• ベストアンサー

多チャンネル放送

多チャンネル放送を安く見るためにはケーブルテレビが一番なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horopon
回答No.2

テレビ1台で多チャンネルを見たい場合はスカパーが安いと思います。あと自分の見たい番組だけ選ぶので安くあがりますしね。 スカパーは見るテレビごとに別途料金が必要だからです。 利点:料金が安くすむ 欠点:アンテナに雪がついたり、天候が悪いと受信できない事がある。 ただしテレビが数台ある場合はCATVの方が安くなる場合もあると思います。 利点:一般の地上波もチャンネル内に入っているのですべてのアンテナが必要ない。 欠点:チャンネルが自分で選べない、料金が高くつく事がある。

mersess
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mado2000
回答No.1

個人的にはスカパーのほうがいいと思っています。 以前地元のケーブルTVに入っていたのですが、ケーブルTVはケーブルTVの会社が契約している放送をするので、契約が切れるとそのチャンネルごと無くなるということがあります。そのため毎回見ていた番組が見れなくなってしまったことがありました。 その点スカパーなら、パック契約に無くても自分の好きな局を個別に契約できますので、お勧めです。 ただ嵐の日には受信が出来なかったりしますが。

mersess
質問者

お礼

どうもありがとうございます。