• ベストアンサー

PC詳しい人、助けて!!

 昨日友達から、自分のパソコンがウイルスにやられ私にもウイルスのメールを送ってしまったと電話がありました。その人の指示通りOutlookExpress6をオフラインで開きそのメールを削除、削除済みアイテムからも削除しました。そのあとそのままインターネットでいろんなHPを見ていたら、急に文字化けしたようなウインドウが開きPCが動かなくなりました。Ctrl+Alt+Delを押してもカーソルをどこに合わせても動かず、電源のボタンを無理やり切ってしまいました。もしかしてウイルスに感染したのでは、と思ったのです。10分後ぐらいにまたネットに接続したら、普通にインターネットも出来るし メールも送受信でき、ワードも出来ました。  ★ここからです!!!★  いままたワードを開くと、右上「最小化、最大化、閉じる」のボタンの絵が0とか1とか、左上の「戻る」の横の小さな黒い下向き三角が6になっていました!IMEツールバーをひらくと今まで通りの記号もあるけど、ひらがなや漢字が全て黒い四角になっています。ワードでも、インターネットの画面でもそうです。画面上のいろんなチェックをするところは、いままではチェックが出来る白い四角があったのにいまは8みたいな&みたいな ヘンなものが出ています。どうすれば元に直りますか。。。わかる方、お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.1

それはよくある現象で、フォントのキャッシュファイルの破損が原因です。 詳しいことは参考URLにいけば載ってます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

その他の回答 (2)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

>★ここからです!!!★ これはウイルスのためではないと思われます。FAQですね。 一度セーフモードでPCを立ち上げて、起動後はそのまま再起動して次は普通に立ち上げてみてください。 (セーフモード[safe mode]は、PCの説明書を見てください。) ちなみにウイルスソフトは導入していないのでしょうか? ネットに接続できるのでしたら、とりあえずは下記URLで無料のウイルスチェックが出来ますので、一度確かめてみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.2

過去に同じ質問が何度もあがっていますので検索してみましょう。 ちなみに症状は、フォントキャッシュファイルの破損が原因です。SAFE MODEで起動すればたいてい直ります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
natsumikan3
質問者

お礼

さっそく回答してくださり、3人方、どうもありがとうございます!参考URLにいき、指示通りやったらもとにもどりました!ポイントは、皆さんに同じだけ上げたいのですが・・・一番早かった方とトレンドマイクロのアドレスを教えてくださった方に、その分(?)お礼はBIGMACさんの所に・・・。本当にどうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • スクロールの三角印などが数字に変わってしまった・・

    OutlookExpressなどのスクロールの三角印や選択項目の横にある下向きの三角印がが数字に変わったり、チェックボックスの小さな円の中に文字か図形らしいものが入ってしまいました。 素人の知識でソフトを削除などしているうちに、このようになったものと思います。元のように正常に戻したいのですが、どうしたらよいのかぜひ教えて下さい。 Windows98を使っています。

  • インターネットの画面の右隅のスクロールバーの一番上

    インターネットの画面の右隅のスクロールバーの一番上の三角(矢印)が四角( □ )になってしまいました。チェックボックスの「レ点」も四角になります。元に戻したいのですが・・・可能でしょうか?

  • Outlook Express 送受信ボタン

    こんにちは。お世話になります。OutlookExpressを使ってメールの送受信を行っているのですが、前回までは送受信ボタンを押せば送受信ができておりました。 最近送受信ボタンを押すと、受信や送信のボックスが一瞬でてきてるように見えるのですが、すぐになくなってしまいます。そこで、送受信ボタンの隣の下向き三角から自分のアカウントをクリックで選んで送受信を行っています。 これでもいいのですが、少し不便を感じますので、わかる方よろしくお願いいたします。Ver.6です。

  • 私もOEがうまく動かなくなってしまいました

    私はOutlookExpressでHotmailを使ってます。 オフラインの状態でメールの削除を行い、その後Hotmailを立ち上げようとすると、Hotmailのオフラインタスクを実行しています。とメッセージが出て、その後不適切な処理を行ったので強制終了します。というメッセージがでるようになってしましました。これと同じ質問が前にもあり、その回答でIEとインターネットツールの修復を行うといいと書いてあったので、その作業を行いましたが、それでもメールが直りませんでした。今OutlookExpressが使用出来なく、困ってます。どうしたら直るのか知っている方、教えて下さい。

