• ベストアンサー

大人と子供の再生ストーリー 教えて!

「セントラル・ステーション」「バッド・サンタ」のような、大人と子供が関わり合い、再生していくようなストーリーを探しています。 他人や世間に傷つけられた大人と子供がいて、何かのきっかけで出会い、関わりあううちに互いに癒されて再生していくようなストーリーを見たいと思っています。 この大人と子供は親子ではないものとしてください。 少年野球チームの監督になるとか、子供の側が集団のは外してください。 子供と関わる部分も入っているというのではなく、明らかに全体のストーリー上の主人公と第2番目の人物が、その大人と子供であるようなものでお願いします。 なかなか難しいと思いますがお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

パッと思いついたのが「レオン」と「グロリア」。 でも質問者さんはたぶんもっと心温まる映画を探しているんだろうな・・・と考えて、 ◇「約束~ラ・プロミッセ~」(00年仏) 名作です。難病の少年と全身麻痺の老人の触れ合い・・・思ったよりは湿っぽくないはずです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=236604 ◇「コーリャ愛のプラハ」(96年チェコ) 中年男と、はずみで世話をすることになった少年。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=54757 ◇「變臉(へんめん)~この櫂に手をそえて」(96年中国) やはり名作。芸を教える老人と少女の物語。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=54707 ◇「至福のとき」(01年中国) 盲目の少女と、しけた中年男。ごめんなさい、私は正直言ってこの映画好きではないのですが、これは好みもありますからね。テーマにはぴったりかと・・。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239353 あとは「蝶の舌」なんかもそうかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.9

こんばんは。 なかなか制約がありますね。 「シックスセンス」のハーレイ・ジョエルオスメントくんの 主演の 「ウォルター少年と夏の休日」はいかがでしょうか(^O^) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319632

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319632
noname#33217
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございます。 見たのもあれば見てないのもあります。 回答は全て参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15574
noname#15574
回答No.8

こんにちは。 ちょっと反則気味ですが^^; ◆「キス★キス★バン★バン」('00年・イギリス) もそういったテーマが流れている作品だと思います。 ただこの作品に出て来る子供は「33歳」なので 年齢だけ見ればもう立派な大人になってしまうのですよね。。 でも33年間一度も外の世界に出してもらった事が無く いつまでも好きなオモチャに囲まれた子供部屋で育てられている箱入り息子で 「中身は赤ちゃんのまま」という設定になっていますので 何とか(ちょっと無理矢理ですが・・)条件には当て嵌まっているかなという感じです。 ストーリーとしては 組織から足を洗ったばかりの元殺し屋の男がお金の為に その箱入り息子ババの子守を引き受ける事になり そこからお互いが影響し合い成長をして行くお話になっています。 ちょっと箱入り息子のババの成長度合いが早過ぎるのが気になりますが(笑) どちらかというと大人(主人公)の成長の方に重点を置かれていますので この辺はあまり気にせずご覧頂ければと思います。 ちなみに同タイトルの作品が幾つか有りますが 全くの別物なのでご注意下さいね・・・。 あ~、でも既にご存知でしたらゴメンなさいね。

参考URL:
http://www.flix.co.jp/movie/T0001223
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aim_top
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

相米慎二監督「春の庭」  一人暮らしの老人と小学生(3人グループ)の物語。 阪本順治監督「傷だらけの天使」  探偵と親父の死んだ男の子のロードムービー。 北野武監督「菊次郎の夏」  ダメな大人菊次郎と近所の男の子の母探しの物語。 どれも大好きです。そしてどの映画も主人公の大人と子供の成長が見れます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17374
noname#17374
回答No.5

そうだ、これ忘れてました。 セント・オブ・ウーマン/夢の香り (1992) アル・パチーノがオスカー取った作品です。 盲目の退役軍人(アル・パチーノ)と、エリート高校に通う青年(奨学生)(クリス・オドネル)の再生の物語。 もうたまらんくらい好きです。 アル・パチーノの演技最高っす。そして、感動のクライマックス。 様々なエピソードも、深く、そして洒落ています。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13006
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

「シックス・センス」 これに尽きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.3

「アップタウン・ガールズ」 ちょっと違うかな

参考URL:
http://www.foxjapan.com/movies/uptowngirls/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188015
noname#188015
回答No.2

戦争がらみのフランス映画二点。どちらもユダヤ人の子供をかくまう事によって変化していく「すてきでもなんでもない」男の物語です。 古典中の古典の『老人と子供』。伝説の名優ミッシェル・シモンが見られます。http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD14245/comment.html?flash=1 もうひとつは近年の作品『バティニョールおじさん』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33131/index.html?flash=1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17374
noname#17374
回答No.1

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=161218 「キッド」 「クール・ランニング」の、ジョン・タートルトーブ作品です。 あ――、仕事行かなきゃ行けないんで、詳細は上のURLで! 泣ける。笑える。好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少年野球(その他スポーツ)の合宿の料金

    少年野球(その他スポーツ)の合宿の料金 みなさんの中で少年野球やサッカーなどのスポーツをしている方が いましたら、夏に行われる合宿の料金を教えてもらえないでしょうか。 子どもが所属しているチームも行くのですが、なんかちょっと高くて・・・ 子どもも大人も同一料金で、親子参加が条件なのですが、 他のチームもそんなものなのか聞いてみたくて質問しました。 宜しく御願いします。

