• ベストアンサー

四角錘の体積

「 四角錘O-ABCDにおいて、高さOH上に、    OK:KH=1:2 となる点Kをとる。Kを通り底面に平行な平面で、この四角錘を上下2つに分けた。   下の部分の立体の体積が52cm3のとき、上の部分の 体積を求めなさい。」 という問題を、中学生の甥っ子に質問されたのですが、うまく説明できないばかりか、自分の答えにも自身がもてません。高さの比だけが与えられているので、高さをXとおいて計算しようとしたのですが、結局うまくいきませんでした。入試も近く焦っているみたいなので、解決してあげたいんです。力を貸してください。お願いします。

• zhon
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snobbery
回答No.3

答えを教えるとルール違反になるので、ヒントを。 まず、 Kを通り底面に平行な平面に分けると、上の四角錐が、切る前の四角錐と(大きさは違えど)同じ形になります。 これを証明させる意図の問題ではないので、イメージとして納得できればよいです。 でこれが納得できたら次、 「同じ形の立体図形(相似な立体図形)では 長さの比がa:b のとき、体積の比はa^3:b^3になる。」 という基本事項(教科書にも載っていると思います。) これを用いて、切る前の四角錐大と四角錐小を考えましょう。 (四角錐大の高さ):(四角錐小の高さ)=3:1 よって (四角錐大の体積):(四角錐小の体積)=3^3:1^3=9:1 と、いうことは、 (四角錐小の体積):(切断後の下の部分の体積) =(四角錐小の体積):(四角錐大の体積)-(四角錐小の体積)=1:8 です。 あとは比を立てて解くだけです。

zhon
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく教えてあげたいと思います。

その他の回答 (3)

• snobbery
回答No.4

N0.3です。 計算凡ミスしました。 誤9→正27 誤8→正26 です。

zhon
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

計算しなくても解けるのでは 答え2cm3 だったりして

zhon
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#17565
noname#17565
回答No.1

底面積×高さ÷3で体積が出るわけですから、底面積を求めればいいのでは。四角スイなので、互いの底面は相似になっているはずです。ということは、相似比が1:3なので、面積比は1:9になります。それに高さの比も1:3ですから、体積比は1:27になりませんか。 で、下の部分だけで52cm3なら、上の部分の体積は、52÷(27-1)=2cm3ということになると思います。

zhon
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。