• 締切済み

保険会社から4ヶ月連絡がありません。

以前、質問させて頂いたのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1298424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1353101 最後に保険会社から連絡があったのが昨年10月。 それ以降、何の連絡もありません。 加害者は、事故後一度も連絡がありませんでした。 通院は、先生に指定されたら行くという感じで月に2回ほど 通ってます。 もう症状固定でよいのに、なぜ連絡がないのかわからないのですが。 10月の時点では、もうそろそろ自賠責一杯になると仰ってました。 接骨院の先生は、そんなはずないよ・・・と仰います。 放っておいて良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

  先ず以前にも回答させて頂いておりますが、自賠責保険の限度額120万円を超えていてもいなくても、あなたが心配する事はありません、120万円を超えていれば相手の任意保険で支払わせれば良い事です。相手の保険会社が自賠責保険にこだわるのは保険会社が任意保険を使いたくないからです。保険会社の担当者は沢山案件を抱えていますので一件でも早い解決をしたいはずです。治療を完了するのは医師や接骨院の先生が決める事です。先生が最終で治癒とか中止の書類を出して相手の保険会社に支払の請求をすれば保険会社はあなたに賠償金の提示をしてきます、また他の方の回答通り、あなたからもう治療が終わったと連絡すれば保険会社は示談のための書類を揃えて賠償金の計算をして示談しましょうと云ってくるはずです。

snoopykun
質問者

お礼

有難うございます。 私から連絡してみます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

補償を受けるためには、請求することが必要です。勝手に空からお金が降ってくることはありません。 症状固定についても、患者本人の判断のみで決めることではありません。 放っておくのも良し、保険会社に連絡を取るのも良し、結局は質問者さんがどのようにしたいか、ということです。

snoopykun
質問者

お礼

有難うございます。 私から連絡してみます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

事故担当者はあなた以外にも多数案件をかかえてます。 あなたから、特別示談に向けての対応をTELしない限り、ご機嫌伺いのような連絡はしません。 お役所的と云われればそのとおりです。払う側の強み? 継続更新など契約の際は、連絡を積極的にしますが、こと示談に関わる支払いに関しては被害者からのアクションが必要です。 口を開けて待っていてもそれはないでしょうね。

snoopykun
質問者

お礼

有難うございます。 私から連絡してみます。

関連するQ&A

  • 交通事故の保険会社との交渉について

    以前法律のカテで質問させていただきました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1559692 その後以前の質問に書いてあるように警察のほうでは人身扱いは希望しないとサインしたのですが、そのことを加害者へ連絡したところ加害者の保険会社から3日以上の治療(今回診断書では2週間)が必要な怪我の場合は人身事故にしなければいけないようなことをいわれたそうです。 ただ私のほうとしても加害者の対応がしっかりしていたこともあり人身にはしたくはないと考えており足の怪我(打撲)も通院5日で痛みも引いてきたので行かなくなってしまいました。 このことを加害者に伝えたところ後日保険会社から「連絡ください」と留守電に入っていました。 連絡はしようかと思いますがこの後どのような交渉になりますか?接骨院の先生の話だと治療費と病院への交通費と慰謝料(1日4千円くらい)は保証してもらうことができますといわれましたが人身にしない場合は自腹を切ることになるんでしょうか? 詳しい方がいたらよろしくお願いします。

  • 保険会社の怠慢について(長文です)

     以前にも相談している事故についてですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1260443 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1305793 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331774  相手加入の保険会社の対応の悪さに、怒り心頭の状況です。(加害者の方の対応は普通でした。)  保険会社からの自主的な連絡は一度だけで、こちらが連絡するまで放置、挙句に連絡をとるように本社から言ってもらったのに、それすらもすっぽかす・・・  連絡のために電話しても、担当者はほとんど不在、折り返しをお願いしても、保証できないといわれたり、たまたま在席していてつないでもらっても、「この時間でも連絡とれるんですね」といわれ、怪我を気遣う一言もなし・・・(最初に、連絡可能時間として申告した時間(17時以降)には、相手は留守電なので、休憩時間を利用して、高い携帯電話でかけているのに・・・)  私の加入している会社だと、19時まで連絡可能ですし、フリーダイヤルです。(事故報告していて、相談に乗ってもらっているのですが、最近では愚痴になっています。)この状況を言うと、絶句されました。  書類ひとつとっても、「早速送ります」といいながら、結局送らない・・・責任者を出せと言ったとたんに、送ってくるのは、いかがなものかと・・・  今後、私の担当は最初の担当者の上司ということです。(トラブルを多数抱えている人だったらしく、責任者を呼び出す際に、担当者と私の苗字を言ったところ、加害者の名前を間違えていました。)  今までは、妥当な範囲をもらえればいいと思っていたのですが、この状況では、保険会社に慰謝料を請求したいです。クレーマーになるつもりまではないですが・・・  どれぐらい請求できますか?無理ならば、どんな落としどころがあるのか、ぜひ教えてください。  よろしくおねがいします。

