• 締切済み

ノートPCが重くなる原因、その解決方法

こんにちは。現在会社で外部持ち出し用にノートPCを使用しております。 TOSHIBA dynabookSS MX190DRです。 1.1GHz 240MB WINXP使用 Office2003 ドライバはCのみで、合計53.3Ghz 内使用中は7.5GHz 最近、動作が重くなった(特に起動時)ので、 こちらの様々な過去の回答を参考に、軽くする作業をしてみました。 (使用しないソフトを抜く、デフラグ、クリーンアップ、パフォーマンス優先、 仮想メモリの増加など)でもあまり効果がなかった気がしています。 原因として ・メモリ不足 ・Adobe CS(及びPhotoshop7.0)を入れているため を考えたのですが、ほかに原因がありそうでしょうか。 ソフトはCS以外に大容量のものは入れていません。 頻繁には使いませんが、フォトショ、イラレは必要なので入れておきたいのです。 使用するときは、フォトショ、イラレ、アクロバットを併用して作業します。 メモリを512MB(もしくはそれ以上)に増設すれば解決できることなのか、 もともとの設定がすでに厳しいのかを教えていただけませんでしょうか。 もし厳しいのであれば、4月にもう一台購入予定のようですので、 その際に(会社と)交渉して、そういったことに耐えうるノートを選択する方向へ もっていきたいと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gyong
回答No.4

メモリを増設すれば起動は早くなります。 私のパソコン(XP)は256MBから768MBにメモリを増設しましたが、起動に3分かかっていたものが1分に改善されました。

aoitaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、やはりメモリの影響は大きいのですね。 どこまで増設するかを検討したいと思います。

• traviq-ss
回答No.3

PCは使用するにしたがって、レジストリというものが肥大します。たとえば、ディスクをなんぼクリーンアップしても、それは起動してから後(多少は関連しますが)のことなので、PC起動のレスポンス向上にはそこまで効果は無いものと思います。 そこで、レジストリと呼ばれるもののコンプレスをすれば多少の効果はあるかもしれませんが、自己責任が伴いますので、その辺の情報をしっかり取得して実行してください。 あと、スタートアップ(起動時のプログラム)のプログラムで常駐するようなもので、不要なもの。例えば、officeのスタートアップ等は削除するようにしましょう。多少起動の高速化には繋がるはずです。 あと、蛇足ですが、単位の使い方が違うようです。 以上健闘を祈ります。

aoitaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジストリのコンプレスですか。 私個人のものではないので、クリーンアップでも更に効果がなくなったら、挑戦してみようと思います。 常駐プログラムはもう一度チェックしてみようと思います。

回答No.2

Adobe製品を頻繁に利用されるというであれば、 メモリを1GBに上げる事をお薦めします。 今、Photoshopなど起動がめちゃくちゃ遅いのでは? しかし、頻繁ではないようですね。 Adobe製品を利用せず、そこそこ動かしたいというのなら 512MBは必要です。

aoitaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり512MB位は必要ですね。 2台目のこと、効率、費用含めて いい方向にしたいと思います。

• simakawa
回答No.1

仰るようにメモリーを倍に上げるのが一番効果出るでしょうね. どの位お使いでしょうか? 1年以上でしたら面倒ですが思いっきりクリーンインストールすれば購入時までの早さには戻ります.

aoitaiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用期間は1年未満で、しかも途中で故障したこともあって 一旦全部リカバリしてOSも入れなおしたんです。 また時間が経ったら、挑戦してみようと思います。