解決済み

中学受験を考えはじめたのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1947711
  • 閲覧数5878
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 80% (144/178)

この4月に4年生になる女児がいます。
タイトル通り、受験を考えはじめました。
ですが、進学校の受験は、親子ともども大変だと認識しています。
実力も違いますし、性格的にものんびりした子なので、受験戦争には向かないのではと思います。

そこで質問なのですが、そんなタイプの女児が受験するのに、おススメな中学校がありましたら、教えて下さい。
神奈川県内でお願いします。
偏差値等は今のところ分かりませんが、学校では中の上ではないかと思われます。

中学受験に対して、何も知識がなく、的外れな質問でしたらお許し下さい。

どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (59/132)

私立中学に通う娘がいます。この経験で言いますが受験
勉強しないで受かる中学は、ほぼありません。

まず、受験ですが、中学で受験勉強しなくても結局は、
高校あるいは、大学の受験勉強は、しなくてはなりません。
(受験勉強は、避けて通れません。)

中学受験の試験科目は、2科(算数と国語)か4科(算
数、国語、理科と社会)のいずれかで、この頃は、4科
で受験する学校が大半です。
その上、小学校の勉強範囲を超えて出題されます。
(試験範囲は、新課程では無く旧課程です。)
仮にほとんど勉強せずに私立に入学すると、よっぽど努
力しないと勉強についていけなくなります。

我が家は、娘が社会科が嫌いなため2科受験しました 
が、入学後の成績は、理科と社会が足を引っ張り成績
は、下の方にいます。1年努力して理科は、平均に達し
ましたが社会科は、あい変わらず下にいます。

入学後を考えると小学校で勉強を良くしないといけない
ことは明白です。
これは、中学受験しなくても公立中学に進んでも同じで
す。なぜならば、公立中学から高校に進学しなければな
らないからです。

>偏差値等は今のところ分かりませんが、学校では中の
上ではないかと思われます。

我が家の経験で言いますが、初めて塾の模試を受けると
偏差値が30台でした。これは、なんら不思議なことでは
ありません。勉強している子としていない子の差がでる
だけです。
(娘の成績ですが、通信簿は、全て良いでした。)

一度、インター・エデューの掲示板に相談されることを
お勧めします。
http://www.inter-edu.com/
また、塾見学されて見てはいかがでしょうか?中学受験
の状況が良くわかると思います。
(今、中学受験は、普通になっています。)
考えられる塾は、次のとおりです。
1.日能研
2.四谷大塚
3.SAPIX
お礼コメント
junamama

お礼率 80% (144/178)

漠然として、右も左も分からない段階での質問にお答え下さりありがとうございました。
経験された方のお話を伺うのは、本当に参考になります。これから情報収集を始めようというので、厳しい意見ほど宝です。まずは塾選びからですね。のんびり屋の娘ですが、感化され可能性が広がるかもしれません。貴重なお話をありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-07 09:03:08

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (59/132)

大学の附属について話題が出ていたのでお答えします。
東海大学の附属からの大学進学は、ほとんどが東海大学です。
(学校のホーム・ページで簡単にわかります。)
この大学へ進学する意志の無い人間が進学すると将来の選択肢を狭めることになり注意を要します。

東海大相模
http://www.sagami.tokai.ed.jp/
http://www.sagami.tokai.ed.jp/shoukai/shoukai.htm

入塾時期ですが、4年生以降が普通だと思います。
日能研の説明会があるようなので参加されることをお勧めします。
http://www.nichinoken.co.jp/about/event/open_2006/houkoku.html

学校選びは、家族でするものです。私立中学を良くわか
らないのは、当然です。どこの学校でも良いので学校説
明会に参加してください。雰囲気がつかめるはずです。
http://www.phsk.or.jp/
複数の学校へ行くと子供のやる気が生まれます。この気
持ちを大切にしてください。
受験は、今日の努力が明日結果になって現れません。
日々の積み重ねです。おっとりしていても大丈夫です。
継続は、ちからなりです。

