ホットフィックスを消してしまった場合の解決方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ2000を使用している際にホットフィックスを誤って削除した結果、再起動時に電源が自動的に切れる問題が発生しました。
  • ホットフィックスは重要なアプリケーションであり、削除すると問題が生じる可能性があります。リカバリーソフトがない場合でも解決方法があります。
  • 本サイトを参考にしてホットフィックスを消してしまった場合の解決方法や注意点をまとめました。リカバリー以外の選択肢もありますので、ご参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホットフィックスをいくつか消してしまった。削除後起動できず・・

ウィンドウズ2000を使っています。ホットフィックスをウィルスだと思い込んでいくつか消してしまいました。その後、再起動をしたら電源が自動的に切れ(セットアップの黒い画面のあと、ウィンドウズのロゴが大きく出て、その画面の後デスクトップ上が一瞬真っ青になり切れます)また再起動を勝手に始めるようになりました。 このサイトをみてホットフィックスは消してはいけない重要なアプリケーションだと知ったのですが・・消してしまった場合、解決方法はあるのでしょうか。 リカバリーも考えましたが、家族の知人の自作PCで、リカバリーソフトがありません。この際リカバリーでも良いと思っているのですが・・。 何か知っていましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

>リカバリーも考えましたが、家族の知人の自作PCで、リカバリーソフトがありません。 Windows 2000 のCD-ROM有れば、多分解決出来そうですが(無ければ不可) 但し注意必要です。 *1「システムファイルチェッカーでファイル修復」は無視して下さい やっても意味無いです。 *2作業中に修復Rキーですので、絶対にパーティション消去「D」確認「L」キーは実行しないで下さい。(パーティション選び消去するとデータ全て無くなりますので注意) *3プロダクトキーが手元にあるか確認です。 多分そのまま(ロゴが出ている状態で)Windows 2000 のCD-ROMをCDトレイに入れて、「Press any key to boot from CD」が出たら直ぐに適当なキーボードキー連打して下さい。(失敗したら、同じ事を繰り返しして下さい) で CDから起動出来ない時は、BIOSの設定変更して下さい 下記参考に http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm 起動しなくなったWindowsXPを修復する http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html Windows修復インストール(※1) を参考に http://www.sandfin.com/magazine/katei_pc/20050703.html データ無くなるのが嫌なら、PCのHDD外して、USBに接続出来るパーツ購入 「UD-303SM」 105cm http://www.dosv-net.com/UD/dosv_ud.index.htmhttp://www.dosv-net.com/NVHD352/dosv_nvhd352.index.htm を購入しデータ救出して下さい で駄目なら、クリーンインストールです。 http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm それでも駄目なら、知人さんにヘルプです。 #今度からは自分でインストールした、アプリケーションのみ消去してくださいね

taku_jj
質問者

お礼

ありがとうございます!知人さんに連絡し、すぐにWindows2000のCD-Rを頂き、直すことができました。 壊したのがWindowsのシステム(ホットフィックス)のみだったため、データは無事でした。 これからはじっくり考えてから、もしくはこのサイトで質問・解答例を参考にしながら削除するアプリケーションを決めようと思います(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 削除したホットフィックスは復活しますか?

    お世話になります。 質問: 「削除したホットフィックスは、 windows updateで自動的に元に戻りますか?」 マシーン: DELLのXPデスクトップ 元々XP SP2のものをXP SP3にアップデートしています。 同じパソコン内でリカバリーして、転送ウィザードを使用する際の問題です。 新・旧、両方ともXP SP2からXP SP3にアップデートし、 転送ウィザードを使おうとしましたが、 エラーが出て新しいPCに転送できませんでした。 そこで、こちらの質問の回答にしたがって、 ホットフィックスを1つ、削除しました。 http://okwave.jp/qa/q2317613.html すると、晴れて転送ウィザードが動いてくれ、 システムを新WINに移行することができました。 しかし、ホットフィックス関連のどの質問ページをググっても、 「ホットフィックスは削除してはいけない」と書かれています。 その後windows updateを行いました。 コントロールパネル→インストール一覧に、 現在もホットフィックスがいくつかありますが、 この中に、先ほど削除したホットフィックスも復活していますでしょうか。 ホットフィックスの番号も控えずに削除を行ってしまい、 心配になってきました!(- -;) もしも今の状況が、良くない場合、 どのようにすればよいでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ホットフィックスを削除した後、正常に動かしたい

