• 締切済み

ニキビでこまってます

中学校にはいったらいきなりニキビが大量発生してきました。顔全体にひろがっててニキビ跡も残ってるのでニキビのないところも赤くなっててニキビがあるように見えてしまいます。このせいで全然自分に自信がないし、メークもできないし外にでるのも本当は嫌です。病院にも行ってるけどあんまりよくなりません。ニキビにはこれ!!ってものはありませんか?ぜひ、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

中学生になっていきなり ニキビができてしまったのは、ホルモンバランスの 変動だと思います。 中学校になって環境が変わるとストレスがたまったりして それば影響しているのかもしれないです。 だから、絶対にコレっていう解決策を伝えるのは難しいですけど、 気分もとっても大切な原因だと思いますので、悩むのは解りますけど 前向きな気持ちでがんばってみてください。 それと、簡単な対策としては、 適度な洗顔などです。やはり清潔にしていないとニキビってできてしまうものですから 洗顔は適度に行いましょう。 逆に洗いすぎるとお肌のバリアーを壊してしまうので洗いすぎはだめです。 もし、脂性とかであれば、適度に1日2回くらいでよいと思います。 様子を見て変化がなければ、病院を変えてみるのも よいと思います。 良くなると良いですね。 がんばって。

noname#5522
noname#5522
回答No.3

「メークもできない」って言うことは女の子ですよね。まだ中学生でフルメイクはお肌に負担をかけるだけですので、特ににきびがあるときは絶対に止めましょうね。 往々にしてそのくらいの年齢の頃はホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンの分泌が増加し(女性でもね)、にきびが出来やすかったりするようですね。でもこれは次第と治ってくる物なので心配要りません。 また、普段の生活習慣はどうでしょうか?甘い物ばかり食べたり、食事の内容が偏ってたりしてませんか?睡眠は十分に取ってますか?ムースやワックスなどがついた髪の毛が顔にかかっているのも余りよろしくないです。隠そうとして、髪を下ろすのは良くないので、髪はすっきりさせて置いてくださいね。もちろんストレスもよくないです。 規則正しく健康的な生活を送ることが、まず第一です。あとはお医者様の指示に従って、お薬をつけておきましょう。素人判断はにきび跡などを残しますので危険ですよ。 洗顔は洗顔フォームを使って、よくあわ立ててやさしく洗ってくださいね。私も中学くらいまでは悩まされましたが、高校に入ってパタッと無くなり、今では逆に「綺麗な肌ね~」といわれるくらいですよ。

• c-chan
回答No.2

はたち位になれば自然と治るのでそれまではがんばって薬をつけて清潔を保つ事です。市販の薬も良く効きますよ。病院の薬ならなおさら。しかし治ったと思っても清潔を怠るとすぐに再発するのがニキビなのです。治る頃にはきちんと洗顔の習慣が身についていますよ。

• serotonin
回答No.1

ニキビについて  (01-12-28)  この御質問に私が回答しています。是非、参考にしてみて下さい。高カロリーに気をつけ、たんぱく質で肌を丈夫にし、亜鉛で、ホルモンのバランスを整えます。あとは、洗顔の添加物を気にして下さい。