• ベストアンサー

1枚のDVDにDVD-Videoと画像ファイルを一緒に焼けますか

1枚のDVD-Rに、DVD-Videoと、 画像ファイル(データ)を一緒に焼くことってできるのでしょうか? 私の知識では、たぶん無理だと思うのですが、 CDなどでは、データファイルと、 音楽(ファイルではない)が入った特殊なCDがありますよね?? DVDでもそういうことは普通にできるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.4

画像ファイルとDVD-Videoを一緒に焼くことは可能です。 …と言いますのは、DVD-Videoは規格上「VIDEO_TS」及び「AUDIO_TS」という2つのファイル形式 のフォルダで完結しているからです。 ディスクのルートにこれとは別のフォルダを作り、そこに画像ファイルを入れて頂ければ結構です。 音楽CDというのはデータCDとは別の形式で記録されるのですが、DVD-Videoの場合はデータと同じ ファイル形式で記録されます。 つまりDVD-VideoにはCDに見られるようなExtra仕様というものは存在しないんです。 音楽CDはエクスプローラなどで音楽ファイルの実態は見られないのですが、DVDって普通に映像 ファイルが見られますよね。 「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」が正常に作られているなら、他のフォルダが存在していても正常に DVD-Videoとして認識し、問題なくDVDプレイヤーで再生可能です。 実際に雑誌に付録されるDVD-Videoなどはこのような手法で特典データなどが記録されている ことがあります。

その他の回答 (3)

• necomimi3
回答No.3

わたしはいつもやってますが VIDEO_TSはそのままで 他に OMAKEフォルダを作ってそこに入れたい画像、動画、テキストなど入れて DVD-Rに焼いてます。 ちゃんと市販のDVDプレイヤー、PS2(初期型)でも再生できます。 ※ただ、すべてのDVDプレイヤーで再生可能かは検証してませんので  保障はできません。

• himajinn
回答No.2

データとして書いたらパソコンでは再生してもDVDプレーヤーやDVDレコーダーでは再生しない可能性大 書き込みソフトでエンコードしてDVDビデオ作成するようソフトをえらんでやればOKでしょう B'SSTUDIO  Power Producer とか いまPower Producer で動画と静止画像ファイル二つ開いたらオーサリングの中に入ったからできるんでない

• buchichi
回答No.1

出来ると思います。TSファイルと画像ファイルを入れれば焼く事は出来るはずです。が、単にデーターDVDとなるだけで、DVD-VIDEOとしては認識出来ないと思います。

masapiyochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVD-VIDEOとして認識されないということは つまり、DVDプレーヤーなどで DVD-VIDEOとしての映像は見れないということになりますよね・・・