• 締切済み

htm,htmlのアイコンについて

拡張子htm、htmlのファイルのアイコンだけが不明ファイルのアイコンになってしまっています。 過去の質問を検索して色々試しましたが直ってくれません。 (キャッシュの削除等) 普通にダブルクリックで開くこともできるし不便はないのですが 気持ち悪くて気になります。 何か他に対処法をご存知でしたらお教えくださいー

みんなの回答

  • papasjp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

トピ主様ご無沙汰しております。 Norton SystemWorks をDLして (ノートン・ユーティリティーズ パソコンのトラブル解決と最適化)を行い 1~2日後いつの間にか直っていました。 結局原因も解決法もわかりませんでしたが まずは結果オーライにしておきます。(笑) ただし私の環境では常駐させると重たくなるため ソフトは削除しました。 体験版もあるので試してみるのもひとつかもしれません。 ノートン・システムワークス

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp
  • papasjp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も質問者さんと同じ症状で困っています。  Win XP SP2  フォルダオプションを触ったり、編集、  アイコンの再登録  アイコンキャッシュの削除  プログラムのアクセスと規定の設定  などやってみましたが改善されませんでした。 で、あまりやりたくはなかったのですが システムの復元でSoftware Distribution Service 2.0 とあるWindows Updateの前まで戻すとアイコンが復活しました。 一旦システムの復元をしてから あらためて手動でWindowsのサイトからWindows Updateを行なうと またもやhtmとhtmlのアイコンが不明ファイルのアイコンに なっていました。 どうやらWindows Updateに関係がありそうなのですが それ以上のことはわかりません。 便乗質問で申し訳ないですが 同じ症状、もしくは解決策がわかりましたら 回答のほどよろしくお願いします。 PS、質問とはまったく関係ないのですが   質問投稿日時が『06-02-08 02:08』なんですね。   偶然なのですが、私の誕生日が02-08なんです。(笑)    

nesteye
質問者

お礼

Windows Updateが原因なんでしょうか・・・ いまだ元に戻らずそのまま使用していますがやはり気持ち悪いですね。

回答No.4

こちらのサイトを参照してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/9125f610ba9fcf334925666d0005bfb4?OpenDocument
nesteye
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。参考サイトを教えていただきありがとうございます。 一通り読んで試しましたが改善されませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

補足を見ました。 そうなると原因は不明ですね。 OSがMeやXPなら、システム復元を試みるという方法があります。 それ以外の場合やシステム復元でも直らない場合は、リカバリ(再セットアップ)をお勧めします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

色々試したとありますが、ブラウザの再インストールはしてみましたか?

nesteye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再インストールもだめでした。フォルダオプションのところで設定をかえても不明アイコンの表示が出ています。

回答No.1

スタートメニューから、「プログラム→アクセサリ→エクスプローラ」でエクスプローラを立ち上げて、「ツール→フォルダオプション→ファイルの種類」を選択し、「拡張子」がhtmのところを選択して、詳細設定をクリック。 アイコンの変更をクリックして、アイコンを変更すればOKです。同じく、htmlのほうも変更します。 WindowsでInternet Explorerの場合は、「C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe」を選択するとアイコンが表示されます。 場当たり的な対処療法なので、きっちり修正したい場合はブラウザの再インストールをオススメします。

nesteye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お教えいただいた方法を試してみましたが改善されませんでした。ブラウザの再インストも行ってみましたがだめでした。この症状がでる前後にGoLiveをインストールしたのが何か関係あるのかとふと思い当たりましたが関係性がよくわからないままです。

関連するQ&A

  • htm,htmlのアイコンについて

    No.1951391 のnesteyeさんの症状とまったく同じなのですが、この質問に対しての解決がなされていなかったので、再度同じ質問をします。 拡張子htm、htmlのファイルのアイコンだけが不明ファイルのアイコンになってしまっています。 不明のアイコンになっていますが、ダブルクリックすればIEがちゃんと開きます。 ブラウザの再インストールでもダメ。 フォルダオプションのhtm、htmlの拡張子の所は、ちゃんとIEのマークがついています。 セーフモードで一度立ち上げ、再起動、というのもしてみました。 nesteyeさんと同じく、GoLiveがインストールされているので、その関連性は否定できません。 windowsのアップデートもしてみました。 どなたか解決法を教えてください。

  • html(htm)ファイルのアイコン

    html(htm)ファイルのアイコンが通常はIEのアイコンで表示されていたのですが、現在関連付けされたいない拡張子のアイコンになっています。htmlファイルをダブルクリックするとちゃんとIEで開くことが出来ます。アイコンの表示だけがおかしいです。どなたか教えてください。

  • htmやhtmlのアイコンが正しく表示されない

    Windows2000Pro SP4で 拡張子htmやhtmlのファイルがWindowsのロゴのアイコンになってしまいます。 フォルダオプションのファイルタイプの HTMとHTMLを確認してみましたがアイコンは正しく設定できています。 別のアイコンに変更しましたがそれも反映されません。 他にやった対処は \WINNT\SellIconCacheを削除、 IEから一時ファイルを全て削除 いずれも駄目でした。 どっかレジストリがおかしくなったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • htmファイルのアイコンを変更するには

    htmファイルのアイコンが不明なexeファイルの青い四角のアイコンになっています。 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」をしてみたり、フォルダオプションからファイルの種類でHTMファイルを変更してみたりといろいろ試してみたのですが、アイコンだけは変わりません。 htmlファイルも同様です。 今まではIE6を使っており、この問題を解決するためにIE7を入れ、どうにかファイルをダブルクリックで「開く」ことまではできたのですが、それでもアイコンだけは解決していません。 今現在、右クリックから「プログラムから開く」ですると、IE6とIE7の両方が含まれており、IE6の方が不明なexeファイルになっているので、それが原因かなとも思っています。 どうすればいいでしょうか?

