• 締切済み

新生活に必要な食器(種類/数)は???

michiri_okの回答

回答No.6

私は、結婚して3ヶ月が過ぎたところです。 今のところは、私が一人暮らしをしていたときに使っていたものに、 必要なものを2,3種類買い足しました。 悩んでいる部分の食器は、実際に生活を始めて、料理をしていく中で、欲しいと思ったものをそろえていったほうがいいかもしれませんよ。 お皿の大きさなども、具体的に欲しいサイズがわかりますしね。 お祝いで頂いたりするものや、実家でしまいこんでいて 未使用の食器なども出てくるかもしれませんし、、、 新生活の準備は楽しいですよね~ お幸せに!!

関連するQ&A

  • 食器の並べ方(見せ方)

    主婦の方、食器棚の中の食器の並べ方、見せ方について教えて下さい。 前から思ってたんですが、なんとなく使い勝手が悪いし、パッと見も整っていなくてイマイチ・・・。 自分のしたいようにはしてるのですが、気に入りません。 もうちょっと見やすく、かつ使いやすい(取りやすい)置き方はありますか?又は工夫されてますか? ちなみに我が家の食器棚は、高さが180~190cmの家族用です。(でもそんなに大きくない) 上と下で別れ、どちらも中が仕切り板で仕切れ動かせるようになっています。 使っている食器は、お茶碗、お碗、魚用皿、スープ皿、取り皿(中皿4つ、小皿4つ)、煮物用2皿、大皿4つ、パスタ用?皿、どんぶり鉢2つ、湯のみ2つ、ガラスコップ3つ、グラタン皿(大)などなど…家族だったら大体持っているだろうと思えるものです。 宜しくお願いします。

  • 1つは欲しい食器

    お世話になっています。 本来ならば結婚のカテゴリーで質問すべきだとは思うのですが実地に基づいたご意見をお聞かせいただければと思い投稿させていただきました。 引出物を今検討中です。(親の希望でカタログは避けています) 実用的または来客用に使用してもらえるものを選びたいと考えています。下記候補 〇種別 ・ティーカップ ・マグカップ ・お皿(大皿) ・お皿(中皿直径20センチくらい) 〇ブランド(軽くて使用しやすいブランドを考えています) ・ナルミ ・ウエッジウッド ・ティファニー ・たち吉 普段使用されていて実用的または来客用に良いものはどういったものでしょうか?また、これよかったよ!という意見もあれば教えていただきたいのですが。その他ご意見あればよろしくお願いいたします。

  • 夫婦2人なのに、食器が多すぎる気がする。

    夫婦2人なのに、食器が多すぎる気がする。 大皿、小皿、長皿、茶碗、どんぶり、スープ皿、コップ… 全部合わせると、70~80点ぐらいあります。 小皿は特に多く、半分ぐらいは小皿です。 来客はほとんどない(結婚して半年、来客は1度。お茶を出しただけ)し、 日々の食事だってそんなに品数はありません。 寿司や刺身を買えば、パックのまま食卓に並ぶし。 嫁の親が持たせた物(古臭い客用食器が主)が特に邪魔で、 使いもしないのに無駄に場所を占拠して困っています。 これらの食器を持ってきたせいで、予定に無かった食器棚を買う羽目にもなりました。 夫婦2人暮らしって、どれくらいでやっていけるもんなんでしょうか?

  • 食洗機にはどれくらいの食器・調理器具が入れられる?

    食洗機には、実際どのくらいまで入るものでしょう? うちは2人ですが、例えば朝食で使う食器類は大体次 の通りです。 ビルトイン型・卓上型どちらも選択肢にあります。 茶碗/お椀/20cm皿/箸/小鉢/マグカップ/ 26cmフライパン/同蓋/14cm鍋/3合半炊飯釜/同蓋/ フライ返し/お玉/計量カップ/しゃもじ/急須

