• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS8.2でIllustratorが頻繁にフリーズしてしまいます

  • 質問No.840441
  • 閲覧数270
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 100% (7/7)

マシンは2世代目のi-Macなのですが、イラストレーター8.0で環境設定を開くとフリーズしてしまいます。
カーソルキーの移動範囲をこまめに変えながら作業したいのですが、はじめはうまくいっても、数回環境設定を開いていると起きる現象のようです。フリーズするとアプリケーションの強制終了もキーボードからのシステム強制再起動もできなくなってしまいます。

先週から勤め出した新しい職場のマシンなので、あまり勝手にいじってもまずいかと思い、今のところ環境設定を開かないように気をつけていますが、効率も悪く、ついついコマンドKをしてしまうので1時間に2回も3回も再起動する有り様です。

ひょっとしてイラストレーター8.0とOS8.2の相性が悪いんでしょうか?
また、ATM Deluxがはいっているんですがそれも関係あるんでしょうか??

過去にOS8を使っていた時はイラストレーター5.5だったと思うので、うまい対処法が思い付きません。
とりあえず環境設定を開かないようにしていれば2時間ぐらいはフリーズもせずに作業できています。(2時間ぐらい経ったあたりで、うっかりコマンドKしてしまうんですけど)

どなたかお解りになる方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (7/23)

8.0.1のアップデータは試してみられましたか?

http://www.adobe.co.jp/support/downloads/801.html

----以下、引用----------

Illustrator 8.0.1 ソフトウェアには、次の点でアップデートと改善が加えられました。

* Mac OS 8.5.x でファイル/環境設定にアクセスした場合に不意にクラッシュすることがなくなりました。

----引用ここまで--------
お礼コメント
t_olimpic

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
月曜日に会社でさっそく試してみます。
投稿日時:2004/04/25 16:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (7/20)

同感でOS8.2が動くのはちょっと不思議ですね(汗
ところで、余談ですがOS9.1までの「仮想メモリ」はあまりアテにはできません。速度をとり、安定性も下がります。理想は仮想メモリオフですね。
あと、再起動する際にOption+Command Keyを同時押しをしてクリーニングしてみてはどうでしょうか?あと多少良くなるとは思うんですが、Utilities Folderに入っているDisk Utilitiesの使用ですかね。

会社のコンピューターで勝手にいじりたくないということですが、もしいじる場合におすすめする事を書いておきますね

Freeze Removerを使用する。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4654/

コントロールパネルの「機能拡張」を開き、無駄だと思われる機能拡張やコントロールパネルをチェックオフにする。

知っていたらごめんなさい、、、、
お礼コメント
t_olimpic

お礼率 100% (7/7)

失礼いたしました。OS8.5でした。
illustrator環境設定を開く際のフリーズは、前々回答にいただいたアップデートで解決すると思います。
ただ、色々な人が使ったマシンなので機能拡張マネージャを見たら、おそろしく沢山の書類があり、全てオンになっていたので解る範囲で、オフにしました。
そしてやっぱり、「勝手にいじらないでください」って言われちゃいました。はあっ。

皆さんの御協力に心から感謝いたします。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2004/04/26 21:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (54/182)

2世代目のi-MacのOSが8.2と言うのは信じられませんが?
ベータ版を持っていますが、製品にはなっていないと思います。
お礼コメント
t_olimpic

お礼率 100% (7/7)

失礼いたしました。おっしゃる通りです。
8.5でした。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/04/26 21:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メモリの割り当てを増やしてみても同じでしょうか?
メモリの割り当てはアプリケーション(今回はillustrator )本体(エイリアスではだめです)を1回クリックして選択した後コマンドキーを押しながらiキーを押し出てきたウィンドウで「一般設定」となっているところから「メモリ」を選択します。
その後最大、最小ともにメモリの割り当てをiMacのメモリに余裕があるだけ割り当ててやってください。

また、可能性としてですがメモリ自体が実質足りなくて仮想メモリを使っている状態ではないですか?
もしそうだとOS 8.2とかの仮想メモリはとても不安定ですのでメモリの増設を考えてください。
ちなみにメモリはどれ位積んでいますか?
お礼コメント
t_olimpic

お礼率 100% (7/7)

メモリの割り当ては増やしてみたんですけどだめだったんです。
仮想メモリはオンになっていたので切ってみました。
金曜日に2時間ぐらい安定していたのは、退社直前だったので、それだった可能性もありますね。
メモリが積んでないことを仮定してませんでしたけど、月曜日に様子を見てみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2004/04/25 16:00