子供だけでなく親も勉強です。だから、大手塾の説明会
に参加して知識を得てください。
(智は、力なりです。)
お礼コメント
junamama

お礼率 80% (144/178)

日能研をはじめ、塾の説明会には是非参加しようと思います。親の姿勢が子供にも伝わり、やる気が生まれることを期待して・・。右も左も分からず、漠然としていた中学受験ですが、皆さんにアドバイスや情報を頂き、だんだんとやるべき事がわかってきました。まだまだ一歩を踏み出そうとしている段階ですが、前向きに取り組んでいこうと思っています。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-08 14:28:47
  • 回答No.6

ベストアンサー率 9% (4/42)

一応男ですが中学受験をして入った中三です。
結論から言いますと、自分で探すことです。
これを受けるのは娘さんです。こればっかりは自分が決めなければなりません。自分の人生ですから。
学校の特徴についてですが、校風が自由な学校(悪く言えば放任主義)と面倒見がいい学校(悪く言えば校則はそれなりに厳しい)があります。娘さんにはのびのびとした学校を勧めてみたらいかがでしょうか?

あと、junamamaさんが難関校は到底無理だなんて思わないほうが良いですよ。子供なのに大人ぶったこと書きますが、学力は、塾選びと勉強方法があっていれば、いくらでも伸びます。ちなみに私は小5の秋から始めましたが、難関校の合格率80%まで行きました。(その学校には結局落ちてしまいましたがw)

くどいですが学校を選ぶというのは娘さんが選ぶということをお忘れなく
お礼コメント
junamama

お礼率 80% (144/178)

本当に中学生?と思ってしまう程、しっかりされていますね。うちの娘が中学生になった時に、こんな風にしっかりしたことを言えるでしょうか?無理そうだわ~。って、「無理」だと思うことがいけないですよね。なんか根本的な指摘を受けて、ハッとしました。娘と色々話し合うことを大切にしていきますね。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-07 19:46:59
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (82/272)

まず、一般的に受験塾に入るのは3年生の2月からが普通です。もう、始まっているのでのんびりしたお嬢さんだったらなおさら早く入塾なさった方が良いですよ。途中からはとても大変になります、4年生の段階はまだそれほどハードじゃないですから一刻も早く入塾されて習っていないところを少なくした方がいいと思います。

 難関校を受験するのではない場合、SAPIX、啓進、川崎予備校は避けた方がいいと思います。この3校は難関校受験に特化した塾なので。どうしても難関校!という方にはお勧めです。まだ塾に入っていないと今後の伸びがどうなるか未知数です。(SAPIXに入ったら桜蔭狙えるかもしれません)

 学校は入塾されれば、塾専用の学校説明会などありその類の情報は塾が毎月教えてくれますから暇がある限り色々実際に学校に行ってみてこの学校はうちの子に合いそうだ、というフィーリングを見つけてあげてください。それから私立は本当にカラーが違うと共に学費もかなり違いますから、校風+学費+通学時間+もちろん偏差値・・と選択はどんどん狭まって行きます。

 
お礼コメント
junamama

お礼率 80% (144/178)

塾専用の学校説明会や情報があるのですか。やはり塾選びから始まるといった感じですね。受験に関して漠然としていましたが、みなさんの意見や情報を伺って、だんだん実感として湧いてきました。難関校はとうてい無理だと思われますが、入塾し、それからの過程で学校選びが出来ればと思います。
アドバイスを本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-07 14:23:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (12/88)