  • 少年野球

    過去に少年野球に入っておられた方、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 数ヶ月前うちの息子が少年野球のチームに入りました。 そして、入ってからわかったのですが、監督がえらく怒りまくる人だったのです。 練習中でもへまをすると、ものすごい剣幕で怒鳴りまくります。 今の子は怒られ慣れていないので、少々怒ってもらったほうが子どものためだと思って見ていましたが、どうも子供たちが萎縮してしまっているようなのです。 特に試合となると、みんなカチコチに固まってしまって、簡単なフライでも受け損なったり、空振りをするごとに監督の顔色を伺っています。 他のチームの監督なんかは、「ドンマイ・ドンマイ!!」「ナイスプレイ!!」とやる気を起こさせるような声援を送ったりしていますが、うちの監督は怒鳴るばかりです。 私自身野球の経験がないため、こういうものかとも思うのですが、相手チームが伸び伸びプレイしていたりすると、うらやましく思うことがあります。 ずっとこのままこの監督でやり続けても、決して強くはなれないと思いますし、何よりもやっている子供たち自身が楽しくないと思うのです。 かといって、他に監督を頼める人などいません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 子供の少年野球での肘痛について

    宜しくお願いします。 私の子供が入っている少年野球チームのことでお聞きしたいのですが・・・ 部員数は13名ほどのチームなのですが毎週土日で3、4試合ほどこなしていますので、そこそこの強さのチームです。 しかし現在チーム内で肘痛、疲労骨折などで故障者が多く試合できない状態です。 私は監督でもコーチでもありませんのでどんな練習をしているのかはわかりません。 そこで参考までにおしえていただきたいのですが、子供たちにどのようなトレーニングをすれば故障しなくなるか又上達するかをおしえて下さい。

  • 子どもにサッカーや野球の指導をしたい人

    子ども(ここでは小学生とします)にサッカーや野球の指導をしたいと思う人はたくさんいると思います。 チームに関わって、勝ち負けを味わうのは、大変なことではあると思いますが、やりがいのあるものでしょう。 特にある程度、自分も子どもの頃から、学生まで、サッカーや野球をしていた人は、若い世代を育ててみたいと思うのではないでしょうか。 でも、実際は少年野球のチームの監督(特に監督)も一度着任してしまうと、なかなかその役から降りず、限られた人のみ許される立場のようになっているように思えます。 私はサッカー、野球分野にそんなに詳しくありませんので、そのような認識で合ってますでしょうか? それとも、他になり手が無く、嫌で仕方なくやってる監督さんも多いのでしょうか? サッカーや野球を地域で子どもに指導する立場になりたいと思う人は、どうしたら一番なりやすいでしょうか? 興味がある人だったら、2~5年位経験してみたいと思います。 また、地域の小学生へのスポーツ指導の現状ともっとこうすべき等、ご意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。

  • 少年野球の合宿について

    子供が所属する少年野球チームの監督を今年度から任されたのですが8月に合宿を行うことになり場所に困っています。(子供15人大人10人くらいです) 茨城県内で宿泊及び野球施設(公共施設でも可)がある合宿に最適な場所をご存じの方は教えていただけないでしょうか。 出来れば予算がどのくらいかかるかもお願いします

  • 気楽に子供に野球を楽しませたい

    小学1年の子供が野球に興味を持ったので、地域の少年野球チームに入れようと思ったのですが、父兄のしがらみが面倒だったり、指導者が本気すぎて、温度差を感じてしまいます。 少年野球チームに入って野球小僧になるほどでもないという子供が、好きなときに参加して「野球の試合を楽しむ」イベントというかサービスは、ないものでしょうか。 昔のように空き地に地域の子供が集まってカラーバットとカラーボールで野球をする、という遊びが身近にあればよいのですが、都市部なのでそういうことも身近の生活圏になく、だからといって本格指導の野球チームにいきなり入れるのもどうか、と悩んでおります。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 子供のいじめについて

    少年野球のチームに入団しましたがチーム内でいじめにあっています。どつかれたり、ひじてつされたり。監督やコーチのみていない時にされます。先日手首をにぎられて相手の爪で皮膚がすりむけました。翌日その子に問いただしましたが「知らない」と言いました。今度何かされたら黙ってないからね。と相手の子に言いましたが、子供(小学生)には暴行、傷害、器物破損などの罪は問えないのですか?今はまだどつかれたり、ひじてつされたりですが、ひどくなる前に何か手を打ちたいと思います。

  • 左利きの2塁手はありですか 教えてください

    私の兄弟の子どもが、小学校5年生で チームに1人だけしかいない、左利きなんですけど  軟式少年野球のチームの監督さんが何故か?2塁手を守らせています。 監督さんに、なぜ左利きなのに2塁手を守らせているんですかと聞いたら、 その質問は、不愉快だ答える必要はないと言われました。 ポジションをどうこう言うつもりはないんですけど・・・ 普通に考えて左利きでは、2塁手はありえないと思うのですが 私の考えは間違っているのでしょうか? 野球に精通されているみなさんに、ご意見お伺いしたです。 左利きの2塁手はありですか?なしですか? 奈良の宇陀市の軟式少年野球チーム です

  • 子どもへのスポーツ指導やってみたいですか?

    例えば、ある地域の少年野球チームの監督が1ヶ月ちょっと入院するから、 土日の練習を監督代行として見てくれないか? と言われたら引き受けますか? ※野球でなくても好みの別のスポーツに置き換えてください。 ※いつもいるコーチ役の男スタッフも仕事の関係で顔出せなくなってます ※世話役当番の保護者の母親はいます。 ※その期間内に大会が1つあります。 ※練習メニューは子どもらが自主的にできます。 ※その期間内にあなたの仕事や用事が重なってることはありません。 ※軽く汗を流すには良い季節になりました。 私だったら引き受けます。 是非やりたいです。

  • 兵庫県の少年野球チーム数

    友達が監督している軟式少年野球チームが兵庫県で2位になりました。 そこでふと思ったのですが、兵庫県の軟式少年野球チームの数は何チームあるのでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。