• ベストアンサー

妊娠初期の不安

以前に「妊娠初期初期症状?」ではないか… と質問をした者です。 あれから不安に生理予定日を待っていました。 体調が優れない日が続き、 基礎体温も一向に下がる気配がなく、 予定日が5日遅れた時点で 覚悟を決めて、妊娠検査薬を試しました。 …陽性が出ました。 その後すぐ産婦人科に行きました。 …4週目でした。 うれしいのと不安と複雑な気持ちです。 そこで質問です。 (1)妊娠中は早めに歯の治療をしたほうがいいと 聞きましたが、本当ですか。 (2)妊娠初期に最も気をつけることはなんですか。 以上です。 他に何かいいアドバイスがありましたら、 教えてください。 まだ結婚はしていないのですが… それにもともと子宮が弱いので、 せっかく宿せた小さな命を絶つことは 考えていません。 大事に元気に育ってほしいと思っています。  よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ 妊娠初期の不安な気持ち、お察しします。 (1)ですが、これは安定期に入ってからの方がいいでしょう。ほとんど問題ないとは言え、治療で麻酔やレントゲンを撮ることもありますので、胎児のあらゆる器官が完成する安定期(5ヶ月以降)以降をお勧めします。 それ以前は赤ちゃんへの影響以外にもご自身がつわりで体調が悪かったりしますし、7ヶ月ぐらいになってくるとお腹が大きくて長時間の治療は苦痛になったりするようです。 今はしっかりはみがきをして、虫歯にならないよう気をつけるだけで大丈夫ですよ。 (2)ですが、妊娠が分かった以上、お酒・薬は飲まない、体を冷やさない、無理をしないですかね。。。 栄養面については今はまだ心配する必要はないですが、これから9ヶ月、赤ちゃんの全環境になるわけですから、食生活を見直すのもいいと思います。 それと、今の時期、一番大事だと思うのは不必要に不安になりすぎない(ストレスを感じない)ことだと私は思います。 初期の流産は妊娠全期の中ではかなり多くて、20~30%にのぼると言われています。 ですが、これは受精卵自体に問題があり、母体がどのように生活したところで防げるものではないのです。。 赤ちゃんが無事に育っていくかどうか、不安は産まれるまでつきまといます。(産まれたら産まれたで不安要素はいっぱいあると思いますけどね(^^;) でも、お母さんがストレスなく過ごすことが赤ちゃんにとっては一番の栄養だと思いますよ。

micconoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすみません。 初期の流産は本とに心配です。 ただその心配が一番のストレスになってしまうような気がして… 無事に健康に生まれてきてくれることを祈ります。 自分自身も母になる以上、もっと強くなります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.3

こんにちは。 まずは妊娠おめでとうございます。 妊娠がわかってすぐは不安と期待といろいろナーバスになる事が 多くなってしまいますが、なるべく穏やかに過ごせるといいですね(^^) 気をつけることと言ったら、飲酒・喫煙・薬・過度な運動・ 疲労・ストレス・風邪・冷え・レントゲンなどですかね。 普段激しいことをされてるならともかく、 普通の生活をされている分には大丈夫だと思いますよ。 もし、心配事があるのでしたら、先生や看護婦さんなどに聞いて下さいね。 歯医者は今痛い歯があるのですか?あるのでしたら産婦人科の先生や 歯医者の先生に相談すれば、どうしたらいいか考えてくれると思いますよ。 ないならばわざわざ行く必要はないと思いますよ。 でも、子供に栄養分を取られるのか、妊娠中に歯にガタが来る人は結構いますね。 私も妊娠中に歯が痛くなり妊娠後期の頃でしたけど、歯医者に通いました。 まだ結婚されていないとの事で、ちょっと大変かも知れませんが、 お母さんになると決めた人は強いです!大丈夫ですよ。 寒い日が続いてるので風邪引かないように気をつけてくださいね。

micconoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすみません。 メンタル面がとても弱いので、余計な心配をしてしまいがちなのですが… ここぞとばかりにまわりのみんなに甘えてみようと思います。 歯は前から痛む箇所があるので… 今度診察に行ったときに聞いてみます。 ありがとうございました。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

おめでとうございます! 子宮が弱いということですので、早めに、こまめに診察してくれる産婦人科さんを見つけて行って下さいね。 なにしろ、プロですから! あまり遠方じゃないほうがいいですね。タクシーでも10分程度でいけるようなところがいいです。 あとは、No,1の方が書かれているように「不安」というのかストレスが一番良くないと思うので、なるべく悪い方向に物事を考えないで、のんびりと、「なんとかなる」という気持ちでいてくださいね。 今年はインフルエンザや風邪が今あちこちで流行っています。 予防にもなるので、マスク(風邪用でも花粉用でも)やうがい、手洗い。 あとは、立ちっぱなしや、背伸びや無理な姿勢を長時間続けないように、でも、あまり「大事、大事」としすぎるのも、元気で状態が良ければだめみたいです。 ほどほどに、楽観的にですね。 母は強くなります、なれますよ!まずは、いい病院ですね♪

micconoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてしまってすみません。 すでに風邪気味です… もちろん薬は飲みません。 いい婦人科に出会って、いいマタニティライフ を過ごせるようにがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期

