• 締切済み

モバイルスイカ使ってますか?

よろしくお願いします。 最近携帯電話を買い換えました。 モバイルスイカ対応機種なので使ってみたいのですがビューカードがないとダメなんですね。 新しいカードを増やしたくないので手持ちのクレジットカードに対応してくれる日が近いならそれを待ちたいですが、 その可能性はありますか? JRのサービスならあくまでもビュースイカを作らないとダメなんでしょうか。 またおサイフケータイについての不安も残ります。 新たな犯罪を生む恐れがあるとの記事もあり、便利とリスク、どちらを取れば良いのが迷います。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/08/news008.html この記事によるとiDなどのおサイフケータイやモバイルスイカの情報を盗み取られる可能性があると言う事ですよね。 実際に使ってる方、あるいは検討中の方、どうお考えでしょうか?

noname#21570

みんなの回答

• mttkshi
回答No.1

モバイルSuica定期券に先週切り替えました。 >JRのサービスならあくまでもビュースイカを作らないとダメなんでしょうか。 →みどりの窓口での定期券や乗車券購入時のカード払いも導入当初はビューカードのみでしたが現在は他社のカード払いも可能になってます。 モバイルSuicaのHPでも将来的に対応すると記載していますので、そのうち対応するようになるでしょう(時期は不明ですが)。 >どうお考えでしょうか? →この記事私も以前拝見しましたが、あくまで「可能性がある」という程度に考えています。 気になるのであれば利用しない、気にならなければ利用する、それだけのことだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その通りですね。 便利になるからにはリスクが伴う事は承知しなければ始まりませんね。 ネットだってそうして使っているんだし。