• 締切済み

ペットが家に家族以外の人が来ると吠える…泣

我が家ではメスのマルチーズ11ヶ月を室内で、雑種3才を外で、デブ猫7才を室内で飼っています。普段は何の問題もなく暮らしているのですが、マルチーズに今悩んでいます。それは家に家族以外の人が来ると激しく吠えたり、唸ったりすることです。かなりしつこくです…。外で人に会ったときはすごく喜んで人懐っこいです。他の猫と雑種の犬は吠えたりせずにおとなしいのですが…。 親戚や友達など人がよく来るので何とか直したいです! どんなことでも良いので、回答お願いします!!

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。 他人が自分のテリトリーに入ってきたので、警戒してほえている。これが原因でしたら・・・ 来客の中で犬好きの方、犬に詳しい方がいれば、協力してもらって、他人は怖くないんだよと教える。 具体的には、お客様からおやつを犬にあげてもらって、だまかす。最初は床にばらまいてもいいでしょう。犬が慣れてきたら、手渡しにします。時間をかけて徐々に慣らすことが肝要です。 ご主人様が来客と話してばかりで、犬がじゃけんにされたと感じ、ご主人様にアピールしてほえる。 これが原因とすれば、犬をかまってやればいいですよね。 どうも、この二つが複合しているような感じがします。 もし犬に対して怒っているのでしたら、それよりはニコニコして「だいじょうぶだよ、こわくないよ」と諭したほうが、時間はかかるでしょうが確実にほえなくなると思います。いかがでしょうか。

baiman1216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手渡しは怖がって近づかないので、犬好きの人におやつをばらまいてもらってみます! 良いアイデアありがとうございました☆

• Elim03
回答No.1

怒って吠えているのか、嫉妬して吠えているのか、おびえて吠えているのか、喜んで吠えているのかによって、対応が異なると思います。  マルチーズの場合、一般に気性が荒いので、「怒っている」のだと思うのですが、状況と個体によるので、ここではなんとも判断しかねます。  外での反応から見て、自分のなわばりの中心地である自宅へ部外者が侵入したことへ怒っている可能性は考えられます。  もしそうならば、「自分の利益になる人間」とか「支配下にある部下」とか納得してもらえればよいのですが、これには慣れが必要で、たまにやってくる人間に適用するには無理があります。  「嫉妬して吠えている」のであれば、ご主人(アルファ)になれなれしくすることだけで吠えてしまうので、措置としては逆の要素が必要になるでしょう(ご友人等がアルファに近い存在であることの正当性を納得させる等の強硬手段)。  いずれにしても、原因がなんなのかわからなければ、文章だけではわからないことが多すぎます。  お役に立てない文章で恐縮です。  参考くらいになれば。

baiman1216
質問者

補足

回答ありがとうございます! たぶん自分のテリトリーに入ってきたから怒っているのだと思います。少し吠えるのをやめても、また人が動くと吠えるので怖がってるようにも思えます…。