• ベストアンサー

妊娠初期の不安

以前に「妊娠初期初期症状?」ではないか… と質問をした者です。 あれから不安に生理予定日を待っていました。 体調が優れない日が続き、 基礎体温も一向に下がる気配がなく、 予定日が5日遅れた時点で 覚悟を決めて、妊娠検査薬を試しました。 …陽性が出ました。 その後すぐ産婦人科に行きました。 …4週目でした。 うれしいのと不安と複雑な気持ちです。 そこで質問です。 (1)妊娠中は早めに歯の治療をしたほうがいいと 聞きましたが、本当ですか。 (2)妊娠初期に最も気をつけることはなんですか。 以上です。 他に何かいいアドバイスがありましたら、 教えてください。 まだ結婚はしていないのですが… それにもともと子宮が弱いので、 せっかく宿せた小さな命を絶つことは 考えていません。 大事に元気に育ってほしいと思っています。  よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ 妊娠初期の不安な気持ち、お察しします。 (1)ですが、これは安定期に入ってからの方がいいでしょう。ほとんど問題ないとは言え、治療で麻酔やレントゲンを撮ることもありますので、胎児のあらゆる器官が完成する安定期(5ヶ月以降)以降をお勧めします。 それ以前は赤ちゃんへの影響以外にもご自身がつわりで体調が悪かったりしますし、7ヶ月ぐらいになってくるとお腹が大きくて長時間の治療は苦痛になったりするようです。 今はしっかりはみがきをして、虫歯にならないよう気をつけるだけで大丈夫ですよ。 (2)ですが、妊娠が分かった以上、お酒・薬は飲まない、体を冷やさない、無理をしないですかね。。。 栄養面については今はまだ心配する必要はないですが、これから9ヶ月、赤ちゃんの全環境になるわけですから、食生活を見直すのもいいと思います。 それと、今の時期、一番大事だと思うのは不必要に不安になりすぎない(ストレスを感じない)ことだと私は思います。 初期の流産は妊娠全期の中ではかなり多くて、20~30%にのぼると言われています。 ですが、これは受精卵自体に問題があり、母体がどのように生活したところで防げるものではないのです。。 赤ちゃんが無事に育っていくかどうか、不安は産まれるまでつきまといます。(産まれたら産まれたで不安要素はいっぱいあると思いますけどね(^^;) でも、お母さんがストレスなく過ごすことが赤ちゃんにとっては一番の栄養だと思いますよ。

micconoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすみません。 初期の流産は本とに心配です。 ただその心配が一番のストレスになってしまうような気がして… 無事に健康に生まれてきてくれることを祈ります。 自分自身も母になる以上、もっと強くなります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yo-zo-ra
回答No.3

こんにちは。 まずは妊娠おめでとうございます。 妊娠がわかってすぐは不安と期待といろいろナーバスになる事が 多くなってしまいますが、なるべく穏やかに過ごせるといいですね(^^) 気をつけることと言ったら、飲酒・喫煙・薬・過度な運動・ 疲労・ストレス・風邪・冷え・レントゲンなどですかね。 普段激しいことをされてるならともかく、 普通の生活をされている分には大丈夫だと思いますよ。 もし、心配事があるのでしたら、先生や看護婦さんなどに聞いて下さいね。 歯医者は今痛い歯があるのですか?あるのでしたら産婦人科の先生や 歯医者の先生に相談すれば、どうしたらいいか考えてくれると思いますよ。 ないならばわざわざ行く必要はないと思いますよ。 でも、子供に栄養分を取られるのか、妊娠中に歯にガタが来る人は結構いますね。 私も妊娠中に歯が痛くなり妊娠後期の頃でしたけど、歯医者に通いました。 まだ結婚されていないとの事で、ちょっと大変かも知れませんが、 お母さんになると決めた人は強いです!大丈夫ですよ。 寒い日が続いてるので風邪引かないように気をつけてくださいね。

micconoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすみません。 メンタル面がとても弱いので、余計な心配をしてしまいがちなのですが… ここぞとばかりにまわりのみんなに甘えてみようと思います。 歯は前から痛む箇所があるので… 今度診察に行ったときに聞いてみます。 ありがとうございました。

• 2018
回答No.2

おめでとうございます! 子宮が弱いということですので、早めに、こまめに診察してくれる産婦人科さんを見つけて行って下さいね。 なにしろ、プロですから! あまり遠方じゃないほうがいいですね。タクシーでも10分程度でいけるようなところがいいです。 あとは、No,1の方が書かれているように「不安」というのかストレスが一番良くないと思うので、なるべく悪い方向に物事を考えないで、のんびりと、「なんとかなる」という気持ちでいてくださいね。 今年はインフルエンザや風邪が今あちこちで流行っています。 予防にもなるので、マスク(風邪用でも花粉用でも)やうがい、手洗い。 あとは、立ちっぱなしや、背伸びや無理な姿勢を長時間続けないように、でも、あまり「大事、大事」としすぎるのも、元気で状態が良ければだめみたいです。 ほどほどに、楽観的にですね。 母は強くなります、なれますよ!まずは、いい病院ですね♪

micconoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすみません。 すでに風邪気味です… もちろん薬は飲みません。 いい婦人科に出会って、いいマタニティライフ を過ごせるようにがんばります。 ありがとうございました。