• 締切済み

CD-RWへの書き込み

ファイルをCD-Rには書き込み出来るのですが、CD-RWには何故か書き込み出来ません。 PC初心者で全くどうしていいか分かりません。 あと、700MB越す容量のファイルをCD-Rに移したいのですがどうすればいいか分かりません。 よろしくお願いします。

• mejya
  • お礼率29% (19/65)

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.5

自分のドライブの性能が分からないのならば、 デバイスマネージャで、接続されているドライブのメーカー型番を確認して、 それを、WEB検索すれば仕様が見つかるかも知れません。 ただし、うんと古い製品ならば、WEBにさえ情報が載っていないこともあります。 少なくとも、そのメーカー型番を、ここの「補足」で知らせては如何ですか? ご質問も漠然としていますので、具体的な情報があれば回答がより付きやすいと思いますよ。

• M4A2
回答No.4

CD-Rの容量は700MBが最高です。それ以上の記録はDVD-Rに記録するしかありません。貴方のマシンがDVD-Rに記録できるものであればの話ですが。

• Trick--o--
回答No.3

ドライブの前面にdiscという文字が意匠化されているよね? その下にReWritableと書いてある? もしくは ドライブに何もいれずに、マイコンピュータを開くとドライブの名前がCD-RWドライブになってる? 前者がRecordableだったり後者がCD-Rドライブだとアウト。

mejya
質問者

お礼

ありがとうございます!ReWritableと書いてます! マイコンピューター開くとCDドライブとなっています。 RやRWといった表示はされてません。 これってどうなんでしょうか?

• Trick--o--
回答No.2

ドライブにReWritableって書いてありますか? CD-Rには対応してるけどCD-RWには対応していないドライブもありますよ。

mejya
質問者

お礼

ありがとうございます! すいませんそれはどこで確認したら良いのでしょうか?

• kyororo26
回答No.1

WIN XPのCD-R.CD-RWの書き込みには色々な情報があります 1.逆にCD-Rに書き込み出来ないと言う方 http://homepage1.nifty.com/sugachan/winxpcdr.htm 2.出来るというURL http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/case6_xp.html こんなかんじです、ライティングソフトを使った方が良いと思います 700MB越す容量のファイルをCD-Rに移したい あまりやりたくないですね、ファイルを分割して 二枚で焼くとか圧縮して保存するとかした方が良いです CDのデータは消える可能性がありますし とくに外側が弱いようです 窓の杜などのソフト紹介のHPに圧縮・分割のフリーソフトがありますのでそちらを使ったらいかがですか

mejya
質問者

お礼

ありがとうございます!いろいろ調べてみたのですが書き込み方の説明ばかりだったので、ここに書きこまさせてもらいました。何で出来ないのでしょうか? CD-Rしか書き込めないって事はないですよね?すいませんどうやったら確認できますか?