• 締切済み

ADSLのモデムの不具合について(NTT)

ここ数日前よりパソコンを立ち上げたときINETに繋がらなくなりました。モデム(NTTよりのリース)とルーターの電源を切り再起動すると繋がるようになりますが、このことを昨日知人に相談したら、「NTTのモデムは常時接続の環境下では発熱のためトラブルが起こる。NTTに言ってモデムの交換を要求すべき」とのこと。このことは周知のことなのでしょうか?どなたかご存じでしたらお教え下さい。

• ADSL

みんなの回答

回答No.5

他板で見た話で真偽のほどは分かりませんが。  ADSLモデムもアナログモデムと同様に、通信速度を動的に変化させる機能を持っているとのこと。ノイズィーな環境で転送エラーが頻発すると、エラーを避けるために自動的に速度を落とすそうです。回線状態が良好になったら元の速度に戻してくれればよいのですが、そういう機能はなく、一旦落とされた速度は維持されるという。  電源ON/OFFによって、そういう速度調整の記憶がなくなって全開となる。  全く繋がらなくなるのかどうかは分かりませんが。

回答No.4

116で相談すると良いですよ。昼間の女性だとチンプンカンプンの事を言われましたが、夜中に電話したら男性の管理職?らしい人が直ぐに検査員を送ってくれました(昼間ですが)。 で、モデムを持参していて、取り替えて貰ったら直ぐに直りました。 INETで新しいソフトをDLできると良いらしいですが。 参考:下記です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192230
回答No.3

フレッツADSLでNTTからのレンタルモデムを使い始めて10ヶ月ほどになりますが,モデムの発熱については聞いた事がありません。今ちょっとモデムを触ってみたのですが,むしろ発熱していないぐらい冷たいですよ。  モデムの電源は常に入れっぱなしです。

• parts
回答No.2

交換ですか・・・ ADSL導入後1年以内であれば、リース品の保証があったと思います。一応NTTに相談するのは悪いことではありませんよ。まずはNTTに相談してみるのが、良いでしょう。どちらにしろ、そのまま放置していても解決する可能性は低いでしょうからね。

noname#251892
noname#251892
回答No.1

すいませんが、購入してどれくらいで異常が起きたのか教えて下さい。

champion
質問者

補足

早速ありがとうございます。購入ではありませんが(レンタル)、取り付けは昨年の8月です。