• ベストアンサー

職場での人間関係

こんばんわ 私はファーストフード店でアルバイトをしているのですが、女性はみんなカウンターなのに私だけ厨房でさいようされました。最初のころは別に気にしてはいなかったのですが、だんだん、気になることが増えだしていまはすごく気になっています。 その当時の店は営業不振により、閉店し、別の店で原たいています。 建前では厨房に人が足りなかった、ということになっていますが、本当は違うのではないかと思っていました。直後に入った人がカウンターだったからです。 化粧をしてい行くと「化粧をしている」を指を指され騒がれ、新しいサンダルを履いていくと「おしゃれなサンダルはいてるぅ~」と騒がれるので、人前に出るためには女性としてもっと磨かなくてもならない部分もあるのかもしれません。 そういう点で不安に思って働いていました。 ところが最近、前の店でも一緒だった主婦の人から私が厨房に配属された理由を「ビジュアル的に、ね。みんなそう思ってたけど本人に悪いから」(早い話がブスだから出せないということ)さらに、「○○さんが、『××(私の名)はビジュアル的にありえない』」と言ったという話を聞きました。 これを○○さんに言ってみたところ、そんなことはいっていないし、そんな暗黙の掟の様なものはなかったと言います。 どちらが正しいかは確かめるすべはありません。しかし、○○さんはショックを受けていました。 私はどうしたらいいのでしょうか?1つしかない事実に対して、片方は「全員がそうだった」(主婦の人)といい、片方は「もろもろも事情があった」(○○さん)というぜんぜん違う答えが返ってきます。 主婦の人は当時はただのバイトでしたが、○○さんはバイトのトップでした。

• Hossi-
  • お礼率89% (297/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupusara
回答No.1

こんにちは バイト先で仕事場所をカウンターではなく、厨房にされていたことがきっかけですよね? 普通、採用の面接の時に店長は持ち場の指定希望などを聞きませんか?カウンターが足りなければカウンター希望で面接にきた子を採用し、カウンターに入れるのは当たり前です。店長かマネージャーが配属先を決めているのであれば、バイトのスタッフは関係ないです。たとえバイトのスタッフのトップであろうとも。 バイト先で化粧をしていくと騒がれ、可愛いミュールを履くと何か言われるのは悪意を持っている言動でしたか?もしかしたらあなたと話す、話題のきっかけを作っているのでは?女の子にはありがちですよ。 ○○さんが貴女のことを可愛くないと言ったと主婦の人に言われて、貴女は○○さんに直接問いただしたんですよね?それだけでも十分相手に精神的?攻撃を加えれたと思いますよ?誰が自分の悪口を言ったにしろ、相手を少しでもびっくりさせたことは確かです。 自分が言った悪口をその本人を前にして認める人はいませんよ。喧嘩を真正面から受けれない人が、陰でしょうもない悪口を言うんです。その人が言ったかどうかはわかりませんけど。 あまり周りの人が言う言動には振り回されないほうがいいのではないですか?貴女に、「○○さんはビジュアル的にありえない」と言ったとされる○○さんもむかつきますが、それを貴女に伝える主婦も神経疑います。よく考えてみたら、貴女に伝えなくてもいい情報じゃないですか。悪口なんだから。しかも自分達の偏見に基づいた美の見え方による言いがかりです。 「何で私が耳にして嫌なことを直接私に言うの?」と主婦の人に言い返してやったほうがいいですよ。貴女と良い友人関係を築こうという気持ちは微塵も感じれません。もしあっても、人間として信用できません。 貴女に良い感情を持っていない人の言い分を聞いていると心の健康状態が悪くなりますよ。 何をしたいのかはっきり書いていないので分かりませんが、他人の言い分にあまり振り回されないでください。むかついたのなら、喧嘩をするべきです。けれどもあまり良い解決にはなりません。 他人に後ろ指指される行動をとっていないのです。 堂々としていきましょう

