• ベストアンサー

妊娠の可能性ありますか?

どなたか詳しい方、教えてください。 基礎体温をずっとつけていましたが、20日間程35.90℃~36.40の間をさまよっていました。 低温期が長いことに異常を感じ、先日産婦人科へ初めて行き、排卵されているかどうかをエコーで調べました。 先生は、基礎体温表を見てすぐに、「排卵してませんね・・・」とおっしゃいましたが、その後のエコー検査時に、「あ~ちょうど、排卵されたばかりですね。」ということでした。 一番最近仲良しした日 → 2/3が36.25℃で、 この日仲良くしたのはタイミングとして非常に良いです、と言われました。 病院に行った日→2/4が36.20℃ そのあと、36.51℃、37.1℃と上がってます。 昨日、今日は朝からほっぺがぽ~っとして、風邪で熱があるような感じです。 そして生理前のようなお腹の重たさがあります。 検査薬で調べるのは、もうちょっと先ですが、 可能性的に、妊娠はありえるでしょうか? まだ高温期になってたった2日ですが・・・気が早いですが、、 明日以降、毎朝基礎体温を測るのがドキドキしています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

「妊娠する」のは高温期9日目くらいの話ですよ。^^ 2/3に仲良くしていて、2/4に病院に行って排卵が確認できたんですよね。 そしてその後高温になっているのでしたら、2/4が排卵日で2/5からを高温期として数えはじめてみてください。 排卵したときに受精しますので、排卵日を受精日と思っていいですよ。 受精卵は3日間くらいかけて子宮へと卵管内を輸送されます。 まだ質問者様の受精卵は卵管にいるようですね。 子宮内に到着してから6日間くらいかけてゆっくり着床します。 着床完了となるのが、受精後約9日(個人差はありますけど、だいたい7~10日ぐらい)ということになります。 >可能性的に、妊娠はありえるでしょうか? 排卵の頃に仲良くしていれば妊娠の可能性はあります。 ただし、現在はまだ妊娠していない時期なので、体の状態から未知なる妊娠を判断することはできませんよ。 2/19が生理予定日になりますので、この日になっても体温が下がらず出血もないようでしたら、妊娠検査薬を使ってみてもいいかもしれませんね。 ゆっくり待ってみてください。

tito_0415
質問者

お礼

詳細な回答を、ありがとうございました。 今は、卵管移動中なのですね。 勉強になりました。 毎日、『頑張って到着するんだよ』と心の中で語りかけています (笑) うまく着床しなかった時に、寂しさが倍増すると思うので、 あまり期待しないようにはしているのですが… 今朝も36.73℃と高かったので、このままイケ!!と願っています (笑)

その他の回答 (1)

noname#57920
noname#57920
回答No.2

こんにちは!お気持ち手に取るようにわかります。私は2月2日が排卵日でした。(←質問者様と近いですよね?)なので高温期に入って4日たらずです。この時期はまだまだ妊娠の兆候はまずないとわかっているのですが、妊娠を希望しているのでちょっとおりものが増えたとか、吐き気がするとか日常でもありえることを妊娠かも!!って一喜一憂してしまっています。でもtito_0415さんと同じく昨日まで下腹部が重く感じたりぴきぴき痛かったりしていましたよ!でも実際には生理予定日は17日でその前後にならないと現実味を帯びてこないのですが・・。私も高温期がこのまま続いてくれるよう毎日測定値が気になってます。体温表とにらめっこしたり・・。早い人では10日目ごろにチェックワンファストで反応が出た方もいるそうですよ!お互い妊娠できてたらいいですよね!でもだめだったとしてもめげずにがんばりましょう!!

tito_0415
質問者

お礼

m-yoliさんは、私の2日前に排卵日を迎えたのですね!近くて嬉しかったです♪ このままずっと、高温キープするように願っています。 お互いうまく行くといいですね。 ちなみに今朝も36.73℃と高温キープ。 ひとまず安心です。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性について。

    妊娠の可能性について。 基礎体温が 低温期が36.1から36.3くらいで 移行期間が36.4ほど 高温期は36.5から36.8くらいです。 全体的に低めです。 いつもなら高温期は36.5から36.8の間を ジグザグしているのですが 今回はどういうわけか36.6台で安定していました。 ところが今朝29日 私の高温期では考えられない 37.09度でした。 妊娠の可能性があると思いますか? ちなみに 風邪でも飲酒でもありません。 気温は最近暑くはなってきていますが昨日だけ特別暑かったわけではないです。 基礎体温は 18日 36.02 仲良し 19 36.22 排卵検査薬薄い陽性 20 36.38 排卵陽性 21 36.38 排卵陽性 多分排卵日 22 36.35 多分排卵日 21かどちらか 23 36.32 24 36.51 仲良し 25 36.61 26 36.64 27 36.61 28 36.61 仲良し 29 37.09

  • 妊娠の可能性は?

