• 締切済み

ペットが家に家族以外の人が来ると吠える…泣

我が家ではメスのマルチーズ11ヶ月を室内で、雑種3才を外で、デブ猫7才を室内で飼っています。普段は何の問題もなく暮らしているのですが、マルチーズに今悩んでいます。それは家に家族以外の人が来ると激しく吠えたり、唸ったりすることです。かなりしつこくです…。外で人に会ったときはすごく喜んで人懐っこいです。他の猫と雑種の犬は吠えたりせずにおとなしいのですが…。 親戚や友達など人がよく来るので何とか直したいです! どんなことでも良いので、回答お願いします!!

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。 他人が自分のテリトリーに入ってきたので、警戒してほえている。これが原因でしたら・・・ 来客の中で犬好きの方、犬に詳しい方がいれば、協力してもらって、他人は怖くないんだよと教える。 具体的には、お客様からおやつを犬にあげてもらって、だまかす。最初は床にばらまいてもいいでしょう。犬が慣れてきたら、手渡しにします。時間をかけて徐々に慣らすことが肝要です。 ご主人様が来客と話してばかりで、犬がじゃけんにされたと感じ、ご主人様にアピールしてほえる。 これが原因とすれば、犬をかまってやればいいですよね。 どうも、この二つが複合しているような感じがします。 もし犬に対して怒っているのでしたら、それよりはニコニコして「だいじょうぶだよ、こわくないよ」と諭したほうが、時間はかかるでしょうが確実にほえなくなると思います。いかがでしょうか。

baiman1216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手渡しは怖がって近づかないので、犬好きの人におやつをばらまいてもらってみます! 良いアイデアありがとうございました☆

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 怒って吠えているのか、嫉妬して吠えているのか、おびえて吠えているのか、喜んで吠えているのかによって、対応が異なると思います。  マルチーズの場合、一般に気性が荒いので、「怒っている」のだと思うのですが、状況と個体によるので、ここではなんとも判断しかねます。  外での反応から見て、自分のなわばりの中心地である自宅へ部外者が侵入したことへ怒っている可能性は考えられます。  もしそうならば、「自分の利益になる人間」とか「支配下にある部下」とか納得してもらえればよいのですが、これには慣れが必要で、たまにやってくる人間に適用するには無理があります。  「嫉妬して吠えている」のであれば、ご主人(アルファ)になれなれしくすることだけで吠えてしまうので、措置としては逆の要素が必要になるでしょう(ご友人等がアルファに近い存在であることの正当性を納得させる等の強硬手段)。  いずれにしても、原因がなんなのかわからなければ、文章だけではわからないことが多すぎます。  お役に立てない文章で恐縮です。  参考くらいになれば。

baiman1216
質問者

補足

回答ありがとうございます! たぶん自分のテリトリーに入ってきたから怒っているのだと思います。少し吠えるのをやめても、また人が動くと吠えるので怖がってるようにも思えます…。

関連するQ&A

  • 犬を飼おうか家族会議中です。

    犬を飼おうか家族会議中です。 頭良くて(トイレとかできて) 小さい子とも仲良くできるわんちゃんって どんな種類でしょうか? 飼うとしたら一軒家ではなく マンションになってしまいますが 散歩など外にはいくらでも連れて行ってあげれます。 ちなみに昔は、父がチワワ2匹 母がマルチーズっぽい雑種をかってました。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうか家族会議中です。

    犬を飼おうか家族会議中です。 頭良くて(トイレとかできて) 小さい子とも仲良くできるわんちゃんって どんな種類でしょうか? 飼うとしたら一軒家ではなく マンションになってしまいますが 散歩など外にはいくらでも連れて行ってあげれます。 ちなみに昔は、父がチワワ2匹 母がマルチーズっぽい雑種をかってました。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうか家族会議中です。

    犬を飼おうか家族会議中です。 頭良くて(トイレとかできて) 小さい子とも仲良くできるわんちゃんって どんな種類でしょうか? 飼うとしたら一軒家ではなく マンションになってしまいますが 散歩など外にはいくらでも連れて行ってあげれます。 ちなみに昔は、父がチワワ2匹 母がマルチーズっぽい雑種をかってました。

    • ベストアンサー
  • 犬(マルチーズ・オス・2歳)がいる我が家に突然子猫がやってきました。

    犬(マルチーズ・オス・2歳)がいる我が家に突然子猫がやってきました。 今日会社から帰宅すると、我が家の犬のベッドに子猫が寝ていました。 どうやら妹が帰宅途中に足元をずっと付いてきて、見かねて家に上げてしまったようでした。 家ではマルチーズのオス2歳を、留守・就寝時はサークル内、それ以外は室内で放し飼いにしています。 今は、例の子猫がベッドの上で寝ており、(とりあえず子猫用の離乳食は与えたそうです) 犬はトイレの上で寝ています。(最近は暑いせいか、ベッドの上に行きません><) 家族以外には怯えて吠えるような犬ですが、どうもこの子猫相手には守ってあげないと というような接し方をしているようです。 そこでお聞きしたいのですが、もしこのままこの子猫を飼う流れになったとしたら、 まず何をし、どのような点に気をつけるべきでしょうか? (食事・排泄・爪とぎのしつけ・犬と猫の共存についてなど・・・) なにぶん犬と一緒に猫を飼うなど全く予想もしていなかったので、どう対応すべきか、 家族一同戸惑っています。 猫(と犬)を飼っておられる方、どうかアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけ

