• ベストアンサー

出産一ヶ月で母乳をとめたいのですが・・・

koyu1104の回答

• ベストアンサー
  • koyu1104
回答No.3

双子ちゃんご出産おめでとうございます! 育児大変ですね、お体は大丈夫でしょうか? で、おっぱいのことですが私がお乳が出すぎて乳腺炎になったとき病院で「柿の葉茶」を勧められました。 お乳の分泌を抑える作用があるらしいです。 あとNO.1の方もおっしゃられてますが搾りすぎると余計にお乳が分泌されます。 かといって個人差はあると思いますが12時間以上空けると乳腺炎になってしまうかもしれません。 そうなると熱が出たりしてかなりつらいのでできれば4~5時間おきぐらいですこしおっっぱいがすっきりするぐらいかな?程度搾乳するのがいいかと思います。 もし余裕があるときがあったら病院の母乳外来にいかれるのもいいですよ。(それか出産された病院に電話で質問するという手も、私は困った時よく電話してました) 的確なアドバイスをしてもらえると思います。 時間がないので簡単になってしまいましたが参考になればと思います。

fugafugafuga
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出産後すぐに乳腺炎にかかり、39度の熱が出て大変な思いをしました。もう二度と味わいたくないですね。。。 病院へ行ってみようと思います。

fugafugafuga
質問者

補足

診察に行ってきました。 薬を処方され、その薬を飲めば(1錠1回のみ)、とまると言われました。 まだ飲んだばかりでわかりませんが、問題は解決されそうです。 ありがとうございました。