  • ずっと連絡がきません。距離を置いて4ヶ月くらいです。

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061153 という相談をさせていただいたのですが、 いまだに連絡がなく、先ほど電話をかけたのですが ずっと出なくて、もう一度最後に、とかけたら 一瞬で切られてしまいました。 もう終わりということでしょうか。 もう、諦めたほうが良いのでしょうか。

  • 完治・病状固定の判断

    先日、「自賠責のみで原付事故(当方加害者)」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2394633 で相談させて頂いたものです。 医療トピかな?っとも思ったのですが、こちらに質問させて頂きました。 その後、先方にお電話でご様子を伺ったのですが、通院されておらず、(現在で1ヶ月近く、通院していない)「冬になって痛くなったら、通院するかも」との事でした。 このままだと事故の怪我と認定されない可能性があり、あまり期間をあけずに通院をして下さるようにお願いしたのですが、了承してもらえませんでした。先方が「冬まで通院しない」を実行すると、3ヶ月は診察期間があきそうで、自賠責保険に頼ることも出来なくなりそう(事故の怪我と認定されない可能性が高い為)です・・。 すみませんが、ここで質問です。 通常、「治療の終了」は完治か病状固定と聞きました。 被害者さんが通院してくれない場合、いつまでたっても治療終了にはならないのでしょうか? どうやら、先方は示談をしない限り、治療は続けられると思っていらっしゃるらしく・・。説明したのですが、不快に思われただけで終わりました。 変な質問で申し訳ありません(><) 

  • 別れた彼女と。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303412 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282920 で質問をしたものです 彼女と別れて一月以上が過ぎました。精神的には辛いですがピークは過ぎたとは思っています。ただ、よりを戻したいと思う気持ちは、前よりも大きくなっています。 彼女とは連絡取れる状態は続いていて、今は付き合えない(彼氏が居るから)とは言われるのですが、自分としてはまだ可能性が有るのじゃないかとは思っています。 こういう場合可能性はあるでしょうか?? 今日彼女と会ったのですがやはり会ってみて思いはまた付き合いたいと思うばかりです。何かアドバイスあればよろしくお願いします<(_ _)>

  • FX取引会社

    過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994452 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010314 に、目を通したんですが、結局どれにしたら良いのか悩んでいます。 一応、FXのことや取引会社の選び方など一通り勉強しましたが、それでも信用や使い勝手まではわかりませんので。。 宜しければ、お勧めの会社をあげていただけたら幸いです。 ※今、トレイダース証券では美味しいキャンペーン中みたいですね。 http://www.traderssec.com/ex/adver/kawase/anniv_cam/

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • また死んだ。。。偶然?

    以前「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032847」で質問をさせてもらいました 最近「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084987」で質問をしました 3歳の姪を可愛がろうと思っても気持ちが思うようにならず憎んでいました 正直、死んでくれたら…とも思いました 姪は車に接触する事故にあいました 亡くなりました 今更どうにもなりませんが、私が憎んでいたからでしょうか…? 死んでくれたら…なんて思ったからでしょうか? 幼すぎた子供の死にどう思っていいのか わかりません

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • 彼女がレイプされたかも知れないんです。そんな場合、今、僕に出来ることは・・・。(その8)

    このままずっと、ご両親または彼女本人の連絡を待つしか手はないんでしょうか?メールは行方不明中も、万が一、ネットカフェなどで、またはラチされた男の家で、見る可能性もあると思って、彼女宛てにメッセージを何通も打ったし、帰ってきてからも、こっちの経過状況、どこを探したかとか、どういう話しをご両親としたかとか、いつの時点で警察に捜索願いを出したかとかを克明にメールしました。あと、安心させる意味で今後のことも・・・。  もし、最悪のケースで精神障害にまで至っていたら、ラチされた連中に変な薬でも飲まされていたら・・など、もう、ノイローゼ気味なんです。彼女の言い文も信じたいんですが、積もった雪道歩ってて、全身にすり傷、きり傷つきますか?  みなさんはどう考えますか?これだけの情報からレイプサされてしまってる可能性はどれくらいありますか?そして、軟派な皆さん、ラチ経験がある人でも結構ですが深夜に女子高生が1人でジャージ姿で、路上をトコトコ歩っていたら、どうしますか?彼女が強く断っても、誘いますか?きっと彼女はすぐには乗らないだろうけど、かなり歩って疲労がピークに来ていたら、乗る可能性もあるし、それに、もし、乗ってしまったら、疲労感からすぐ寝てしまうだろうし、隣か、後ろで寝てしまったら後はどこへ連れていかれてもわからないだろうし、起きたら、彼の家、ラブホって事だっておおいに考えられるでしょう?  このままでは辛くって、辛くって何も手につかないんです。どんな意見でもいいです。欲しいんです。宜しくお願いします。 (長くなってホントにごめんなさい、でもマジ辛いんです。寝れないし、呼吸が出来ない・・・・) 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199156 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199162 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199163 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199165 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199169 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199170 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199172

専門家に質問してみよう