• ベストアンサー

PC詳しい人、助けて!!

昨日友達から、自分のパソコンがウイルスにやられ私にもウイルスのメールを送ってしまったと電話がありました。その人の指示通りOutlookExpress6をオフラインで開きそのメールを削除、削除済みアイテムからも削除しました。そのあとそのままインターネットでいろんなHPを見ていたら、急に文字化けしたようなウインドウが開きPCが動かなくなりました。Ctrl+Alt+Delを押してもカーソルをどこに合わせても動かず、電源のボタンを無理やり切ってしまいました。もしかしてウイルスに感染したのでは、と思ったのです。10分後ぐらいにまたネットに接続したら、普通にインターネットも出来るし メールも送受信でき、ワードも出来ました。  ★ここからです!!!★  いままたワードを開くと、右上「最小化、最大化、閉じる」のボタンの絵が0とか1とか、左上の「戻る」の横の小さな黒い下向き三角が6になっていました!IMEツールバーをひらくと今まで通りの記号もあるけど、ひらがなや漢字が全て黒い四角になっています。ワードでも、インターネットの画面でもそうです。画面上のいろんなチェックをするところは、いままではチェックが出来る白い四角があったのにいまは8みたいな&みたいな ヘンなものが出ています。どうすれば元に直りますか。。。わかる方、お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoata
回答No.1

それはよくある現象で、フォントのキャッシュファイルの破損が原因です。 詳しいことは参考URLにいけば載ってます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

その他の回答 (2)

• k-fon
回答No.3

>★ここからです!!!★ これはウイルスのためではないと思われます。FAQですね。 一度セーフモードでPCを立ち上げて、起動後はそのまま再起動して次は普通に立ち上げてみてください。 (セーフモード[safe mode]は、PCの説明書を見てください。) ちなみにウイルスソフトは導入していないのでしょうか? ネットに接続できるのでしたら、とりあえずは下記URLで無料のウイルスチェックが出来ますので、一度確かめてみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
  • BIGMAC
回答No.2

過去に同じ質問が何度もあがっていますので検索してみましょう。 ちなみに症状は、フォントキャッシュファイルの破損が原因です。SAFE MODEで起動すればたいてい直ります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
natsumikan3
質問者

お礼

さっそく回答してくださり、3人方、どうもありがとうございます!参考URLにいき、指示通りやったらもとにもどりました!ポイントは、皆さんに同じだけ上げたいのですが・・・一番早かった方とトレンドマイクロのアドレスを教えてくださった方に、その分(?)お礼はBIGMACさんの所に・・・。本当にどうもありがとうございました!!!