• ベストアンサー

下痢の判断基準

mamezou_rの回答

回答No.2

はじめまして。 うちの子が下痢だった時のことをお話します。 最初1日に9~10回の下痢で病院に通い その後、1日3~5回の便がずっと続きました。 もともと1日に1回の子だったので 私は下痢なんだと思って病院に行っていたのですが 実は整腸剤のおかげで快便になっていただけでした。 その時に病院で言われたのは 「水状で回数が多かったら下痢、 回数が多くても水状じゃなかったら下痢じゃない」 でした。 まだ離乳食を始めたばかりで 7倍粥程の状態だったら普通だと思いますよ。 (離乳食が進んでうんちが硬くなってきた時に 7倍粥状態のうんちだったら下痢でしょうが) うちの子は1歳を過ぎ、うんちは大人と同じ状態になってますが 食べる量が増えたこともあってか 今では毎食後してます^^; 回数よりも、うんちの状態を気にしていれば大丈夫ですよ。

noname#18059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウンチの状態を気にすればいいのですね。 その子その子の体質ですね。 オムツ替えが大変なのと、おしりふきの消費量はかなりの量になりますが(^^;