• ベストアンサー

スバルの体制について

M111の回答

• ベストアンサー
  • M111
回答No.3

ディーラーというのは、あくまでメーカーから車両などを仕入れて販売しているだけです。 基本的にほとんど在庫をおかずに、注文された商品を発注・取り寄せしています。それを現品が届いたあとにキャンセルされると、売れるあてもない在庫を抱えることになります。ディーラーも、これを防ぎたいからこそ、購入者からの注文が確定してから契約書を交わし、それに合わせて発注します。 とくに、メーカーのライン上で組み込むいわゆるメーカーオプションですと、あとから簡単に交換するわけにはいかないので、車両1台丸ごとが不良在庫となってしまいます。メーカー・ディーラー間でも、実際にライン上で部品が組み込まれてしまえば、そこからの変更は難しいです。売れなかった場合、ディーラーは「新古車」などと銘打って、赤字覚悟で値下げ販売するしかありません。 ディーラーオプションの場合、わりと数の出る(あとから売れる可能性の高い)商品では受けてくれることもあるでしょうが、普通はこちらも難しいです。とくに、色違いがある場合はそれだけで需要が分散しますし、売れにくい色というのもあるでしょう。 何か明確な理由(こちらが「まだ迷っているから発注を待ってくれ」と言ったのに注文されていた、など)があればともかく、単に「やっぱこっちの方が良さそう」程度では返品は受けてもらえないでしょう。もう、その注文内容で一度契約が成立しているのですから、ディーラーが損をかぶってまで変更する義務はありません。 スバルに限らず、他メーカーでも事情はほとんど変わらないと思います。

9mano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうして??と単純に考えていたのですが とても納得できました。