中学受験・社会の勉強を効率化するアイディアとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学受験・社会の勉強を効率化する方法について悩んでいる方へ、ポータブルな学習ツールやカードゲームを活用することをおすすめします。
  • 日本の地理や地形、気候、特産物について都道府県別にカードにまとめることで、楽しく覚えることができます。
  • カードゲームは男の子にとっても馴染みやすく、学習へのモチベーションを高める効果も期待できます。親が忙しい場合でも、子供自身が手軽に学習できるGOODSがあれば便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学受験・社会

こんにちは。 現在小4の息子が、中高一貫校の受験勉強をしています。 私が仕事で忙しく、あまり勉強のフォロー(と言っても、宿題をしているかの管理程度)ができません。社会は暗記が殆どだと思うのですが、出来れば覚える事に付き合ってやりたいと思っています。 又は、親が居なくても、ポータブルで自分で手早く見られるGOODSがあればと思っています。 日本の地理、地形、気候、特産物などについて、都道府県別にカードになっている物などはありますか? 男の子はカードゲームが好きな様なので、とっつきが良いかと思ったのですが(^□^;) 無かったら一緒に作るのも良いかと思うのですが、とにかく宿題の量が多いので、省ける工程はなるべく省きたいと思います。 覚え易ければポータブルに拘らず、何でも結構ですので、アイディアを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#16722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog3nana3
回答No.2

こんばんわ。 SAPIX「都道府県地理カード」はいかがでしょうか。 都道府県の産物や風景、建物などがカードにしてあり、ゲーム感覚で出来ると思います。

参考URL:
http://www.sapientica.com/shuppan.html
質問者

お礼

dog3nana3さん、こんにちは。流石SAPIXですね。 当初息子をSAPIXに通わせようかと思っていましたが、タイプ的に無理かな?と思ってやめました。しかし、ここは合格率は良いですし、今でも気になる学校の一つです。URL見ました!他にも歴史カード等もあり、興味を持ちました。 購入できる書店まで出ていたので、チェックしに行ってみます。 ご回答有難うございました(*^-^)ノ

その他の回答 (1)

• dolil
回答No.1

自分で書いた方が書いているうちに覚えることができるので息子さんが書いた方がいいと思います。

質問者

お礼

dolilさん、こんにちは。確かに書く事で頭に入れていくという、基本的な事も大切ですね。 アドバイス有難うございました(*^-^)ノ