• ベストアンサー

パワーコードって?

1年前からギターをはじめたのですが、ある程度のコードは覚えました。しかしパワーコードの事がさっぱり分かりません。パワーコードのダイヤグラムが載っている本ってありますか? あともう1つ。 アーティストの方はパワーコードで弾いているのですか?(アコギのアーティスト以外)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パワーコードはルート+5度+1オクターブ上の3音で構成されています。(3度抜きコード) コードがCですと、5弦3フレット・4弦5フレット・3弦5フレットで、Fなら6弦1フレット・5弦3フレット・4弦3フレットになります。 パワーコードが良く使われているのはハードロック系が多いかと思います。

inuta
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ZOO723
回答No.3

3B LAB.☆は基本的にパワーコードの曲が多いです。初心者の方でも弾ける曲は多いと思います。 GREEN DAYのamerican idiotというアルバムもパワーコードが多くシンプルです。

inuta
質問者

お礼

そうですか。挑戦してみます。

noname#15524
noname#15524
回答No.1

「パワーコード」というのは3度を抜いたボイシングのことです。たとえば G コードの場合は、6 弦の 3 フレットと 5 弦の 5 フレットとこの 2 つの音で G コードのパワーコードが出来上がります(さらに 4 弦の 5 フレットの音を加えることもあります)。 3度を抜くわけですから、Gmコードの場合もGコードと同じく6弦の3フレットと5弦の5フレットとこの2つの音でGmコードのパワーコードが出来上がります。つまり G コードと Gm コードのパワーコードはどちらも同じになります。

inuta
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。