• ベストアンサー

データ書き込みに失敗したCD-Rは捨てるしかないですか?

似たような質問を以前にもさせていただいたのですが・・・ iTunesから音楽CD-Rに焼いたつもりが・・・ 音楽データとして取り込めていなくて、ただのデータとして記録されてしまいました。 「マイコンピュータ」からプロパティを見ると確かにデータは入っています。でもWMPからそれを聞こうとしても容量ゼロと表示されてしまいます。 ◇これを聞けるようにするにはもう修復は不可能なんでしょうか? ◇容量の空いている所に写真のデータなどを追加したりして、捨てずに使用する方法は可能でしょうか 何せパソコン関係は不得意分野です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.1

>容量の空いている所に写真のデータなどを追加したりして、捨てずに使用する方法は可能でしょうか 追記用のソフトウエアを使用している場合には可能なこともあるようですが、通常、一度焼いてしまった後の追記は無理です。メディアの価格も非常に下がってきているので、今回はiTunesのライブラリを消したときのためのバックアップデータを作ったと思ってあきらめてください(実際、データであれば1枚のCD-Rに約20枚超の音楽CDを入れることができます)。 手許にあるとどうしてもしゃくに障るようであれば、カラスよけとして窓に吊しておくという使用方法もあります。 なお、iTunesから音楽CDを作成するときは、「オーディオCD」をチェックする必要があります。

toshimie
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答ありがとうございました。 追記のソフトウエアは使用していないと思います。 そうなんですよね、「オーディオCD」をチェックする作業をしなかったのでこういう事態になったと思います。 無駄になったCD-Rは授業料として涙を飲むとします。 カラスよけ!なるほど!そういえば見たことあります。 ホントにありがとうございました。