    2日前から、犬を飼っています。 我が家で犬を飼うのは、初めてで家族全員何も分かりません。 雑種のメスで、生後1ヶ月半です。 室内で飼うことが出来ないので、外で飼うつもりなんですが、 今は、犬小屋が無いので、取り合えず、段ボールにタオルや毛布を入れて、 ベランダで飼ってます。 オシッコとウンチは、絶対に外でしかしないので、したくなると「キャンキャン」 と鳴きます。 でも、それ以外の時もキャンキャンと鳴いていて、特に夜中・・・ オシッコでもウンチでもないみたいで、抱き上げると鳴き止みます。 あと、お散歩をしようとして外に出しても、ピタッと止まって動きません。 家の中に放すと、凄い暴れてジャレて来ます。 何か、しつけにイイHPがあったら教えてください。 それと、アドバイスをお願いします。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 見た目が好き以外に何がありますか?(犬)

    ご近所や知人などに雑種犬を外飼い→もう一匹純血小型犬を飼いはじめ室内飼いしてる人が数人(数家族)います 私が知っている人のみですが純血犬を溺愛して雑種犬にあまり興味を示さなくなった人がいます この私が知っている人達は雑種犬と純血犬でかけている時間 手間 お金 関心に差があり雑種犬は餌と散歩以外は誰もかまってあげたりしないけど純血犬は常に家族の中心的存在ってくらい違います その中の人のお宅へお邪魔した時そのお金や時間の差は見た目がかわいいから? と聞いた時「見た目とかじゃないけどこの子のほうがかわいいんだよね 雑種の子にお金かけるならこの子にかけたいし うちの家族皆同意してくれると思う この子は室内であの子は外だから情もわくし差があっても普通じゃない?」 と言ってたのですが見た目じゃないなら何なのか聞きそびれてしまいました。なんだったんでしょう?? 先住犬を11年飼ってても1年室内犬飼ったらそっちの方が情がわくものですか?

  • 犬、猫以外で一緒に寝れるペットは?

    昨夜 ネコが布団に入ってきて思ったのですが人間のお布団に一緒に入って眠る動物は犬と猫以外にもいるのでしょうか? また、うちの母が小型犬と寝ているのですが 室内で飼われている大型犬なんかも人間と寝てるのでしょうか?  犬、猫以外の動物と寝ている方教えてください。どんな感じですか?

  • <以前からいる犬と新しく家族に加わった犬を仲良くさせる方法について>

    <以前からいる犬と新しく家族に加わった犬を仲良くさせる方法について> 我が家には既に10歳以上の雑種の成犬2匹(オスとメス)がいたのですが、半年ほど前からもう一匹(メス)の雑種の成犬(推定3歳未満)が家族に加わることになりました。はじめから一緒にいた2匹は仲が良い(というか一緒にいても問題ないのですが)、あらたに家族に加わった新しい犬には牙をむいてとびかかろうとします。犬らと一緒に旅をするのが自分の夢なのですが、このままでは、どちらかを置いて旅立つわけにはいかないので「旅」そのものが実現不可能に近い気がします。犬の性格的なところもあるかと思いますが、なんとか3匹が一緒にいることができるような試みをご存じな方がいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬・猫以外で人に慣れるペットって何があるでしょうか?

    犬・猫以外のペットを飼ってみたいと思ってるのですが、経験がありません。 できれば犬・猫くらい人に慣れてくれる種類がいいなあと思ってるんですが、ちょっと抽象的ですよね? 何をもって慣れてると言うかってことですが、  ・自分の名前を認識している、呼べば反応する  ・ご飯ちょうだい、とか何らかの意思表示ができる って書いてて自分でもよくわかんなくなってきたんですが、私はどちらかというと犬が好きなので、 あの犬的ななつき方をしてくれるペットっていないかなあ、と常日頃考えています。 皆さんのアドバイスをお待ちしています^^

  • 友人のトイプードルが外に!!

    1年前からの事なんですけど!友人が外で犬を飼ってるんです! 白い犬なんですけど!最初はマルチーズかと思ってたんですけど! マルチーズにしてはけっこう大きいんで!聞いてみたんです トイプードルだったんです! トイプードルは外で飼う犬じゃないと思うんです 友人は親戚の人からもらったっていってました 

    • 締切済み