• ベストアンサー

イラストレーターが落ちる OS9

こんにちは。 イラストレーター8をOS9.2 クイックシルバーで使っています。 以下の症状を改善できますでしょうか? ●起動時(こらはイラレと関係ない)、「AcrobatおよびATMデラックスに必要な置き換えフォントが見つかりません。~」というような小さなウインドウが出て、それをクローズするとさらに「~にアクセス出来ませんでした。~~」ようなアラートが出、またそれをクローズするとフリーズするときがあります。 ●作業中、ハイスピードの拡大・縮小をするとフリーズすることがあります。 ●作業中、突如イラレの作業ウインドウの下層にあるウインドウが前面に出て来てフリーズする。「アドレスエラーです~~」というような再起動ボタンがあるアラート画面が出てフリーズする。 もちろんピーラムのクリアやデスクトップの再構築はしております。 また、OS9を再インストールもしてみました。 会社のパソコンでのトラブルで、他にMacを使っている人がいなくて相談できません。 また、その前任者がどのように使っていたかも良くわかりません。 (前任者と引継ぎをしておりません) アラートの詳細が現在定かでありませんが、お分かりの方アドバイスをお願いします。

• jun99
  • お礼率56% (106/189)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

ATMで置き換えフォントが見つからないエラーは置き換えるはずのフォントの損傷と考えます。 アドレスエラーです~~ この場合はやはり『メモリ不足』が考えられる。 サイズの小さなファイルを開いて問題が無い様ならメモリの追加をする。 ●作業中、ハイスピードの拡大・縮小をするとフリーズすることがあります。 これはMac自体の処理能力の問題ですから買い替えしか無い。

jun99
質問者

補足

ありがとうございます。 起動時のエラーはその目当てのフォントをいれれば良いのでしょうね。 「サイズの小さなファイルを開いて問題が無い様ならメモリの追加をする。」 というのはどういうことでしょうか? サイズの小さなファイルならまず問題ないと思うのですが・・・。

その他の回答 (3)

• O-ji-chan
回答No.4

No.2です。 ひとつ確認なのですが、フォントはATMデラックスで管理されてますか? 要はシステムのフォントフォルダ内は最低限必要なものだけが入っている状態になってるかです。 フォントの検証の仕方は、フォントを選択した状態でメニューバー〔ツール〕から〔フォントの検証〕を選びます。 モリサワやフォントワークスの検証は時間がかかりますので、ご注意ください。

jun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATMデラックスを入れ替えて、使わないようにしました。 AdobeのサイトからAdobe - Type Manager Lightをダウンロードしインストールしたら最初のエラーが消えてフリーズがなくなりました。

• O-ji-chan
回答No.2

メモリもなんですが、fontも怪しそうだなぁ。 ATMデラックスが入っているようですので、一度中身を整理してみてはどうでしょう。 ついでに全fontを検証して、不備があるfontははずすなどなど。 横から失礼しました。

jun99
質問者

補足

早速ありがとうございます。 フォントのことはよくわからないのですが、不備はどういうふうに判別しますか?

回答No.1

メモリーが足らないようです。 積んでいるメモリー容量はともかく、イラストレーター8に割り当てるメモリーを下記の方法で増やしてみてください 1 イラストレーターを閉じる 2 イラストレーターのアイコンをクリックし、コマンド+Iで情報を見るを開く 3 情報ウインドウの下にメモリー割り当て量を指定する枠があるので、そこに99999を入れる 4 情報ウインドウを閉じた後念のためMac再起動 5 イラストレーターを起動 これで大分安定すると思います

jun99
質問者

補足

早速ありがとうございます。 イラレのメモリの割当は現在200000にしています。 マシン全体で80MB積んでいます。