 家の近所に東海大学付属相模中・高等学校がありますが,この学校はなかなか楽しそうです。
高校からだと難しいですが,中学からなら比較的簡単に入れます。
よほど悪い成績をとらない限り希望者は全員大学まで進学できますし,他大学を受験するにしてもそれほどうるさいことは言いません。
きちんと授業を受けていれば東海大に外部受験で入れる程度の実力はつきますし,予備校へ行けばもっと上でも狙えます。
また吹奏楽部などは全国大会レベルの実力で,他の部活も盛んに活動しているようです。
第一希望で受ける人はあまりいないようですが,候補の一つとして考えてみてもよいと思います。
ただ一つの欠点は,学費が高いことでしょうか・・・
偏差値は38くらい,と低めですが,塾へ行かなくても過去問題集と毎日の規則正しい勉強で入れる学校だと聞きました。
お礼コメント
junamama

お礼率 80% (144/178)

東海大学の付属の中学がわりと入り易いとは、知りませんでした。情報をありがとうございます。
漠然とした考えで質問させて頂いたので、みなさんのお話のひとつひとつがとても参考になります。
偏差値等はまだわかりませんが、娘の性質等を考慮し、良い環境の学校へ導いていけたらと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-07 14:10:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (503/1575)

中学受験はやはり皆さん受験勉強をなさっています。
学校で中の上と言うのは、漠然としすぎていますね。まずは中学受験専門の塾に行かなければ始まりません。

まれに、受験勉強しなくてもOKだったと言う強者が居ますが・・・ご自分の子どもさんがその強者になる可能性は考えない方が良いでしょう。

通学時間がドア~ドアで1時間半以内でなければ、子どもさんの通学は非常に大変です。まして、通勤と同じ方向に向いて行くとなると、毎日通勤ラッシュに揉まれる事になります。

まずは、本屋さんで中学受験案内のようなものを探し、通学可能範囲内にどのような学校があるのかを掴むべきです。(分厚い本です)

通える範囲の学校が定まったら、そちらの高校のデーターも本屋さんで探してみてください。

大学の附属校
指定校推薦の多い学校
このあたりを考えながら、本に書いてある進学実績を見てみる必要があるでしょうね。

ある程度絞れたら、在校生の父兄を探す・登下校の様子を見に行くなどされると雰囲気はわかります。受験塾に行くと必ず、「兄弟が在籍しています」と言うお母様にめぐり合うと思います。
お礼コメント
junamama

お礼率 80% (144/178)

漠然とした質問にお答え下さりありがとうございました。書き方が悪かったと思います。決して受験勉強をしないという訳ではありません。ただ、TVのドキュメンタリー番組などで、毎日深夜まで塾に通い、遊びもご法度というような受験勉強は、うちの娘には少し無理なような気がいたしました。ですが、まずは塾に入ってからですね。登下校の様子を見に行く・・というのはとても良いことだと思います。学校選びの段階になりましたら是非実践させて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-07 08:53:57
  • 回答No.1
小学校受験までの一年という本が
こぐま会というところから出版されてます。
紀伊国屋などの大きい書店から入手できます。
840円です。
こぐま会の教材は課題別でうちは受験してませんが、
小学校の勉強につまずいたとき、
この本ではなく教材を購入してとりくみました。
親子ともども最高のテキストになってくれました。
しかもリーズナブルです。
いちど本屋に出向いてみてください。
無いといけませんので電話で聞いてからがいいかもしれません。
http://www.kogumakai.co.jp/goods/index.html
↑はこぐま会のURLで、他の出版物も探せます。

http://www.kinokuniya.co.jp/04f/index.htm
↑紀伊国屋の店舗リストです。

紀伊国屋だけじゃなくてもあると思いますが。


お受験に対して今は漠然とした心持のご様子ですが、
ぜひ実際的な取り組みで無理無駄ムラなく
お過ごしください。

どの学校がいいかは、人の評価よりも、
親の勘と、見学ではないでしょうか。
お礼コメント
junamama

お礼率 80% (144/178)

漠然とした段階での質問にお答え下さりありがとうございました。まだまだ右も左もわからないので、これから情報収集をしてまいります。
本屋にも早速、足を運んでみるつもりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-02-07 08:43:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