    WindowsXPを使っています。 不必要にホットフィックスを削除してしまい、ウインドウズアップ デートや、ファイルのコピーができなくなりました。データを消さな いようにSP2を再びインストールしたいのですが、方法をご存知の方 いらしたら教えてください。お願いします。 以下経緯の詳細です。 SP2のインストール時に、マシンの能力不足のため処理が非常に遅く、 途中でキャンセルしました。改めてインストールし直そうと、一旦 SP2を"プログラムの追加と削除"から削除し、再起動しました。 すると次のメッセージが表示されアイコンとタスクバーが表示されな くなりました。 "プロシージャエントリポイントSH???(正確なことを忘れてしま いました)がダイナミックリンクライブラリSHLWAPI.dllから見つかり ませんでした" MSのサポートページでホットフィックスKB834707を削除するように書 いてありましたが、そのファイルが"追加と削除"の一覧になかった為、 他のホットフィックスを都合5つほど削除しました。 アイコンのタスクバーも表示されるようになりましたが、今度は "WindowsUpdate"を使えなくなり、また、リカバリしようにもファ イルのコピーもできなくなりました。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できません><;

    windowsXPで、いつものように起動させ、ロゴ画面(富士通)が表示された後、真っ暗になりそのままの状態になってしまうということがおきてしまいました。 リカバリーすればなんとかなるかな?と思い、リカバリーを実行しました。復元までは上手く良くのですが、アプリケーションディスクを入れた後、真っ青の画面に「stop:c000021 unknown Hard Error」と表示され、その後何もできなくなってしまいます。今は旧パソコンでなんとかやっていますが動作も遅いです… これは一体どういう事なのでしょうか? そしてどうしたらよいでしょうか…

  • 起動しない

    シャープのノートパソコンPC-MJ700Mなんですが、電源入れてSHARPのロゴが出た後に画面が真っ青になって起動しません 。 その後またSHARPのロゴが出てその繰り返しです。 システムの復元を実行した後になりました。 リカバリーディスクでリカバリーすると直るでしょうか? 他に対処法があれば教えてください。

  • 起動時真っ黒な画面に

    正常な時はPCを起動させると、VAIOロゴ→Windowsロゴ→ようこそ画面と表示され、起動していたと思うのですが、 現在は、VAIOロゴ→Windowsロゴ→真っ黒画面(20秒前後)→ブルー画面(一瞬)→ようこそ画面と表示されるようになってしまいました。 思い当たるのは、窓の手と言うソフトで自動実行項目から起動したく無いソフトを消しました(メッセンジャー等)。 その後上のような症状が出たので、窓の手で標準に戻すをしてみたのですが、症状だけ元に戻りませんでした。なのでシステムの復元をしてみたのですが、こちらも元には戻りませんでした。 リカバリしか方法は無いでしょうか?

  • パソコンが起動しない

    電源を入れると、OS起動の画面(ウィンドウズのロゴが出る)がでるんですが、ほんの一瞬画面が青くなって再起動をしてしまいます。 どういうわけか、放っておくと再起動を繰り返します。 セーフモードで起動させて、システムの復元を試そうと思ったのですが、セーフモードも起動できません。 セットアップ ブートディスクを使ってみたのですが、最終的にフリーズしてしまいました。 やはり、初期化しかないんでしょうか?