  • ローカルのhtmlファイルのアイコン表示がかわってしまった

    今日突然ローカルにあるhtml,htmファイルのアイコンの表示が、関連付け未登録のときに表示されるアイコンに変わってしまいました。 いままでTeraPadというソフトに関連付けしていたので、ローカルにアルhtml,htmファイルはTeraPadのアイコンで表示されていたのですが… そのhtmlとhtmファイルに表示されてる関連付け未登録アイコンをダブルクリックするとちゃんとTeraPadが開くので、関連付けはおかしくないとは思うんですが アイコン表示だけがおかしくなってしまいました。 いろいろ過去ログを探してみたのですが、すべてIEで開くものに直して、IEのアイコンを表示するものに直す、という手順ばかりだったので今回新しく質問させていただきました。 アイコンキャッシュの削除や、再びTeraPadに関連付けして再起動などをしてみたのですが、一向に治る気配がありません。 直し方が分かるかたらいらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたします。

  • .htmlファイルのアイコン未関連を直したい

    .htm、.htmlなどの拡張子のファイルのアイコンが、未関連のアイコン (白地にWindows旗ロゴのアイコン…未定義の拡張子のファイルなどで表示されるもの) のままになってしまい、どうやっても元に戻せません。 対処方法について、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 なお、そのアイコンをダブルクリックすると、ieが起動され普通にhtml内容が表示されます。 [環境等] ・OS:Windows-2000 SP4、ie6を使用。 ・NetScapeも併用。anHTTPDも利用。 ・ieでのソース表示には秀丸エディタを指定 [試したこと] ・ファイルの関連付けのメニューでいったん、.htm、.htmlの対応を削除。  ⇒ファイルを開くアプリケーションの選択で、ieを指定。   (”これらのファイルを使うときはいつもこのアプリケーションを使う”にチェック) ・以上で直らなかったので、ie6の再インストール これらをやっても状況は変わりませんでした。 [その他状況] ・URLへのショートカットのアイコンは、白地に青のはみ出たeマークのアイコンになっている。 ・拡張子PDFのファイルも同じ状況(白地にWindows旗ロゴのアイコンだが、ダブルクリックでAcrobatReaderが起動される) よろしくお願いします。

  • アイコンがおかしくなってしまいました。

    ずいぶん前から、html、htmの拡張子のファイルのアイコンが表示されなくなってしまいました。 未設定時(?)のアイコンになってしまうのです。 インターネットエクスプローラーに関連付けしてありますので、ダブルクリックでファイルは開きます。 IEのバージョンは6.0です。IEの再インストールも試してみましたが、だめでした。ためしに関連付けを他のアプリケーションに変更してみると、そちらのアイコンに変更されるのですが、IEに戻すとまたアイコンが戻ってしまいます。 OSはWin2000です。 わかる方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください 。 よろしくお願いします。

  • ファイルアイコンから立ち上げる方法

    エクセル2002を使用しています。 マイドキュメントへ数々のエクセルのデータを作って 保存していました。 そのファイルのアイコンをダブルクリックすることで エクセルが立ち上がると同時に、ファイルも開けましたが、いつの間にか、ダブルクリックするだけでエクセル は立ち上がるのですが、ファイルは開けません。 何時どうしてそうなったかも解らず、不便で困っています。ファイルアイコンのダブルクリックで設定方法を 何方かお教え下さい。

  • 白紙アイコンの上にアイコンの絵が乗ったアイコン?

    もしかしたらすでに同様な質問があったかもしれませんが、だとしたら検索しきれてません。お許しください。さて、Windows98のフォルダオプションで、ファイルの関連付けを削除した後、そのファイルのアイコンをダブルクリックして開こうとすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面が出て、「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れてOKすると、そのファイルのアイコンは「白紙の上にそのアプリケーションのアイコンが乗ったようなアイコン」になりますが、このアイコンをアイコンファイルとして取り出したり、普通のアイコンファイルからこの白紙の上のアイコンを作ったりできるんでしょうか?

  • HTML、HTMファイルのアイコンの変更

    HTMLやHTMのアイコンがいつのまにか何にも関連付けされていないアイコン(白地にウインドウズマーク)になって、みづらくて困ってます。 そのマークになっているんですが、ダブルクリックするとIEで表示されます。しかしアイコンがおかしいのです。元のIEマークに変更することはできるのでしょうか? フォルダオプションのファイルの種類ってとこでHTML DocumentをみるとアプリケーションはIEになっているんですが、アイコンが白地にウインドウズマークのやつです。編集ボタン押してもアイコンの変更がHTML Documentに限ってできないのです。 どなたかおしえてください。 OSはwindows98se IE6.0を使用しています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう