• ベストアンサー

従業員って何社から収入を得てもいいの?

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

何社から給料をもらっても、税金の申告さえすれば法的には何ら問題はなく、会社の規則に違反しなければ、社内的にも問題ありません。 ご質問の場合は、社長が了承してのことですから大丈夫でしょう。 社会保険と雇用保険については、代表者が2つの会社を経営していても、法人としては別会社になっているはずですから、一方の会社を主たる勤務先として、もう一方を従たる会社にすれは、主たる会社で社会保険に加入して、従たる会社では加入する必要は有りません。 2つの会社で加入できないことになっています。 一番の問題は、一方の会社の業績が落ちたときの処遇についてですが、これについては経営者と話し合って、降りにならないような納得のいく方法で、書類にしておかれるのが良いと思います。 経営者の意図としては、会社毎の業績の把握をしたいためのことだと思います。

mimiki
質問者

お礼

ありがとうございます。保険の面がやはり気になりますので,この契約はやめようかと思います。実際もし会社を退職したら、雇用保険の関係でも損をしそうですよねえ??