Hossi-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 直接の原因は厨房になったことなのは確かなことです。しかし、希望も聞かれなければ面接官も普通の社員の人で、1分程度でした。だから私は何でもいいから適当に採ったんじゃないか、と懸念を抱きました。 化粧したり、ミュールはいたりして騒ぐのも主婦の人です。大学とかは「そのミュールかわいいね。どこで買ったの?」と言う具合に会話が進みます。 仕事中は化粧をしないので、珍しく化粧をして「デート?」なんていわれるのはかまわないのですが。指差して騒ぎ立てるのは気分のいいものじゃありません。 主婦が言った内容に関して○○さんに言うのはためらいがありました。しかし、話さなければ問題が解決しないと思い、話しました。 主婦の人が話したのも前の店がすでに潰れていて、時効だから、と言っていましたが、いまだに前の店の人たちとの関係は続いています。○○さんも言っていましたが、時効とかそういうことじゃないだろう・・、と思います。 実は、女は私だけ厨房で採用されたのですが、その理由は本当はなんなのか知りたいと思っていたのです。正直、ブスだからじゃいか、と感じていたので、それを言われたときは「やっぱり」と思って信用してしまったのです。 あまり、周りの人の発言を深く考えないほうがいいのかも知れないですね。おかしいと思ったところは突っ込んでおいたほうがいい場合もあるですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 このご質問だけでは事実はわからないので、あくまでも私が思ったことです。 文面だけでの客観的な意見です。もしご気分を悪くされたらごめんなさい。 女性で1人だけ厨房に回されてしまったとのことですが、理由は何もルックスだけではないと思います。 私が採用する側の人間だったとすれば、厨房かカウンタかは愛想を重視します。 例えばとっさに笑顔が出るとか、応対が良いとか。あと性格的に向き、不向きもあると思います。 (この辺は、私自身があまり愛想が良いほうではなく、接客業もあまり得意ではないので、 エラそうな事を言っているようでちょっと心苦しいです。ごめんなさい) バーやホステスじゃないんですから、ファーストフードのお客さんは男性ばかりじゃないですよね? 美人がカウンタにいて喜ぶ人がどのくらいの割合でいるでしょうか? それに厨房に行ってもらう方にもやはり調理の携わる方ですから、それはそれで選抜するはずです。 主婦の方は女性ですからカウンタですよね? 自分は容姿がいいからカウンタなのよということが言いたいのでしょうか? カウンタでは女性ばかりなのに、厨房では男性ばかりの中に女性が1人という状況に 主婦とはいえ1人の女性でしょうから単に嫉妬しているだけのようにも感じます。 だいたいミュールを履いてきたり、化粧をするだけで騒ぎ立てるなんてまるで子供のようです。 それに「○○さんがありえないと言ってた」と告げ口のような事を言うような人は人間的に問題アリですから、 万が一それが事実だったとしても気にする必要はないように思います。 多分、何も言い返されないんじゃないですか?だから調子に乗ってどんどん言うことが エスカレートしてきているのでは? もし、今度また言ってくるようだったら、「○○さんに主婦の方から聞いたと抗議してみます。」 と言ってみて反応をうかがってみたらどうですか?多分顔色を変えて否定すると思いますよ。 ○○さんに関してですが、本当にそういうことを言われたのでしょうか? もしかしたら、主婦の方の方が「1人だけ厨房なんて、やはりルックスが・・・」 と言ってこられたのをそういう話題を避けるために適当に流しただけだったのに それをさぞ本人が言ったように主婦の方が言っているだけということもありえます。 私なら、どんなに嫌いな人がいても、化粧してきたと数人で指差してはやし立てるような人と 一緒になって悪口なんて絶対に言いませんから。 事実がどうであれ、あまり気にしなくていいと思います。 あと気になったのが、「最初のころは別に気にしてはいなかったのですが、だんだん・・・」 ということですが、どうして気になるようになったのでしょうか? その主婦の方の言動が原因なんじゃないですか?一度考えてみてください。 それに本当に質問者さんはルックスが悪いのでしょうか?本当にルックスが悪い人には 逆に面と向かって言えないような気がします。 とりあえず、その主婦の方とは距離を置かれた方がいいと思いますよ。 またルックスが・・・と言ってこられたら「(主婦の方)は美人ですから、うらやましいですね~」 と褒めて流して逃げるぐらいでいいと思います。 気にせず頑張ってくださいね。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分だけ厨房になったことが疑問に思ってきたのは周囲に溶け込んで周りが見えるようになってきてからです。その主婦も含めて周りの人の反応が違うと思い始めたのです。 ○○サンも言ってたのですが、この方はちょっと無神経な部分があるので深く考えるとこっちが参ってしまうのかも知れません。 主婦の噂の恐ろしさは身をもって体験しているので、気をつけようと思います。