• ベストアンサー

B-3のお手入れ方法

主人が今年B-3(フライングジャケット,羊皮)を購入したのですが、お手入れ方法がわかりません。 いろいろネット検索したものの、ヒットするものがなくて・・・。 どなたかご存知でしたら教えてください♪ ちなみに色は茶色です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unicorn8
回答No.1

シーズン中、着用されている間はあまり神経質にならなくても大丈夫です。 お手入れが必要なのは雨に遭ってしまった後や、シーズンオフの間です。 まず着用前に市販の革用防水スプレーを薄く掛けて置くことをお勧めします。 雨に遭ってしまった場合は水分をよく拭き取り、陰干しします。 レザー面が汚れてしまったら、参考サイトにあるようなムース状のクリーナーで汚れを拭き取ります。 直接肌に触れる襟や袖口のムートン面の汚れは、液体中性洗剤を薄く溶いた溶液をタオルなどに含ませ、固く絞って拭き取ります。 このような汚れ落としは基本的には年1回、しまい込む前で充分です。 シーズンオフの間はカビ防止のため、風通しの良いところで保管されることをお勧めします。

参考URL:
http://happyvalue.com/sisaccs/hitujicare.htm