• 締切済み

イラストレーター8と10

いつもお世話になっております。今現在MAC_G4(MDD)、OS10.3(クラシック環境含)メモリ1.25、ATOK14、ATM4.6.1、ビブロス書体(問題ありそうなので掲載)というような環境でイラストレーター8.0.1を使っています。これからのことを考え、これからOSを10.4にして(クラシック環境使用しない)、イラレ10に乗り換えようと思うのですが、どう乗り換えていったらよいかわかりません。たとえばビブロスとかどうすればよいのか?とか。作業するファイルは写真のコラージュとかするので結構おもいです。 また、イラレ10にしても作業スピードが変わらないようにしたいのですが、どうもイラレ10は遅いイメージがあります。CSは予算の都合上考えていません。イラレ10に乗り換えるのは適切でしょうか?不安なので、アドバイスほしいです。お願いします。

• de-hi-
  • お礼率75% (126/166)

みんなの回答

• kazuchi
回答No.2

10.3ですでにいくつかの不具合(といえるほどのレベルでないかもしれませんが)があります。 10.4では検証をしていないということでないでしょうか? イラレの10にしないに越したことはないと思いますし、出来れば、新しいCS2に乗り換えたほうがいいと思います。 ビブロスはものによって対応していたりしていなかったりなので、ご自分のお持ちのものをチェックしてください。 ビブロスはopentypeがあればそのほうがいいでしょうし、なければ、new-cidでいいと思います。ただ、イラレやインデザでopentypeでないと使えない機能とか外字とかがありますので、出来ればモリサワなどでいうpro版のビブロス(あるかどうかわかりませんが)がいいと思います。

de-hi-
質問者

お礼

いろいろと貴重なご意見ありがとうございました。いろいろと参考になりました。これを糧にもう少し自分にあった環境を、考えていきたいと思います。

• kazuchi
回答No.1

adobeではイラレ10は10.4で動作保証外となっていますが。

de-hi-
質問者

補足

ごもっともなご意見ありがとうございます。(泣)動作保証外というのはもう10.4では動作しないでください。ということなのですかね?ほかのMACで10.4環境で何気なく前に使っていて、大丈夫かと思いこんで動作させていました。ちょっと考えが変わってきました。ありがとうございます。