    昨日、妊娠していることがわかりました!! 妊娠検査薬で陽性で、妊娠を希望していたのでウキウキで産婦人科に行きました。 診察を受けて妊娠している事は確定しました!!だけどエコーにはまだなにも写っていないと言われ先生に… ・まだ早すぎて写らない ・子宮外妊娠の可能性 ・赤ちゃんが育っていない この3つが考えられると言われ 1週間後また診察に来るように言われました… 早すぎて写らないだけであってほしいのですが…次の診察まで不安です(´・ω・`) 妊娠初期に私と同じような診断をされた方はいますか!? ちなみに妊娠して3週間位です! 回答お願いします。

  • 妊娠初期の体温について(基礎体温ではありません)

    29歳です。 11月16日(水)に妊娠検査薬を使用して、陽性反応が出たので、 11月21日(月)に産婦人科を受診し、とりあえず子宮のなかに赤ちゃんの袋が見える事を確認してもらいました。(第2子です) ただ、まだ赤ちゃんの姿が見える状態ではなかったので 2週間後また来てくださいと言われました。(12月5日に受診予定) それからつわりらしい症状が続いていて、気持ち悪いし、 眠いし、だるいです。 体温も37.5~37.8くらいが2週間くらい続いているんですが 妊娠初期の高温ってこんなに高いものでしょうか? 第1子の妊娠がもう9年も前のことなので、その時の初期の体温が どうだったかすっかり忘れてしまいました。 他のサイトなどをみると高温といっても36度台後半と書かれてるサイトがとても多かったので、私は高すぎるんじゃないかと ちょっと不安になりました。 来週受診したときに先生に聞いてみるつもりですが、 同じような方がいらっしゃったらと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 初期流産後の妊娠について

    初期流産後の妊娠について はじめまして。 私は29才の主婦です。 初期流産後すぐの妊娠について分かる方、経験のある方いらしたら教えて下さい。 私は先々月の7月26日に産婦人科へ行き妊娠が発覚しました。 (基礎体温をつけていたため、又体調が良くなかったため、あれ?と思い病院へ行きました。まだ初期ということで卵巣の腫れ程度しか確認できませんでした。。。) が、7月30日に極度の腹痛に襲われ出血をしたので翌日31日に産婦人科へ行くと「流産だね」と言われてしまいした。。。 一週間後、再度産婦人科へ行くと「出血も止まってきているし、手術の必要はなし。普通の生理だと思ってくれればいいから。次の生理も通常に来ますよ。」ということでした。 が、今月に入り現在(9月16日)もまだ生理は来ません。それどころか、8月18日頃よりずっと高温が続いています。胸も張っていて触ると痛く、体はしんどく、通勤等で電車で立っているのがとても辛い状態です。昨日市販の妊娠検査薬で検査したところ、くっきりと陽性反応はでましたが。。。 これってまた妊娠したということなのでしょうか。先走って産婦人科へ行っても、早すぎだったり、また流産したら・・・と前回と同じことを繰り返すのではないかという不安で産婦人科へ行くことはまだ我慢しています。。。ただ単にホルモンのバランスが崩れているだけかもしれませんし。。。 又、流産後1度も生理を待たずに妊娠することはよくないことなのでしょうか。 ちなみに病院へは10月に入ってもこの状態が続くようだったら行く予定です。 すみません、分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠初期

    生理予定日から4日遅れて胸の張りもすごいので、検査薬をしたらすぐに陽性反応がでました。 ですが、まだ産婦人科受診は早いかなと思いながらもいくつか不安点もあり遅れて6日たつ今日受診してきました。 子宮の内膜が通常より非常に厚くなっていその厚くなる原因は妊娠かがんかホルモンバランスが悪いかで恐らく妊娠でしょうでしたがやはり赤ちゃん自体はうつっていなくてまた1週間後来てくださいとの事でした。 ただ、内診で子宮内を見てもらって 黒い線か入っていたのですが そこから避けやすいから血が出やすいとか、 子宮の入り口がただれたようになってるから と薬を出されました。 なんだか、きついおじいさん先生でがんだとか言ったり、聞き間違いだといいですが子宮がボロだと言う意味ではないんですけどなど言われた気もしまして。 初めて妊娠するし、無事しているのかこんなんでは一週間が不安です。 私達の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…。

  • 頸管妊娠ではないかと不安。。

    こんにちは。 この前妊娠検査薬で陽性反応が出て、産婦人科に行ったところ4週間くらいで胎のうが6.5mmと診断されました。今のところ順調ということ。 ただ、先生が「めずらしいんだけど、胎のうが子宮の低い位置にあるんだよね。普通は奥の一番広いところが多いんだけど。まぁ不安がることはないですよ。」と言われました。 その時はその言葉を信じて不安にならず妊娠したことを喜んでいたのですが、先日ネットでたまたま「頸管妊娠」というものを見つけてしまいました。。 子宮の入口に近いところに妊娠するということで私は頸管妊娠なんじゃないかと不安で不安で仕方なくなってしまいました。 頸管妊娠は命にかかわることもあるということですし、先生がエコーを見て判断できなくて「安心していいよ」って言うことなんてありえないと信じたいのですが。 同じように子宮の低い位置に胎のうがあるっていわれた方や頸管妊娠の疑いと診断された方、情報をお願いします。