  • チェストを食器入れにしたいのですが、アイデア頂けないでしょうか

    チェストの一段を食器入れにしようと考えています。 横幅64.5cm奥行36cm深さは14.5cmです。 もちろんそのまま入れる事も出来ますが、開け閉めする度に崩れたり、スペースが上手く使えなく悩んでいます。自分は男でこういうことはした事が無く、今までは食器をそんなに使いませんでした。 よい仕分けの方法はないでしょうか。 また、もし布など敷くのでしたらどんな生地がいいのでしょうか。 ●現在の引き出しの状態 とりあえず4点ほど入れてみただけですが、 その他に、 カップ、コップなどが5点ほど お椀、お茶碗などが6点ほど どんぶりなどが4点ほど 大皿平皿などが4点ほど 小皿など4点ほそ スプーン・フォーク・ナイフ・箸など、10点ほど タッパなど6点ほど ・・・などで、この後も多少増える予定です。 よろしくお願いします。 チェスト(HG-724B)詳細  ​http://item.rakuten.co.jp/kaguin/i224093/#10005269​

  • 食器棚がない場合の食器収納場所

    食器棚をお持ちじゃない方は、食器をどのように収納してらっしゃるのでしょうか? うちは主人と2人暮らしです。 2人分なので食器自体は20~30個(茶碗、汁椀、長皿・大皿、小皿、コップなど)です。 だから棚をを買うまでもないけど、食器をどこに置こうか悩んでます。 台所回りは吊り戸棚・水切り棚・シンク下収納・レンジ台(小さ目のメタルラック)があります。 今食器は水切り棚に置いてますが、ここに食器何十枚も載せたままにするのは見栄えも悪いし落ちそうで不安…。

  • 【洋食器、テーブルウェア、カトラリーを集めている収

    【洋食器、テーブルウェア、カトラリーを集めている収集家にお願いです】おすすめの3段積みのアフタヌーンティーセットの飾り棚を教えてください。 下段から大皿、中皿、小皿を上段に上がるほどサイズが小さくなるアフタヌーンティーセットで、カゴは金属製で、シルバーで、皿は白色の無地でお願いします。

  • 笑ねこという刻印のあるお皿を探しています。

    お皿の裏表両面に鈴の首輪をつけた猫の顔が描かれているお皿を探しています。お皿の裏に『笑ねこ』と言う刻印があり、メーカー名かと思って調べましたが見付かりません。ちなみに大皿サイズの赤い物・中皿の青い物・絵のタッチが少々違うお茶碗(こちらの刻印は良?になっており別物でしょうがこれでも可)は持っており、それ以外があるのかどうか。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 夫に変わってもらいたいのですが

    「できれば」なので、そのままで良いんじゃな~い。というご意見に納得すればそのままにします。(^^; 軽いですから軽く回答をよろしくお願いします。 結論:夫の優しさが私には迷惑。 夫がリビングから「ビール持ってきてー」と台所にいる私に言いました。「はーい」と缶ビールを冷蔵庫から取り出しグラスを出そうとすると「グラスはいらないから~」と夫は言うのです。 グラスに注いだほうが美味しくなると、某ビール会社のHPに書いています。それを夫に伝えましたがグラスは断られました。理由は「洗い物は少ないほうが良いでしょ」です。 お皿もそうです。 大皿から自分の好きなだけ小皿に入れてくださいと、小皿をだしているのに夫は使ってくれず、他の料理の上に大皿の料理を入れます。 味が混ざって不味くなるのが私は嫌なのですが、やっぱり「洗い物が少なくなると助かるでしょ」なんです。 食器洗いは苦になりませんし、夫にお願いしたこともありません。 そんなことよりビールも料理も美味しく楽しむほうが大切じゃないですか? 特に料理は美味しくなるように手間と時間をかけているのに、なんだかガッカリしてしまいます。 夫には何度も言っていますが相変わらずです。 なんとかならないでしょうか?

  • 出品者です。われものを発送する場合のアイデア

    出品者です。家の食器棚を整理し、沢山のグラス、大皿、中皿、小皿を出品いたしました。 おかげさまで沢山の落札を頂いたのですが、落札者の方は多くが定形外郵便をご希望されます。もちろん「保障は出来ない」という旨は連絡しているものの、やはり梱包には気を使います。 最初のうちはいい大きさの箱が沢山あったんですが、そろそろ箱もなくなりつつあります。プチプチには巻いているんですが、皆様はなにかいいアイデアはお持ちでしょうか? またどの程度なら割れないで発送出来るか皆様のご経験談をお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。