  • OSはWinXP SP2で、OutlookExpressはバージョン6

    OSはWinXP SP2で、OutlookExpressはバージョン6を使用しています。 メールを複数のPCで確認したいため、 OutlookExpressの配信設定を「サーバにメッセージのコピーをおく」に チェックをつけ設定しているのですが、 どれか1台のPCでメールを受信してしまうと、 同じメールを他のPCで受信できなくなってしまいます。 設定の手順は以下の通りです。 1.OutlookExpress起動 2.ツールメニュー→アカウント 3.既定のメールを選んでプロパティボタンをクリック 4.プロパティ→詳細設定タブをクリック 5.サーバーにメッセージのコピーを置く にチェック 6.サーバーから削除する はチェックしない 7.削除アイテムを空にしたらサーバーから削除にチェック 8.OKボタンで閉じる 以上です。 もちろん対象となるPCすべてに上の設定をしています。 メールサーバの問題でしょうか? それともOutlookExpressの問題でしょうか? このような現象の対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ツールバーがおかしくて困っています!

    ツールバーやチェックを入れる白四角枠の表示がおかしくなって困っています! 下向き三角「戻る」の右横に出てるやつ が数字の6に なって、Уみたいなチェックをいれる白四角枠が、音楽 のト音記号みたなものが表示されて・・・ 直し方知ってある方、教えてください! あと、ウィンドウズmeなのですが、 指定した日にちにさかのぼって、その日のパソコン の状態へ出来るやり方を知ってある方、 教えてください。

  • インターネット接続が不安定

    先日からインターネットの接続が不安定です。 Internet Explorerのアイコンをダブルクリックすると、必ず「サーバーが見つかりません」という画面が出ます。 ところが、その後更新ボタンやホームボタンを押すと、きちんと画面が表示されます。 また、ネットサーフィンをどんどんすると、通常通り画面が表示されるのですが、少し時間をおいてしまうと同じように「サーバーが・・・」というエラー画面になります。 何か投稿するものや、編集する画面もよくエラーになります。 案の定、この投稿も1度目はできず、いま書き直ししています。 ちょうどこのような症状になった頃、ウィルスの警告が出たので、ウィルスソフトでファイルを削除しました。 もしかすると、ウィルスのせいか、必要なファイルを削除してしまったか、かもしれません。 インターネットだけでなく、ワードなど他のソフトも調子が悪く、カーソルが激しく点滅したり、動作が遅くなったりします。 ちなみに、OSはXPSP2、Internet Explorer 6を使用しています。 接続環境は光です。 どなたか、よい対処法をご教授頂けますでしょうか。

  • IEのブラウザとOEが文字化けしました。

    原因が全くわからないのですが・・・ InternetExpressのブラウザの右上にある閉じるボタン、最大化ボタン、最小化ボタンが、0とか2のマークになってしまいました。 あと「戻る」や「アドレス(D)」のプルダウンボタン?(下向きのマーク▼)が、6になってしまってます。 また、OutlookExpressの画面右上の閉じるボタン、最大化ボタン、最小化ボタンもやはり0とか2になっていて、「メールの作成」、「送受信」のプルダウンボタンも6になっています。OSはWin98です。 一昨日までは正常でした。それが昨日PCを立ち上げたらおかしくなっていたんです。 添付ファイルを受け取ったり、開いたというようなことは全くありません。それでも何かしらの経緯でウイルス感染してしまったのでしょうか?元に戻すにはどうしたら良いでしょうか。 過去に同様の質問があったら申し訳ありません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 同じ人からのメールでウィルスが・・・

    WindowsXPでホットメールをOutlookExpressで受信しています。ある人からのメールを受信したときノートンがTrojan.ByteVerifyウィルスを検出し削除しました。その方にウィルスが検出されたことを連絡したら『送ったメールをウィルススキャンにかけたが何も出ない』というので、再度メールを送信してもらいましたが、今度は何も検出されませんでした。向こうは特に何もしていない(ウィルスを削除するようなこと)そうなのですが、こんなことありますか?ウィルスはどこから来たんでしょう???

  • 携帯電話でHotomail

    auの携帯でHotmailを利用しています。 以前は不要なメールの削除が可能だったのですが、今はできません。 チェックボックス(というのでしょうか? 左の四角です)にチェックを入れて 下部にある「[7]削除」というボタンを押しても「このページへのアクセスは拒否されました(403)」と出て、削除されません。 とても困っています。 それと毎回ログイン画面から入力しなくてもいい方法があるのでしょうか? あったら助かります。   また、携帯電話でHotmailを利用するときの詳しい解説というか、便利な方法やコツみたいなものを分かり易く解説してあるサイト等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう