• ベストアンサー

生涯未婚率の男女差について

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.2

おもしろいですね。答えじゃなくてあくまで自分の想像で書き込みます。 まず生涯未婚率というよりも、もともとの定義の「50歳で一度も結婚していない人」とする方が混乱が少ない気がします。すなわちあのグラフでは: ・今50歳の男性の100人に12人は一度も結婚していない。 ・今50歳の女性の100人に6人は一度も結婚していない。 こう言い換えるだけでちょっと判りやすくなりません?僕はなりました。 それと、質問者さんの「長生きする分、女性のほうが多いと思います」というところは、人口の話をする場合は関係あるでしょうが、結婚の話をする場合はそれほど関係ないかもしれません。というのは、自分65歳+旦那70歳の時に旦那に先立たれた女性が、自分が85で死ぬまでに再婚するかというと、普通はしませんから。長く生きても短く生きても結婚は人生に1回と考えると、寿命による人口差は無視する方がいい気がします。 さて。なぜ今50歳の男の人が100人中88人しか結婚していないのに、女の人は100人中94人も結婚しているか? 一つは一人の男の人が、2人の女の人と結婚してるんじゃないですか?重婚じゃなくて離婚後の再婚として。最近は男女平等ですが、今の50歳の世代なら、男は再婚が許されても女は許されない風潮があったかもですよ?1人の男が2人の初婚女性を取ってしまうと、その分他の男があぶれますよね。 もう一つは、団塊の世代なんかの人口分布のいびつさが影響しているかも?と思います。男は自分より年下の女と結婚するので、人口の多い世代があると、その世代の男は数の少ない年下の女をどんどん取って行って、数の少ない世代の男にしわ寄せが行ったりするのかな? この生涯未婚率については今の50歳の人の環境を考えないとだめなので、再婚のしやすさとか、団塊の世代のいびつな人口構成とか、農業→工業への社会的変化とか、いろんなことが複雑に関わっている気がします。全体的な傾向としては、未婚・晩婚化で将来的に生涯未婚率が上がるとは思いますが、このグラフの生涯未婚率は現在の未婚・晩婚化とは関係が無いし、男が女の2倍になっているのもたまたま社会的な要因が重なった結果で、将来的にも続くトレンドじゃない気がしますね。