• ベストアンサー

青春18切符で行ける範囲

3月に男2人で卒業旅行に行きたいんですが、お金がないんで、18切符を使っていきたいんですが、大阪から1泊2日でどのあたりまで行けそうですか?おすすめコースなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.3

北へ: 大阪6:24で、ひたすら乗り継げは、19時半には、新潟につけます。金沢、富山では、50分程度の待ち時間があるので、駅前の様子くらいは、見ることができます。富山なら、富山城までの往復は可能です。  東へ: 東京にも、夕方には着けます。東海道本線経由よりも、少し時間がかかりますが、中央線経由の景色が好きです。  私なら、大阪から城崎温泉で途中下車、鳥取で砂丘見物をして、一泊(6000円程度)。6時出発で、5時間ほどで鳥取に着くようなので、途中下車を楽しむことができます。  途中、餘部鉄橋を通過します。ただし、列車からは高さをあまり実感できません。途中下車すると、時間によっては、次の列車が2時間ほどきません。山陰本線と『本線』なのですが。 http://www.alternative-tourism.com/Japan/Photo/bridges/Amarube.html  2日目は、松江、出雲大社のコース、または、戻って日本三景の一つ天の橋立に行きます。

参考URL:
http://www.alternative-tourism.com/Japan/Photo/bridges/Amarube.html
first-cut
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ考え、名古屋まで行ってきました。 次は鳥取あたりに行きたいと思ってます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は博多駅を6:29発の電車に乗り、京都駅を18:15(くらい)着の電車で帰ってきました。1日中電車での移動で途中観光はしていません。3回か4回乗換えをしました。 参考までに、相生~岡山間は景色が単調で、かなりキツイです。もしこの区間を通るのなら、この間は寝たほうがいいでしょう。地元民の方が見ていたらごめんなさい。 プランを立てるに当たって、メインの時間を決めておき、現地でもっと時間を取りたい場合は1本後の電車に乗っても平気なようにある程度ゆとりを持つほうがいいと思います。 体験談をブログに書き込んでいる人が多くいるので、青春18切符で検索すれば参考にできるページもありますよ。私はそれで時刻表を持っていくことにしました。

first-cut
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は名古屋で決まりました。 体験談など、また読ませてもらって、 いろいろ行ってみたいです。

• toruchan
回答No.2

参考までに、大阪から1時間~2時間前後下車して程度の観光しての日帰り(早朝出発~深夜帰着)は、 広島・横浜・大歩危・松山ぐらいでしょうか。 夜行快速をつかわず、1泊2日でみっちり観光ならこのあたりでしょうか。

first-cut
質問者

お礼

ありがとうございました。 迷ったあげくに名古屋まで行ってきました。

回答No.1

ムーンライト○○という深夜快速を使えば、けっこう遠くにいけますよ。 私は京都にいた頃、夜10時のムーンライト九州(熊本朝10時着)に乗って、阿蘇山まで行きました。(昼12:00着) ムーンライト九州に乗って、2泊3日にすれば行って帰ってこられますよ。(青春18切符3枚使用) 1泊2日にこだわるのなら、ムーンライト高知で四国めぐりくらいならできるかもしれませんね。

first-cut
質問者

お礼

ありがとうございました。 阿蘇はこの前飛行機で行ったんですよね。 結局、名古屋まで行ってきました。