    二人目ベビ待ちのものです。 今月初めて排卵検査薬を使用し、排卵日を特定し仲良しを行いました。 今高温期7日目です。期待と不安で一杯です。 低温期12日目 排卵検査薬陰性 おりもの有 低温期13日目 排卵検査薬陽性 おりもの有 低温期14日目 排卵検査薬陰性 陽性反応のあった13日目になかよしをしました・・ それ以降はしていません。 高温期の基礎体温は 高温期1日目 36.41 高温期2日目 36.47 高温期3日目 36.75 高温期4日目 36.81 高温期5日目 36.62 高温期6日目 36.70 高温期7日目 36.81 です。。。。今。。何の症状もないので、不安で一杯です。 もし、何かアドバイスやお気づきの部分があったら教えてください(TT) よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠の可能性はありますか? 初めまして。 妊娠希望の29歳です。 PMS対策で基礎体温は5年ほど継続して計っており、 生理周期はだいたい30~32日です。 ときに40日近くなる時もありますが、その時は低温期が長く、 高温期に入ってからはほぼ14日で生理が来ます。 過去の生理(カッコは周期) 2/3(32)、1/2(30)、12/3(36)、10/28(32)、9/26(31) ルナルナでは、今周期の排卵予定日は2/22(+2日)、 次の生理予定日は3/8(+2日)となっています。 参考に今周期の基礎体温を示すと、 2/3 35.96 生理 2/4 35.76 生理 2/5 36.16 生理 2/6 35.70 生理 2/7 35.97  2/8 35.86 仲良し 2/9 36.08 2/10 35.93 2/11 35.99 2/12 35.91 2/13 35.97 仲良し 2/14 未計測 仲良し 2/15 35.85 2/16 35.81 2/17 36.05 2/18 36.02 2/19 35.82 仲良し 2/20 36.17 仲良し 排卵検査薬陰性 2/21 35.73 仲良し 排卵検査薬陽性 2/22 36.16 仲良し 排卵検査薬陰性 2/23 36.21 2/24 36.35 2/25 36.39 2/26 36.44 2/27 36.81 2/28 36.53 3/1 36.73 3/2 36.89 3/3 36.75 3/4 36.79 3/5 36.88 3/6 36.72 3/7 36.75 3/8 36.73 3/9 36.68 仲良し 3/10 36.56 3/11 36.59 普段から体温は低めで、 高温期でも36.3~4℃前後を行き来することが多いです。 (今回はなぜか高め。) 昨日から、トイレでティッシュにつくくらいの茶オリが数回あります。 腰痛、生理前のような腹痛、いつも以上の胸の張りはあります。 今朝、クリアブルーを試したところ、見事なまでの真っ白でした。 いつもより低温期が長いのと体温の上がり方が違うので、 いつから高温期と考えていいのかわからず、 また、若干体温が下がり気味なので、生理が来てしまうのかと、 色々気になってしまいます。 もし、この情報でなにかわかることがありましたら、 教えていただけると嬉しいです。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の確率 

    初めて質問させていただきます。 現在、結婚5年目で真剣に子作りを始めて半年ほどになります。 基礎体温測定、排卵日検査薬(P-チェック使用)、おりものの観察を行いました。 主人が大変忙しく、なかなか仲良しのタイミングが取れないので、妊娠しやすいタイミングを教えていただければと思います。 〈生理周期〉 23~29日とバラつきあり 〈基礎体温、おりもの、排卵日検査薬〉 2009年11月27日~生理3日間あり ↓12月5日よりの記録です 低温期9日目36.53℃ 低温期10日目36.75℃ スコア0       (朝寝坊、11日目深夜にかけて仲良し) 低温期11日目36.35℃ スコア0 低温期12日目36.35℃ おりもの少量 スコア1(うっすら) 低温期13日目36.34℃ おりもの少量 スコア1~2(うっすら)       (14日目深夜にかけて仲良し) 低温期14日目36.56℃ おりもの増加 スコア3(3本目はうっすら) 低温期15日目36.49℃ おりもの多量 スコア3(3本目はうっすら) 低温期16日目36.47℃ おりもの減少 スコア2(うっすら) 高温期1日目36.75℃ おりもの少量 スコア1(うっすら) 高温期2日目36.82℃ おりもの少量 検査薬実施せず いつごろが排卵日だったのでしょうか? また、今回の仲良しで受精の可能性はありますか? 少しの可能性を希望にしたいので、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 朝計った基礎体温が低いのですが

