• 締切済み

htm,htmlのアイコンについて

拡張子htm、htmlのファイルのアイコンだけが不明ファイルのアイコンになってしまっています。 過去の質問を検索して色々試しましたが直ってくれません。 (キャッシュの削除等) 普通にダブルクリックで開くこともできるし不便はないのですが 気持ち悪くて気になります。 何か他に対処法をご存知でしたらお教えくださいー

みんなの回答

• papasjp
回答No.6

トピ主様ご無沙汰しております。 Norton SystemWorks をDLして (ノートン・ユーティリティーズ パソコンのトラブル解決と最適化)を行い 1~2日後いつの間にか直っていました。 結局原因も解決法もわかりませんでしたが まずは結果オーライにしておきます。(笑) ただし私の環境では常駐させると重たくなるため ソフトは削除しました。 体験版もあるので試してみるのもひとつかもしれません。 ノートン・システムワークス

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp
  • papasjp
回答No.5

私も質問者さんと同じ症状で困っています。  Win XP SP2  フォルダオプションを触ったり、編集、  アイコンの再登録  アイコンキャッシュの削除  プログラムのアクセスと規定の設定  などやってみましたが改善されませんでした。 で、あまりやりたくはなかったのですが システムの復元でSoftware Distribution Service 2.0 とあるWindows Updateの前まで戻すとアイコンが復活しました。 一旦システムの復元をしてから あらためて手動でWindowsのサイトからWindows Updateを行なうと またもやhtmとhtmlのアイコンが不明ファイルのアイコンに なっていました。 どうやらWindows Updateに関係がありそうなのですが それ以上のことはわかりません。 便乗質問で申し訳ないですが 同じ症状、もしくは解決策がわかりましたら 回答のほどよろしくお願いします。 PS、質問とはまったく関係ないのですが   質問投稿日時が『06-02-08 02:08』なんですね。   偶然なのですが、私の誕生日が02-08なんです。(笑)    

nesteye
質問者

お礼

Windows Updateが原因なんでしょうか・・・ いまだ元に戻らずそのまま使用していますがやはり気持ち悪いですね。

回答No.4

こちらのサイトを参照してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/9125f610ba9fcf334925666d0005bfb4?OpenDocument
nesteye
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。参考サイトを教えていただきありがとうございます。 一通り読んで試しましたが改善されませんでした。

• violet430
回答No.3

補足を見ました。 そうなると原因は不明ですね。 OSがMeやXPなら、システム復元を試みるという方法があります。 それ以外の場合やシステム復元でも直らない場合は、リカバリ(再セットアップ)をお勧めします。

• violet430
回答No.2

色々試したとありますが、ブラウザの再インストールはしてみましたか?

nesteye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再インストールもだめでした。フォルダオプションのところで設定をかえても不明アイコンの表示が出ています。

回答No.1

スタートメニューから、「プログラム→アクセサリ→エクスプローラ」でエクスプローラを立ち上げて、「ツール→フォルダオプション→ファイルの種類」を選択し、「拡張子」がhtmのところを選択して、詳細設定をクリック。 アイコンの変更をクリックして、アイコンを変更すればOKです。同じく、htmlのほうも変更します。 WindowsでInternet Explorerの場合は、「C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe」を選択するとアイコンが表示されます。 場当たり的な対処療法なので、きっちり修正したい場合はブラウザの再インストールをオススメします。

nesteye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お教えいただいた方法を試してみましたが改善されませんでした。ブラウザの再インストも行ってみましたがだめでした。この症状がでる前後にGoLiveをインストールしたのが何か関係あるのかとふと思い当たりましたが関係性がよくわからないままです。