• ベストアンサー

車の右側駐車は違反ですか

作業の都合上、作業車を右側駐車にしたい場合があります。  これってやはり駐車違反なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tojyo
回答No.1

道路交通法第47条2によると 2 車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。 となっていますので、あきらかな道路交通法違反となります。 停車であれば 車両は、人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、できる限り道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。 となっているので、認められる可能性はありますが・・・。

sarunowakusei
質問者

補足

ありがとうございました。 今後は左側駐車で作業をすることにします。 パトカーが通り過ぎたことは何度もあるのですが、幸運だったということでしょうか。

その他の回答 (1)

• shizulu
回答No.2

道路交通法違反です。 No.1で回答されているとおりです。 右側に駐車したいという気持ちはわかりますが、歩行者、対向車の立場を考えたことはありますか? 明らかに危険で事故の確率が高くなります。 違反すると罰則等が最近は厳しいのでやめておいた方が賢明かと思われます。

sarunowakusei
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただちにやめるとともに、社内にも徹底をします。