• ベストアンサー

転売目的での写真集購入

タレントさんのサイン会で最近は同じ商品を たくさん買っただけ特典がつくというのが多いです。 そこで質問があるのですが チケットは最初から転売目的の購入は違法と前にアドバイスをもらいましたが 写真集やDVD(ビデオ)は最初からオークションで 転売を考えて購入したりする行為は違法なのでしょうか? もし、違法でなければ金額も定価以上とかでも構わないのでしょうか? 御回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

課税対象になる事はあっても、法律に触れることはありません。

その他の回答 (2)

• Elim03
回答No.3

合法です。  そういう商売は今はやりのようです。  ただ、脱税で引っ張られることが多いようなので、そこだけ注意なされたく(税務署は、警察よりコワイ)。

• landseek
回答No.2

法的にはセーフかと思いますが、ただあからさまにやると販売元から転売禁止措置がとられる可能性は否定できませんね。 たとえば転売しない条件でしか今後販売しなくなるなど。その状態でもし転売すれば、損害賠償の対象になる可能性もあるでしょう。あくまでも可能性ですが。 でも個人でやる程度ならまずそんな状態にはならないでしょうが。値段もいくら付けようが問題ないでしょうね。