• ベストアンサー

トレーニングプログラムについて(長い文章です)

shinpeitakeの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

バスケでは無いですけど参考程度に!  バレーボールのトレーニングの仕方についてのホームページに垂直跳び強化のトレーニングが載ってたのでので参照してみて下さい。  3ヶ月で80cmまでは無理にしても60cm以上にならないようであれば遅筋が多いと言う事でフェイント、テク、3ポイントシュートを伸ばしてダンクは諦めましょう。(身長はどのくらい?)個性を伸ばす方を優先するべきだと思います。良いトレーニングを考えてあげてください。

参考URL:
www.e-t.ed.jp/edotori39061/volley-t.htm

関連するQ&A

  • ジャンプ力UPトレーニング

    僕は、今年から高校1年生になりバスケ部に入部する予定です。 自分で言うのは変なんですが、スキルの方は普通より良いぐらいだと思っています(^.^) けれどジャンプ力がまったくありません(T_T) なのでジャンプ力UPの方法を教えて頂きたいと思い、書き込みました。 地道に頑張る自信はあるのでジャンプアタックのように3ヶ月で効果が無くても、1年間あれば15cm以上UPするようなトレーニングメニューを考えて欲しいですm(__)m ちなみに身長167cm・体重60kg・体脂肪率13%です。 垂直跳びは56cmです。 どうか御解答をお願いしますm(__)m

  • 身長とジャンプについて教えてください!

    僕は中学三年生でサッカー部でGKをしています。 もうすぐ受験が迫っているのですが、もっと大きな悩みをかかえています。 それは、身長とジャンプ力です。 まず、自分の体形は、身長167cm程、体重は60kg弱ぐらいです。かなりの短足です。 垂直跳びは絶対に45cmもありません。 弟(小六)にも身長が抜かれてしまいました。 一応、毎日、腹筋運動と二日に一回、スクワットと腕立てのトレーニングをしています。 目標としては、高二の最後には、身長175cm前後、垂直飛び65cm以上を目指したいです。 本当にGKはうまくなりたいので、長い期間でもコツコツあきらめずに続けられます。 贅沢ですが、具体的に教えてください。 お願いします。

  • ジャンプ力をあげるにはどの筋肉を鍛えればいいですか?

    ジャンプ力をあげるにはどの筋肉を鍛えればいいですか? 自分は垂直飛びははかったことないですけど、バスケットボードとリングの付け根まで届きます。 身長は169 体重は57 手を伸ばしたら215です。 どのくらいジャンプしてますか? 中学生です。

  • ジャンプ力を上げるには・・・

    僕は中学二年でバレー部に所属しています。今はレフトの裏エースをしています。垂直跳びは55cmで身長が174cmです。  最近スパイクがひとつも打てなくて困っています。春の大会までは垂直跳びが70cmぐらいになりたいです。どうすれば、ジャンプ力をあげれるんですか?トレーニング方法などを教えてください。

  • ジャンプの仕方

    15歳、中学生です。今、身長が178cmあって助走をつけて両足で飛ぶとリングにさわれます。しかし、勢いをつけて片足ジャンプすると、リングの根本までしかとどきません。飛び方がわるいんでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに、跳躍力は70cmくらいです。

  • ジャンプ力をつけたいのですが、

    質問です 高校からバスケをしようと思っているのですが、それにともない、ダンクが出来るほどのジャンプ力をつけのですが、トレーニング方やコツなどあれば教えてください! ちなみに、身長176cm64kg。垂直跳びは50cmほどしかとべません。 アドバイスお願いします

  • JUMP ATTACKの見方

    自分はバレーボールをしている高校1年生です。このJUMP ATTACKという本の通りに忠実にトレーニングを行うとジャンプ力が10~15cm上がるとのことなのですが、この本に書いてあるトレーニングプログラム(TRAINING LOG)の見方が全然わかりません。12週間やると書いてあるのですが、何を何回やって1週間に何回トレーニングをするのかも見方が全然わからないです。どなたか丁寧に説明していただけると、とてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • ジャンプ力UP

    こんにちは。 私は中2で今ジャンプ力アップのために週に2回(火曜・土曜)ジャンプ力upのためのトレーニングをしています。 しかし,3ヶ月たった今もジャンプ力が伸びません。 なぜなのでしょうか。 今,バレーボールをやっていて垂直跳びが約60cmくらいしかなく,スパイクなど高さが足りずとても悩んでいます。 下に今やっているメニューを書いています。 これをみてのアドバイスや皆様が知ってるジャンプ力upトレーニングを教えて下さい。 毎日 ■ストレッチ ■かかと上げ(つま先立ち)【学校登校時】 週に2回 ■スクワット 20秒 ■キョンシージャンプ 【両方の肘を90°にまげ,手 の平に両足がつくように連続ジャンプ】 20秒 ■イメージトレーニング【ジャンプ力upして利用した いことをする。例:バレーのスパイクのフォーム】  10秒 ■かかとを尻につけるストレッチ 20秒 ■腕立て,指立て,腹筋,背筋 各20秒 「各トレーニングの間には20~30秒の休憩」

  • スパイク

    中学校(ネットの高さ:2m25cm)でバレーをやってます。 (男、身長165cm、垂直ジャンプ60cm、指高計ったことがないです) 前の自チームのエースも身長が低めの160台でしたがアタックラインに当たるくらいのスパイクを打ってました。 自分もそれを見て、自分もそれくらい打ちたいと思いました。どうすれば、打てるようになりますか・・ ジャンプの踏切や空中フォーム、日々のトレーニング法など教えてください!! 【今は身長を伸ばすことは無理なので、ジャンプ力アップのために腹筋、背筋、腕立て(各20回)つま先立ち(立っているときは常に)をしています。そのほかは風呂で手首振りを左右100回ずつしていす。】

  • 教えて下さい、トレーニング方法を

    よろしくお願いします。 身長160cm・体重53kg~55kg・体脂肪率15%~18%。 タバコを止めたのをきっかけに、トレーニングを始めました(太り始めた為に)。 目的は身体作り、腹筋を割るためです。 最近まで自宅で器具なしのトレーニングを行ってきました。 メニューは腹筋上部・下部・腹斜筋。ダンベルフライ・ダンベルプレス。スクワット。リバースプッシュアップ。ダンベルロウイング、でした。 これを一年ぐらい続け、それなりな身体になりましたが腹筋下部がどうしても割れません。脇腹付近の脂肪もまだ残っています。 それが不満で2ヶ月前ぐらいに公営のジムへ通い始めました。そこでマシンを使ったトレーニングと有酸素運動をしています。 マシントレーニングは→レッグエクステンション・カール・プレス。ラット・ロウプーリー。ショルダープレス。腹筋各種。バックエクステンション。 このようなトレーニングをした後、有酸素運動(バイク・ステッパー・ランニングのいずれか)を30分~40分行っています。 ※一週間に2~3回通っています。 最近食事も自分なりに考えてみました。総摂取カロリーを1500kclぐらいに設定し、脂肪の摂取量を40gぐらいにしています。 こんな感じでトレーニング等を行っていますが、何かおかしなところや、間違いはないのでしょうか? 最近体重は少し減りましたが、逆に体脂肪は若干ですが上昇しています。身体の見た目はそれなりに仕上げっているような感じがしますが。 ご回答&アドバイス、よろしくお願いします。 (追記)理想の体型はスイマーとボクサーの中間ぐらいです。身長が低いのであまり筋肉を大きくしたくはありません。