  • 妊娠初期について

    現在妊娠4週の者です。 生理予定日の数日前より、異常な食欲増加(少しでも空腹になると気持ち悪くなる)・顔のほてり・たまに激しい動悸がしていました。もしかしてと予定日の3日後(2/19)に検査薬わ試したところ薄っすらと陽性反応が出ました。仕事柄、走り回る・踏み台に乗る・力仕事が有るので心配で翌日(2/20)に産婦人科を受診して4週と診断されました。 次の日(2/21)は動けないほどの吐気と頭痛でぐったりしていたのですが、今日(2/22)は全くと言っていいけど悪阻が有りません。頭痛も殆どなく子宮あたりのチクチクした痛みも有りません。 特に腹痛や出血もなかったのですが、赤ちゃんに何かあったのかと不安で仕方ないです。 そろそろ陽性反応くっきり出るのかな?と検査薬を試してみたところ、終了線と同時に薄っすらと陽性反応が出ました。 今までは終了線出て、1分ほどしてから薄っすらだったので出るのは早いのですが濃さが変化ありません…。 次は2/27受診予定です。 気にしすぎなのでしょうか? 今回受診した病院じゃないところから『妊娠はかなり難しい』と言われていただけに本当に嬉しかったので…不安で不安仕方ないです。

  • 妊娠検査薬

    昨日、妊娠の不安なH(避妊はしましたが)から3週間たち、ずっと心配していたらここ数日食欲がなく、妊娠初期のような症状が現れてきたので今日妊娠検査薬を使用しました。使用したのは生理予定日1週間後から使用可能なものです。 ほぼ陰性だったのですが、時間がたつとうす~く細い線が縦線の一部に見えたので不安になり、すぐに産婦人科へ行きました。 そこで子宮内を見る検査をしたのですが、子宮内には何も見えず、妊娠の可能性は低いと言われて一安心しました。 しかしやはりまだ妊娠していたとしても初期ですし、もしかしたらお医者さんでも見逃すことがあるかもしれない。。。とたまに不安になります。 性交後3週間経った時点での産婦人科での検査はほぼ確実なのでしょうか??妊娠の初期症状が出ていたら、子宮内みればわかりますか? また後日(3週間後くらいに)来てくださいといわれたので行く予定ですが、不安なのでご回答お願いいたします。 また、食欲がないなどの想像妊娠は、不安がやわらいでから一般的にはどれくらいで治りますか??

  • 妊娠初期症状について

     はじめまして。妊娠初期症状について教えてください。最後の生理は3月19日から6日間でした。一週間位前から基礎体温をつけると37℃前後あり、ねむけ、だるさもあります。生理予定日は19日なのですがまだありません。妊娠検査薬の結果「陰性」でした。下腹部の痛みが気になり産婦人科に行ったところ、中を見ても妊娠していないとのことでした(尿検査なし)感染症の可能性があるとの事で薬をもらいました。やはり、もし妊娠していたら早期でも産婦人科では解るのでしょうか?妊娠したいので不安です。

  • 妊娠初期の初期の流産について

    今週半ばに妊娠検査薬で陽性が出て、産婦人科に行ってまいりました。(おそらく4週か5週くらい) 病院では妊娠はしているが、エコーにはまだ映らないだろうから来週いらっしゃいとのことでした。 さて、ネットでいろいろ情報を集めていると、妊娠しても初期の段階で流産することが結構あるみたいですね。この段階で流産する可能性は結構高いのでしょうか?いろいろ考えると不安になります・・・

  • 妊娠継続できますか?

    最終生理が1月6日でした。 1/25 36.98 1/26 37.07仲良し 1/27 36.72 1/28 36.89 1/29 36.95仲良し 1/30 36.97 1/31 測定忘れ 2/1 36.87仲良し 2/2 36.93 2/3 37.11 2/4 36.90 2/5 37.49 2/6 36.90 2/7 36.92 2/8 37.04 2/9 37.05薄い陽性(チェックワンファスト) 2/10 36.91 2/11 37.02 2/12 37.17 2/13 37.02薄い陽性(産婦人科で検査) 2/14 37.04 2/15 測定忘れ 2/16 36.81薄い陽性(チェックワン) 2/17 36.51 と、今日になり急に体温が低下して不安です。 やっぱりこのまま生理が来てしまうのでしょうか? 2/13に産婦人科通院の際は、まだ子宮に何も見えず1週間後にまた来てくださいと言われていました。 この2~3日雪の影響で昼間も少し体温が下がっていたように思います。 体温低下しても妊娠継続した方はいらっしゃらないですよね? 化学的流産は受精卵の問題だと知っていますが、やっぱりショックです… 経験者のかた、化学的流産を経験されても無事に妊娠できた経験談があれば教えてください。 また出血した場合、産婦人科へは行った方が良いのでしょうか? まとまりのない文章で恐縮ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう