• ベストアンサー

ニキビとニキビ跡

私は今、ニキビとニキビ跡(特に頬)で悩んでいます。 今年から高校生になって、学校にはいつも軽くメイクをしていっています。 (ファンデーションも塗っています。) ファンデーションが肌に悪いことは分かっているのですが、ニキビやニキビ跡を隠したいんです。 そこで、肌にやさしいファンデーションを探しているのですが、 どれがいいのかよく分からないので、何か良いファンデーション(ファンデーションじゃなくても ニキビ・ニキビ跡を隠せるもの)があれば教えてください。 (ニキビ・ニキビ跡を隠しながら治せるものが一番良いのですが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も10代の頃、酷いニキビに悩みました。 色々と化粧品も試しましたし、皮膚科にも通いました。 しかし、色々と塗れば塗るほど、ニキビはどんどん出て来ました。 結局、試行錯誤した結果、一番良かった方法は「ただの石鹸でダブル洗顔して、後は放っておく」という物凄~くシンプルなものでした。 洗顔したら、「そのまま」にしておくのです。 そうしていると、肌がきちんと「呼吸が出来て」(塗っていると肌が呼吸も出来ないし、皮脂も出ないで中に詰まってしまって、結局それがニキビの素になります)、自然の自分の脂肪分が「天然のクリーム」になって、肌がどんどん綺麗になって行きました。 今になって、「あの頃は本当に『逆のこと』をしていたんだなあ」と思います。 「努力」は「逆効果」だったのです。 ですので、御質問者様もまず「ファンデーションを塗る」のを止めて下さいませ。 「基礎化粧」も止めた方が宜しいです。 「乳液」「クリーム」の類は絶対ダメです。 (せいぜい使って良いのは「化粧水」位です。) そして「洗顔料」ではなく「ごく普通の石鹸で、顔を二度洗い」して後は「放置」しておいて下さい。 そうしていると、ニキビはだんだん出なくなるはずです。 「毛穴」を塞いでしまっては絶対にダメ、です。 私は今、「すっぴん」でも「綺麗な肌ですね。ファンデーションは何を使っているのですか?」と聞かれるのですが、上記のことをしているだけで、「いつでもすっぴん」です。 (ただ、「紫外線」だけは「光老化」を起こすので、外出時には「日焼け止め」を塗っています。) 御質問者様は御自分のニキビを他人に見られるのが「苦痛」なのだと思います。 御気持ちは私も経験者なので、良く解ります。 でも、ニキビがどんどん出来ると、それだけ将来「ニキビ跡」が残ります。 「一時の恥ずかしさ」など捨ててしまって下さい。 「長い人生」のタームで考えると、今は「肌を自然のままにしておく」のが一番です。 以上、私の経験を踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

pageko
質問者

お礼

「ただの石鹸でダブル洗顔して、後は放っておく」なんて考えもしませんでした。 でも、確かに今私の肌はちゃんと呼吸が出来ていないかもしれません。 だから同じ所にニキビができたり、治らなかったりするのかもしれませんね! …努力が逆効果だったなんて信じたくありませんが、それが現実なんでしょうね・・・。 ファンデーションも勇気を出してやめてみようと思います。 今日、薬局で肌色の日焼け止め(ニキビ跡隠し&にきび予防)を見つけたので、 それを買って、試してみるつもりです。(日焼け止めなら大丈夫ですよね?) 乳液も頬にだけ使っていた(頬のにきびは乾燥が原因だと聞いたので…)ので、 肌が乾燥しているとき以外はつけないようにしますね。 すっぴんでも肌を褒められるなんて羨ましいです。 私も将来の肌のことを考えて、肌に悪影響なことはなるべくしないようにして、 ファンデーションなしでもキレイな肌になりたいです! こんなにご丁寧に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • iturou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の息子(高1)が中2の頃から、ニキビができ始め市販の薬で直そうとしましたが、効果がありませんでした。インターネットで検索し、「クリアタッチ」という皮膚科の治療法を見つけました。この春休みに通院し、8回の治療を受け、その後も飲み薬、塗り薬を続け、いまではかなり直りました。費用はしめて6万円ほどかかりました。  通院先の先生の話では、(1)洗顔は体温より高めのお湯で顔を20回すすぎ、毛穴を開いて洗顔すること。 (2)日焼け防止をすること。などありました。参考にしてください。

pageko
質問者

お礼

私は、「皮膚科に行っても治らない」と聞いていたので、皮膚科には行った事がありませんが、 「クリアタッチ」という治療法は効果があるんですね(^∀^*) 一度親に相談してみようと思います。 通院先の先生の話もとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

直接ファンデーションを肌に塗るのはあんまり良くないですよ(^-^; ちゃんと化粧下地クリームを塗ったりするべきです♪♪ にきびを隠すために、ファンデを塗るのではなく、にきび先に治してはいかがでしょうか?私は4年前、顔ににきびが大量にできてしまいました。ファンデーションとかコンシーラーで隠そうとしてましたが、かえってにきびが悪化するだけでした。。そこで、皮膚科に行ったら、塗り薬と、飲み薬を処方されました。3ヶ月ほどで、すっかり治って、それ以来、にきびはたまに1つか2つちっちゃいのができるぐらいで、ほとんど全くにきびができなくなりました。  ちなみに、私の経験からですが、DHCのオリーブバージンオイルは、化粧下地としても使えるし、肌の調子も整えてくれます。塗りすぎは逆効果ですが。。(^-^;ご参考までに★

pageko
質問者

お礼

化粧下地は塗っています(^∀^●)高校に入ってすぐの頃は、 ニキビを治すためにすっぴんで学校に行っていました。 でも、ニキビはいつになっても治らなくて、ニキビ跡も増える一方だったんです。 その時、にきび予防用の日焼け止め(化粧下地にも使える)を見つけて、 コレとファンデをつければ隠しながら治せるかも…と思って 学校にも化粧をして行くようになったのですが、今はもうニキビを隠さずに 学校へ行くなんて恥ずかしいし、にきびが悪化してるわけでもないんだから… と、なかなかやめられません。 でもやっぱり皮膚科に行ってきちんと診てもらった方がいいですよね。 DHCのオリーブバージンオイルも今度使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニキビとニキビ跡に悩んでます(´Д`)

    中3の14歳です。 私はニキビとニキビ跡に悩んでます。 10代だからといってもやっぱりいやです(≧ヘ≦) ニキビが原因で学校に行かなくなってしまいました・・・。 でも高校は受けます!高校に入ってまでもニキビに 悩まされたくありません。10代でもとてもキレイな人も いるのになぜ私だけ・・・(´Д`)と思うばかりです。 もう中1の秋頃から悩んでます。 同じ、中学生(高校生でもいいです)でオススメの 洗顔料やニキビ跡を隠すために良いファンデーションなど あれば教えて下さい。 でも、ファンデーションを付けた事によってもっと肌が 汚くなる事があります。そんなことが起こらない ファンデーションやニキビ隠しを教えてください。

  • ニキビ・ニキビ跡に悩んでいます

    中学2年生、14歳です。 私はニキビ・ニキビ跡に 悩んでいます。 そんなに酷すぎるという訳でも ないのですが、友達が皆キレイな 肌なのですごく気にしています。 ニキビ跡は頬にあって、 隠さないと赤くなっているので とても嫌なんです。 ニキビは思春期だからかな? とも思いますが、 頬のニキビは大人にきびの可能性 も多いのかと思い・・・ おでこにもありますが、 やっぱり一番気になるのは 頬のニキビ、ニキビ跡です。 今まで沢山のスキンケア商品は 試してきました。 でも自分にぴったり合った ものはまだ見つかりません。 肌が白いので余計にきび跡が 目立ちます。なので少し黒く なりたいのですが、日焼けも 肌に悪いのでどうしたらいいのか 分かりません。 何でもいいので役に立つ 情報やアドバイスを下さい。 治療法などでも嬉しいです。 予算は1万2000円以内だと 助かります。 宜しくお願いします。

  • ニキビ跡

    私は、今年高校生になる年なんですが ほっぺに少しニキビ跡があります、、、 ニキビは数年悩んできて、 去年の夏ぐらいに治ったのですが 跡が少し残ってしまって いつもファンデーションで隠したりしてます。 今の化粧水は、 肌研の白潤を使ってます なにか ニキビ跡に効くものありますか??

  • ニキビ、ニキビ跡について

    私は昔から肌がきれいだねってゆわれてきました。ですが中2のある時期からポツッポツッっとニキビができるようになりました。 中3の頃になるとかなり多くでてくるようになって、もはやきれいなんてゆわれることは無くなってしまいました。なぜか頬だけはでないので、いいねとゆわれますが…( ´・ω・` ) 頬に出ることはなく、Tゾーン、昔は鼻や鼻周りに多くでていました。今もそのニキビ跡や小さいニキビがあります。 現在は口の周りにたくさん出きます。 私の学校の子はみんな肌が本当にきれいで、ニキビができているのを見たことがありません。 あったとしても数日後にはきれいさっぱり跡も残っていないのです。 私はすぐに無くならないうえに、きれいになるわけでもなく全て跡が残ります。 ここまで、長くて読みづらくなってしまいましたが質問したいことは ◎どうしたらニキビが出にくくなるか、またどうしたら跡にならないのか ◎ニキビが出きにくく、跡も残らない人たちとの違いはなにか です。 本当に困っています。 どうかよろしくお願いします!!

