中学受験を考えはじめたのですが・・・

この4月に4年生になる女児がいます。 タイトル通り、受験を考えはじめました。 ですが、進学校の受験は、親子ともども大...

umedama さんからの 回答

• 2006/02/06 16:12
  • 回答No.2
umedama

中学受験はやはり皆さん受験勉強をなさっています。
学校で中の上と言うのは、漠然としすぎていますね。まずは中学受験専門の塾に行かなければ始まりません。

まれに、受験勉強しなくてもOKだったと言う強者が居ますが・・・ご自分の子どもさんがその強者になる可能性は考えない方が良いでしょう。

通学時間がドア~ドアで1時間半以内でなければ、子どもさんの通学は非常に大変です。まして、通勤と同じ方向に向いて行くとなると、毎日通勤ラッシュに揉まれる事になります。

まずは、本屋さんで中学受験案内のようなものを探し、通学可能範囲内にどのような学校があるのかを掴むべきです。(分厚い本です)

通える範囲の学校が定まったら、そちらの高校のデーターも本屋さんで探してみてください。

大学の附属校
指定校推薦の多い学校
このあたりを考えながら、本に書いてある進学実績を見てみる必要があるでしょうね。

ある程度絞れたら、在校生の父兄を探す・登下校の様子を見に行くなどされると雰囲気はわかります。受験塾に行くと必ず、「兄弟が在籍しています」と言うお母様にめぐり合うと思います。
お礼コメント
junamama

お礼率 80% (144/178)

漠然とした質問にお答え下さりありがとうございました。書き方が悪かったと思います。決して受験勉強をしないという訳ではありません。ただ、TVのドキュメンタリー番組などで、毎日深夜まで塾に通い、遊びもご法度というような受験勉強は、うちの娘には少し無理なような気がいたしました。ですが、まずは塾に入ってからですね。登下校の様子を見に行く・・というのはとても良いことだと思います。学校選びの段階になりましたら是非実践させて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/02/07 08:53
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。