• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Illustrator10のインストール中に・・・

  • 質問No.1700835
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (55/58)

OS10.3.9にIllustrator10をインストールしたいのですが、インストールの途中で『Fnt.dbをインストール中に予期せぬエラーが発生しました』と出て、そこで終わってしまいます。
下記の方法を試しました。

1.ATMが古いバージョンのままイラレ10をインストール

2.古いATMをアンインストールして、ATM4.6.2にしてからイラレ10をインストール

3.ATM関係を全て削除してイラレ10をインストール

いずれの方法も同じエラーで終わってしまいます。
classic環境の方にイラレ8が入っているのですが関係ありますか?
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

OSXにはATMは関係ありません。
また、classic環境のIllustrator8とOSXネイティブ起動のIllustrator10の同居も可能です。(私は実際にやってます。)

fntはフォントリストの事なので、先ずfntで検索してヒットしたものを削除して再度インストールを試みて下さい。
お礼コメント
tae77

お礼率 94% (55/58)

ありがとうございます。以前、別のMacでも同じエラーが出て、そのときはATMを先にインストールすることで解決したんですが・・・どうやら偶然だったようですね。何故うまくいったんだろ。。。(;^_^A
fntでヒットしたものを削除してインストールしてみましたが、やはり同じところで止まってしまい、結局アップグレード版を買い直してそれをインストールという結果になりました。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/10/09 22:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
フォントの関係でインストール出来ない症状が報告されています。
下記のリンクを参照して下さい。
尚 fnt.DBはタイプセットのデータベースファイルです。
お礼コメント
tae77

お礼率 94% (55/58)

ありがとうございます。
Adobeでも報告されていたのですね。似たようなエラーの対処法はいくつかあったのですが、ズバリこれ!というものを探し当てることができませんでした。
教えて頂いたURLは『サーバーエラーが発生しました。恐れ入りますが、時間をおいて再度お試しください』とのことでしたので、また改めて行ってみます。
投稿日時:2005/10/09 22:20