  • ニキビ、ニキビ跡 困ってます。回答まってます。

    高校1年女子です。 私は中学1年生から 繰り返し繰り返し 鼻にできる大きなニキビ・ニキビ跡に 悩まされてます。 自分でも何度もしらべ その結果面疔だとおもいます。 皮膚科にも通ってて 内服薬を3種類を1日 二回飲んでおり、 お風呂上がりに オールインワンジェルと顔全体に薄く塗り アクアチアクリーム?みたいな 名前の奴を鼻のニキビに。 ゲンタシンを頬に 朝と寝る前に 塗っています。 私は乾燥肌で ディフェリンゲルを 使うとカサカサになり 鼻が腫れ血がでてきます。 副作用があるのは 知っててでも3ヶ月目 くらいからよくなると 調べたら書いてあったので 根気よく使ったのですが 全くよくなる気配もなく カサカサもとれないので 服用を断念しました。 それからリンデロンVGを 少しだけの期間使い カサカサがとれたら 服用をやめました。 様々な方法を試してるのですが 全くといっていいほど よくなりません。 それどころか鼻のニキビは 増える一方です。 頬とおでこ、顎は 綺麗です。 生活リズム、食生活も ふつうで、野菜を 中心に食べています。 私は彼氏がいるのですが マスクが外せません。 なにがあっても外せません。 外してといわれたときが あったのですが 拒否ってます。 学校の給食の時間も苦痛で 肌に悪いとしっていても ファンデーションを塗らなきゃ 人前でマスクを外せません。 給食後に、 メイク落としでちゃんと ファンデーションは おとしてます。 マスクをしてると ニキビがなおらないと 聞いたこともあるのですが マスクをしなきゃ外に でることはできない状態に なってしまいました。 鏡をみると死にたくなります。 私の周りに 鼻にニキビができてる人が いないのでものすごく いやでいやで仕方ありません。 コラーゲンも飲もうと 思って買ったのですが まずくてまずくて… ニキビ跡は鼻全体に 痣みたいになっており でこぼこしてます。 本当にいやです。 学校にも行きたくないです。 ニキビ跡に効く薬や 隠せる化粧品など 教えてくれませんか? ちなみに、今使ってる 洗顔料は ディーエイチシーの 薬用アクネコントロールフェースウオッシュって 言うやつで、 オールインワンジェルは ビオリカの奴です。 夏に、祭りがあり 夏祭りのときには 彼氏とふつうに マスクを外し楽しみたいと 思ってます。 できる限りの努力を するので回答まってます。

  • ニキビ、にきび跡について

    私は気になってしかたなかったので潰してしまいました。おでこは茶色っぽいにきび跡です。頬は赤みのついたニキビ&にきび跡です。 洗顔はスキンライフ、化粧水は肌ラボの極潤ヒアルロン酸を使っています。大きめのニキビが出来たときにはオロナインを使っています。以前はダラシンを使っていましたがもうなくなったので使っていません。 就寝は12時には寝ています。前髪は家であげています。学校であげるのはにきびが恥ずかしいので無理です。 以下の質問にお答え下さい。 1.ダラシンをもらいに行った方が良いですか? 2.洗顔料、化粧水はニキビに効きますか? 3.ニキビ、にきび跡の治し方をお願いします。

  • ニキビ・ニキビ跡

    ニキビ・ニキビ跡 高校生です。肌に負担はかかってることは知っているのですが、コンシーラーとファンデーションを使用しています。というより、手放せない状態です。主に家にいる日曜日だけは、塗りませんが…。 この化粧品がよかったとか美容皮膚科に行って治ったとかあったら、体験談を聞かせて下さい。

  • ニキビ ニキビ痕

    22の男です。中学の頃からニキビに悩まされています。今は生活習慣を正したことで少し落ち着いてきたのですが、それでもニキビ痕や毛穴の開き(特に鼻と頬の部分)、また運動後などにニキビによって顔がビックリするくらい真っ赤になることが結構あります。 こういう肌に効くローションなどはあるのでしょうか??もしよろしければ教えてください。 ちなみに肌はやや油性です。

  • ニキビ、ニキビ跡を治したい。

    自分は今高校1年で男子です。 最近本当にニキビ、ニキビ跡を治したいと思っています。 現在、ほっぺたにニキビとニキビ跡がものすごく多いです他は鼻にでっかいニキビが一個あるくらいです。 そして乾燥肌だと思います。 お風呂から上がると肌がすごくパサパサしています。 それ以外は普通です。 ニキビ用の塗り薬(メラノバスター)を夜使ってます。 そこで質問なんですが (1)化粧水や乳液などはいつ使えばいいんですか??(今は洗顔して塗り薬です) ※つける順番などもかいてくれると助かります。 (2)ニキビやニキビ跡に効く化粧水などあったら教えてください。 回答お願いします。

  • ニキビとニキビ跡

    僕は今ニキビとニキビ跡について悩んでいます ニキビは三年前位からできはじめて消えたりニキビ跡になったりで頬のニキビ跡が目立つようになってしまいました なんとか治す方法はないでしょうか 病院などの解決法以外の 洗顔の仕方などについてお願いします