• ベストアンサー

トイレ ウォッシュレットのタンク内雑菌

ウォッシュレットを使用していますが、温水をためるタンク内は雑菌が繁殖しやすいのでは無いかと心配になりました。 取扱説明書には、掃除する説明や雑菌の除去機能などは書かれていなかったと思います。 使い始めて5年間、常に40゜前後の温水状態では相当の雑菌数では?健康面に影響は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1282
回答No.1

使用する水源が水道水の場合は塩素殺菌されていて無菌に近い状態ですし、水道直結型がほとんどです。そして直前に暖めますので、もし仮に一般細菌が存在し増えたしても人体に影響を与えるほどではありません。 汚れや雑菌が増える可能性があるとしたら外部タンク貯水方式でしょうね。 でも、考えてみてください。洗い流す水に存在する細菌よりも肛門の周りや女性のデリケートな場所に存在する大腸菌や雑菌の方が圧倒的に多いのです。 井戸水であっても同じです。 また、肛門、大腸や膣であっても水がかかるのは体外ですので細菌をブロックする機能が人体にはあります。 したがってウォシュレットの水が健康面に影響を与えるほど人体の細菌ブロック機能が低下していたら、先に他の重大な病気になっていて瀕死の状態で普通の生活はできないでしょう。 逆説的ですが、今健康に暮しているなら問題ないという事です。 雑菌を心配するならタンク内よりもノズルの汚れの方を心配した方が良いと思います。 なぜなら、デパートや店舗に設置してあるウォシュレットはノズルの掃除なんてほとんどしませんから、他人のウンチで真っ黒けのものを知らないで使っている人がほとんどですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

関係あるか分かりませんが、 お風呂の残り湯を一晩置いておいたときの雑菌数をある番組で調べていましたが、驚くほど雑菌が増えていました。 ウォシュレットの場合、人体にどの程度影響するかはわかりませんが、 ナショナルやTOTOの上位機種で、お湯を貯めずに水からお湯を瞬時に沸かす「瞬間湯沸し方式」のものもあるようです。

参考URL:
http://national.jp/product/sumai/toilet/beauty_toilette/dl_gw70/p1.html