってるし、0-dayにも対応できます。

xueer
質問者

お礼

回答有難うございます。 仕事用のPCを買おうと思っていて、そのPCには大事なデータも入っているのでウイルスなどの対策が重要と思っていました。そして、ネットは今のPCで使えるから仕事用のPCではネットは使わなくても良いかな、そうすればウイルスも気にせずに済むのかな?と思ったので質問致しました。  でも、メモリースティック等を使ってのデータのやり取りはする予定なのでその場合ウイルス対策はどうなのかな?と思っていました。   対策ソフトが取り逃がしたとしてもフォローできるようになってるし→どういうことですか? 0-dayにも対応できます。 →0-dayって何ですか?  素人質問ですみません。よろしくお願いします。

• bhm27891
回答No.7

ANo6 です 一般の市販CDまで余り神経質にならなくても(一例として有ったと言う事です) 戴いたデーターやダウンロードしたファィルは必ずチェックしてから開くのが賢明です。 チェックしたいフォルダーなどを選択し 右クリック-----スキャン 又は 送るからスキャンをクリックで チェックし結果が表示されます。(ウィルスソフトが入れてある場合)

xueer
質問者

お礼

わざわざ、追加のご回答有難うございました! 助かります!! 例えば、メモリースティックで、PC(A)からPC(B)へ「書類ファイル」などを移す時は メモリースティックをPC(B)へ挿した後に「書類ファイル」を開く前にファイルをスキャンしてチェックするということですよね。有難うございました!

• lesson
回答No.5

ユーザー同士でFDやCD-Rででもデータをやりとりしていたら、ウイルス感染もいくらでもありえますが、それ以外に市販PCソフト制作段階でウイルスが感染し、それが出荷されてしまった例もあります。 有名なのは家庭用ゲーム機ドリームキャスト用ソフト「マリー&エリーのアトリエ」のおまけについたWindows用ディスクにウイルスが感染したまま発売、発覚直後にあわてて回収という騒ぎがありました。 http://www.31rsm.ne.jp/~sala/alchemy/infolog08.html くれぐれも油断は禁物という例です。 DC版の「アトリエ」を発売したクールキッズという会社はその後倒産しました。

xueer
質問者

お礼

回答有難うございます。 雑誌の付録のみならず、ゲームソフトって…。 その場合、どのようなセキュリティーソフトをPCに入れておくと良いですか?  または、どのような対策がありますか? よろしくお願いします。

回答No.4

FDを介して感染というのは、いまだによくありますよ。 過去には雑誌の付録CDにウィルスがいた、 なんてこともありました。 スタンドアロンであっても、何らかの方法でファイルのやり取りがある限り 感染しないという保証はありません。

xueer
質問者

お礼

回答有難うございます。 雑誌の付録って防ぎようないんではないですか?? 防げる場合、どのようなセキュリティーソフトをPCに入れておくと良いですか?  または、どのような対策がありますか? よろしくお願いします。

• NNori
回答No.3

伝染します。 インターネットが普及する前はFDに保存していたファイルで感染しました。

xueer
質問者

お礼

回答有難うございます。 その場合、どのようなセキュリティーソフトをPCに入れておくと良いですか?  または、どのような対策がありますか? よろしくお願いします。

• churuhiko
回答No.2

おはようございます。 移動させるファイルが感染していたら、それを受け取ったパソコンも感染すると思います。

xueer
質問者

お礼

回答有難うございます。 その場合、どのようなセキュリティーソフトをPCに入れておくと良いですか?  または、どのような対策がありますか? よろしくお願いします。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

当たり前のように「あります」。

xueer
質問者

お礼