• ベストアンサー

Exel2003で#VALUE!表示を消す方法

Excelの関数に関しては素人同然なのですが、見よう見まねで 作っていると表示面で困る事がありまして、皆様のお知恵を拝借 したいと思います。 =IF(A7="","",CHOOSE(WEEKDAY(DATE($A$1,$A$2,A7)),"(日)","(月)","(火)","(水)","(木)","(金)","(土)")) セルA1に西暦、A2に月を入力し、上記の関数で得られた結果でA7に曜日を表示する、というやり方を したいのですが、月によっては29日以降が表示されない為、 #VALUE!が曜日覧に表示されてしまいます。 #VALUE!で返された場合、結果は無視しても構わないので #VALUE!を表示させない方法はあるのでしょうか?もしくは 関数に追加すれば良い項目があれば、是非ご教授願います。 皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.3

セル A10 選択してコピー セル A154、A158、A162 にそれぞれ貼り付け とりあえず問題となるのは29-31日だから これで年間を通じてエラーは出なくなるでしょう おまけですが Weekday 関数を使わなくても書式設定「(aaa)」で簡単に曜日表示はできます

rockets
質問者

お礼

非常に簡単な方法で解決できました。 ご教授感謝申し上げます。有り難う御座います。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 内容が、#3さんかぶってしまいましたが、書いておきます。 A10 に以下の式を入れてください。 =IF(A7="","",TEXT(DATE($A$1,$A$2,A7),"(aaa)")) そして、Ctrl + C そして、Ctrl キーを押しながら、A14,A18,A22,A26,A30.... と曜日の所を全て選択して、Ctr+ V で、貼り付けて直してしまってください。 式は、A7 の部分で、本来は、以下でしたら、A155="" としなければらないない、単純なミスですが、式が長いと間違いやすいです。 =IF(A7="","",CHOOSE(WEEKDAY(DATE($A$1,$A$2,A155)),"(日)","(月)","(火)","(水)","(木)","(金)","(土)")) なお、ここサイトでは、プライバシー保護のために、個人を特定化させるURLなどの情報を公開することは禁止されていますので、ご注意願います。

rockets
質問者

お礼

関数に関して殆ど分かってないので他サイトで似たようなケースの 方法に記述されていた数式をほぼそのまま引用しました。 大変参考になりました。 説明が難しいので実際のファイルをアップロード致しましたが 今後注意いたします。

• Poer
回答No.4

たとえばA154に入っている数式の A7="" を OR(A7="",A151="") に変えるだけでよいと思います。 あと、 曜日はCHOOSE関数を使わなくても、 ツールバーの書式→セル→表示形式→ユーザー定義で種類の欄に(aaa)と入力すればきちんと表示されます。 その場合は、 =IF(OR(A7="",A151=""),"",WEEKDAY(DATE($A$1,$A$2,A151)) という数式で十分です。

rockets
質問者

お礼

有り難う御座います。 非常に簡単な方法で改善出来る事が理解できました。 今後の参考とさせて頂きます。

• choco_jiji
回答No.2

ISERRORを使ってはどうでしょうか。 条件付書式で =ISERROR(A7) として書式を背景と同色にします。 エラーの時だけ書式が変わるので見えなくなるはずです。

rockets
質問者

お礼

こういう方法もあるのですね。 参考書読み返した所同じような方法が記述されていました。 参考にさせて頂きます。 有り難う御座います。

回答No.1

再現できませんでした。#VALUE!と表示される年月日をお教えください。 その数式は、どこのセルに入力していますか? >A7に曜日を表示する、  とありますが、その数式だとセルA7には日を入力されていなければいけませんよね? セルA7に目的の日を入力して、セルB7にその数式を入力すれば問題なく表示できると思いますが・・・。

rockets
質問者

お礼

お陰様で色々な回答を得られる事が出来ました。 質問内容の不手際、申し訳御座いませんでした。

rockets
質問者

補足

申し訳ありません。A7には予め入力してある日付があります。 ※A7には「1」(1日)が既に入力されてあります。 ちなみにA1は「2006」A2には「2」と入力してあります。 今月は28日までですので29日以降存在しないのでエラーとなるようです。