  • 通常起動しない・・・

    Windows XPが起動しません。 先日まで起動していたのですが、電源をいれると 正常に起動しませんでした・・・ ロゴが出た後に一瞬青い画面になり セーフモードで起動する 以前正常に起動した・・・・ 通常起動 が選択できる黒い画面になりました。 セーフモードで立ち上げてデータのバックアップ を取れたのでそのまま、リカバリーしたのですが リカバリー終了後も同じ画面になり起動しません しかも、セットアップまで行ってないのでセーフモード でも立ち上がりません。 お手上げ状態になりました・・・・・・ (リカバリーは3回やりました) ちなみにPCはPanasonicノートでCF-W2 メモリは512でOSはWindows XPです。 かなり困っています。皆さんよろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    最近PCの調子が悪くリカバリしようと思い、再セットアップ開始までいったのですがノートンのゴーストでエラーが表示されそのあとウィンドウズをインストールしてくださいとのメッセージが表示され、再起動するとNECのロゴが表示された後、真っ黒な画面のまま左上にカーソルが点滅したままの状態でセーフモードでも起動できない状態です。 リカバリ用のCD等もなくどうしたらいいのか困っています。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?お願いします。 ウィンドウズXP SP2 NECのヴァリュウスターを使っています。

  • 起動画面のことで質問です。

    VAIOを使っています。 先日パソコンが不安定になったのでリカバリを行いました。 Cドライブのみリカバリしても直らなかったのでまた今度はDドライブもリカバリしたり、 その途中で停電になって起動しなくなってまたリカバリ~(苦笑) などと呪われてるんじゃないかと思うくらい(笑)、トラブルに見舞われ 一日に何度もリカバリを行う羽目になりました。 その甲斐あってちゃんと起動できるようになったのですが、起動時にちょっと気になることがあります。 リカバリ前は 「VAIOのロゴ→インテルのロゴ→Windows XPのロゴ→起動」 という順番で画面が表示されていたのですが、何度もリカバリした後は 「VAIOのロゴ→黒い画面に白い文字の画面→インテルのロゴ→Windows XPのロゴ→起動」 となりました。 黒い画面に白い文字の画面は一瞬しかうつらず、すぐインテルのロゴが表示されるので何が書いてあるのかはわかりません。 画面いっぱいに白い文字があります。 ちゃんと起動されるので問題はないと思うのですが…リカバリ前は無かったのでなんか気になってしまいます。 一日に何度もリカバリしたり強制終了したりしたのでそれが原因なんじゃ…とか。 みなさんはこういった文字が表示されることはありますか? 気にしすぎですかね?

  • 起動後動かない… 再インストールできない

    はじめまして。 現在NECのMATEという機種を中古で購入し使っています。 OSはWindows2000を、アプリケーションはネット上のフリーソフトが主です。 前からちょくちょく調子が悪くなることはあったのですが、今回のようなのは初めてでどうしていいのか困っています。 症状: 電源を入れた後、普通に起動画面に入り、「Windowsを起動しています」→「ネットワーク接続を…」→ユーザー認証(自動)の後、デスクトップ画面に行く前に青い画面のまま止まってしまいます。アクセスランプも点滅をやめてしまい、そのままです。 Ctrl+Alt+Deleteもきかず、電源ボタンで強制終了するしかない状態です。 考えられる原因: ウィルス(数種確認済み) 長いこと使っている…2年前で「中古」です。 最近メモリを変えた…変えた当初は特に異変なし アプリケーションの相性? はっきりはわかりません 試したこと: セーフモードでは起動できました…でも再起動したらまた同じ状態です。 待つ…たまにデスクトップまでいきます。ですがそこで止まります。 OSの再インストール…FDでの再インストールなのですが、「NEC]のロゴの後FDを読み込んでくれません。黒い画面のままです。電源ボタンを押すと一瞬で消えます。 バックアップはとってあるので最悪リカバリからでもかまわないです。 どうしたらいいでしょうか、お願いします。