    生理不順で産婦人科に通っていました。 基礎体温を数年欠かさず測っているのですが、毎朝測る体温が低いです。 薬を飲み続け、排卵もでき、高温期と低温期がなんとかグラフで見れるようになったけど、 低温期の期間が長いです。産婦人科の先生にきいたら、期間は関係なく高温と低温が別れていればいいと言われました。 しかし生理が始まった日から、3週間以上も低温期が続(毎朝35.50度前後)くのも、あまり気にしなくていいのでしょうか。 一応、3週間の低温期が続いたら、少しだけ高温期があり、生理がきます。 グラフには36度からしかつける部分がないのですが、35.50前後の基礎体温は低すぎやしないかちょっと心配です。 これ、普通ですか?

  • 妊娠について

    初めまして、初めて質問します。 宜しくお願いします☆妊娠についてです! 周期は30~32日 前回生理は8/8~8/12 排卵日予想が8/25±3 基礎体温を付けています。 8/22 風邪を引いて37.3くらい 8/23 〃 8/24 〃 8/25 36.35 8/26 36.36 8/27 36.36 産婦人科で排卵済み 8/28 36.33 8/29 36.75 8/30 36.86 9/01 36.63 9/02 36.87 9/03 36.84 9/04 36.93 9/05 37.01 9/06 37.03 9/07 37.01 妊娠検査薬 薄く➕ 9/08 36.93 妊娠検査薬 前回より濃く➕ 9/09 36.91 本日 基礎体温を見ると? 高温期に入ったのは、8/29で良いのでしょうか?すると、9/11が生理予定日ですか?

  • 妊娠の可能性は無いでしょうか?

    はじめまして。 生理予定日:2/29 仲良し:2/9,11,12,23,24 で、2/26に1日だけ鮮血の出血あり。 2月の2週目辺りから風邪のような症状が今現在も続いてます。 不安になり、2/28に内診してもらいましたが、妊娠ではないと思う&病気ではないと言われ、2/26の出血はストレスによるものと言われました。 まだ無排卵なので生理は1~2ヶ月ぐらいこなさそう、とも言われました。 排卵検査薬を購入すればわかることなのですが、値が張るので躊躇してしまいます…。基礎体温は測ったことなく、今回のことがあって婦人用体温計の購入を考えておりますが、最低でも2ヶ月は基礎体温を測っていないと低温期か高温期かわからないとネットで検索したときに記載されてたので、今しても意味ないのかな…とも思ったりします。 吐き気や倦怠感、微熱が続いてつらいですがストレスが原因と言われると生理が来るまで待つしかないのでしょうか( ; ; )

  • 基礎体温がガタガタだと、妊娠の可能性はないですか?

