• 締切済み

インターネット接続が不安定

先日からインターネットの接続が不安定です。 Internet Explorerのアイコンをダブルクリックすると、必ず「サーバーが見つかりません」という画面が出ます。 ところが、その後更新ボタンやホームボタンを押すと、きちんと画面が表示されます。 また、ネットサーフィンをどんどんすると、通常通り画面が表示されるのですが、少し時間をおいてしまうと同じように「サーバーが・・・」というエラー画面になります。 何か投稿するものや、編集する画面もよくエラーになります。 案の定、この投稿も1度目はできず、いま書き直ししています。 ちょうどこのような症状になった頃、ウィルスの警告が出たので、ウィルスソフトでファイルを削除しました。 もしかすると、ウィルスのせいか、必要なファイルを削除してしまったか、かもしれません。 インターネットだけでなく、ワードなど他のソフトも調子が悪く、カーソルが激しく点滅したり、動作が遅くなったりします。 ちなみに、OSはXPSP2、Internet Explorer 6を使用しています。 接続環境は光です。 どなたか、よい対処法をご教授頂けますでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

IE6のエラーだけではなく ワードやその他のアプリにも不具合がみられるとのこと これってやはりウイルスが咬んでいる可能性が高いですね。 どんなウイルスだったのか、 詳細がわからないので何ともいえませんが ウイルス自身は駆除されても 何らかの不具合をPC内に残してしまったということは十分に考えられます。 先回答にもありますように PCの再Setupをされるのが一番ベターではないでしょうか?

sumomo135
質問者

お礼

そうですか。やはり、再セットアップをしなければならないようですね。全体的にPCが遅いのは改善されている様におもうのですが、やはり、ウィルスだと心配ですし、再セットアップしてみます。ありがとうございました。

• kokosya
回答No.1

こんにちは PCサポートの仕事をしている者です う~ん、実物を見てみないとなんとも言えないのですが、 このような事例の場合、一度PCをお預かりして動作をチェックした後に リカバリという流れになることが多いです ご自分でデータのバックアップやリカバリができればやってみてください わからないようであれば、購入されたお店のサポートカウンターに相談するのが一番です 通販だとややこしいことになるかもです

sumomo135
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく再セットアップは避けたいのですか、しょうがないのでしょうか・・・。