    そろそろ2人目を考え、基礎体温をつけ始めて3周期になります。 3周期の基礎体温、見事にガタガタで、排卵日が特定できません…。 1人目の時は基礎体温をつけていませんでした。 某サイトでの排卵予定日を参考に仲良しをしてるのですが、妊娠には至りません。 主人は単身赴任中で、2ヶ月に1度泊まりに行っております。 子供の保育園、わたしの仕事等の都合で日程的に1度の仲良ししかできません。 2月、4月残念ながら妊娠できず…。 そして今月もし生理が来てしまったら、基礎体温表を持って婦人科に行ってみようと思っております。 そこでみなさまにアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 まず生理ですが、 1月29日(29) 2月26日(28) 3月28日(31) 4月28日(31) 5月31日(33) 某サイトでの生理周期変動5日 排卵予定日が6月16~19日頃と予測されていました。 17日に仲良ししました。 ところが基礎体温を毎日入力していくと、排卵予定日が6月17日から、6月17日(+9日)に変わってしまいました。生理予定日も6月29日から、6月29日(+9日)に変わりました。 +9日の意味がよく分からないんですが、そこまでズレることってあるんでしょうか? +9日だと17日の仲良しで妊娠に至る可能性は奇跡でしょうか…? よく高温期〇日目とか、〇日高温期が続くと妊娠してるとか、高温期何日目で妊娠検査薬を使うといいとか見かけるのですが、基礎体温がガタガタなので当てはまりません。 15日(16) 36.50 16日(17) 36.40 某サイトでの排卵予定日 17日(18) 測り忘れ 仲良し 18日(19) 36.23 19日(20) 3603 20日(21) 測り忘れ 21日(22) 36.25 22日(23) 測り忘れ 23日(24) 36.39 24日(25) 36.31 25日(26) 36.53 26日(27) 36.54 27日(28) 36.61 28日(29) 36.64 29日(30) 36.66 生理予定日 30日(31) 36.65 もともと基礎体温が低めで、低温期で36.20高温期で36.50くらいです。 3、4日前に頭痛があり、風邪っぽく最近は胃もたれやゲップ(汚くてすいません。) ひょっとして!!!と思い今日のお昼にチェックワンファストで検査したら陰性…(:_;) 生理前には必ず痛いくらい胸が張るのですが、まだ張りません。 基礎体温がガタガタなのに、ここ一週間ぐらい安定しているのが不思議です。 (本当は綺麗な二層で安定してないといけないんですが…;) 思い当たることといえば、ここ一週間体温計をベッドのすぐ横に置いたことと、体温計のアラームで起きるようになったことです。 今までは携帯のアラームで起き、携帯のアラームを手探りで止め、頭上の体温計を手探りで探し計測していました。 寝起きそのままでじっとくわえて計測するのは分かるのですが、 そのくらいの動きで基礎体温は変化するんでしょうか? みなさまは基礎体温をどのように測られてますか? わたしの基礎体温だと婦人科で診察してもらうべきでしょうか? また、チェックワンファストで陰性だと諦めた方がいいでしょうか? だらだらと長くなりましたが、御教授よろしくお願いします。

  • 妊娠?病気?

    基礎体温について質問させてください。 現在、高温期18日目(自己判断)です。 前回の生理は12月30日~です。 基礎体温は途中からになってしまいますが・・・ 1/7 36.08(なかよし) 1/8 36.16 1/9 36.08 1/10 36.57(高温期1日目?)(なかよし) 1/11 36.38 1/12 36.50 1/13 36.44 1/14 1/15 1/16 36.39 1/17 36.43 1/18 36.09 1/19 1/20 1/21 1/22 1/23 36.07 1/24 36.36 1/25 36.24 1/26 36.34 1/27 36.49 途中計測してない日も多く、病気や妊娠など分からないかもしれませんが・・ 18日と23日に、低温期並みに体温が下がってしまっています。 そして、10日からが高温期1日目と考えると、現在高温期18日目にあたるので、妊娠の可能性もあるのかなぁ~と考えております。 去年の夏、不正出血が続き基礎体温表を持参し婦人科に行きました。 その際は「イボがあるけど、心配すること無い。排卵もしてるし、妊娠出来るよ。」 と言われ、漢方を貰って帰りました。 夏に行ったばかりなので、また行くのも気が引けて・・・。 もっと基礎体温をつけて、今後もこういうことが続くようなら病院へ行くべきなのか、 今すぐでも病院へ行くべきなのか悩んでおります。 良かったらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬は使えますか?

    どうぞ宜しくお願いします。33歳既婚妊娠希望です。前回の生理は7/4から7日間。周期は25と28を交互に繰り返しています。それですと今回は28日周期です。基礎体温は低温期ですと36.4から36.5台です。高温期は36.8から37台が平均です。現在周期25日目、高温を保っています。特に体調の変化は生理前とあまり変わらないようです。ただ頭痛が激しく風邪の症状がありますが気のせいかもしれません。 7/21 18 36.83 7/20 17 --.-- 7/19 16 36.86 7/18 15 36.89 7/17 14 --.-- ※ 仲良し (周期28ならこの日かと) 7/16 13 36.50 仲良し 7/15 12 36.64 ※ (周期25なら、ただ16日が低いようです。低温平均よりは高いです。) 7/14 11 36.34 仲良し 7/13 周期10日目 36.48 仲良し (1) 今周期高温期はいつからだったのでしょうか? (※のどれかかな?とは思いますが) (2) 今の時点で検査薬は反応するでしょうか? わかりずらく申し訳ございませんが諸事情ですぐにでもわかればと思い、この時期に反応するのであれば試してみようと思います。ただ排卵期は排卵検査薬を使用していれば良かったと悔やみます。 今回は是非に皆様のお知恵を拝借したいと存じますのでお願いします。

専門家に質問してみよう