• ベストアンサー
  • 困ってます

音声データが・・・DVDの内容をPCへ

初心者ですみません・・・当方のPC古くて、DVDが再生できません。DVDの内容をPCに取り込みたいのですが・・・DVDレコーダーのHDD→ビデオカメラ用のあの小さいDVD-RW、に取り込み、その後PCとビデオカメラを接続してやってみました。mpegファイルとして保存され、PC上で再生はできるのですが、そのファイルをaviファイルもしくはwmvファイルに変換しようと(TMPGEnc 3.0 XPress)したところ、音声データがありません、となっているのですが、どうしたら音声をともなったavi、wmvファイルを作成できるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数157
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

TMPGEncはAudio形式がMP1/MP3/Wave/PCMである必要があります。 MPEG2ですとAC3とかドルビーの場合がありますが(DVD Videoがそう)、この場合はプラグインを別途購入する必要があったかと思います。 取り込みソフトでそう言う設定があると思うので、設定をいじったため変換できたのではないでしょうか? エンコードというのは色々な方式がありファイルの拡張子を見ただけでは判断できない場合が多いので、使っている機器やソフトがどのような仕様になっているかを熟知している必要があります。 それでも以前に比べれば簡単にはなっていますが、それ以上に新しい仕様がでているので、痛し痒しといったところです(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初心者なもので、わからないことだらけですが、これから勉強したいと思います。ご指導ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • WMVやAVIからMPEGを作りたいのですが…

    TMPGEnc XPress3.0とゆうソフトで色々な形式の動画ファイルをMPEGに高画質でエンコード出来るみたいなので、かなり欲しいのですが、今使っているパソコンに元々MotionDV STUDIOとゆう動画編集ソフトがバンドルされていて、そのソフトでどうにかWMVやAVIをMPEGに"高画質"で変換したいと思い(TMPGEnc XPress3.0を買わずにすむので)、試してみたのですが、直接変換は出来ないみたいです。しかし"DV-AVI"形式には変換でき、そしてその、"DV-AVI"形式はMPEGに変換出来るみたいなのです。つまりWMVやAVI→DV-AVI→MPEGとゆう形で変換する事は可能なようです。(なぜMPEGに直接変換出来ないのか、謎です。分かる方がおられたら、こちらも教えていただきたいです。 )かなりめんどくさいのですが、6千円払ってTMPGEnc XPress3.0を買うよりも、ちょっと苦労してでもタダで出来たほうが良いですよね?ここで問題になるのが、「画質」なのです。 そしてここでやっと質問になるのですが、WMVやAVIからDV-AVIに変換する時に一般的に画質は劣化するものなのでしょうか?そもそもDV-AVIとはなんなのかわかりません。ファイルサイズを見るとかなりデカクなってます。自分で画質が良いか悪いか、実際に見て比べろよ!って、思う方も多々おられるかとおもいますが、広く一般的な意見を聞きたかったしだいです。ご教授お願いします。

  • 音声データがない動画(MPEG)

    ネット上で入手したMPEGファイルがあるのですが、 それをTMPGEncでファイルを開いたところ、音声データが無いということでした。 (エンコードしたら、やはり音声は入りませんでした) エンコードする前は音声も出るのですが、エンコードした後も 音声を出力するようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

  • DVDレコーダで録画したものをPCで編集、オーサリングしたい

    DVDレコーダ(パナソニックのディーガ)でDVD-RAMに録画した物を、PCで編集したり、MPEGなどに変換(これをオーサリングというのでしょうか?)したいのですが、いくつか問題点があるので、対応策を教えてください。 ■作業手順■ (1)DVD-RAMにテレビ番組を録画。 (2)そのRAMをPCにセット。出てくるファイルはVR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO の3つ。 (3)VR_MOVIE.VRO を、TMPGEnc(XPress)に入力。 音声が、DVDレコーダーではDTSで録画されているらしく、PCはDTSに対応でない為、音声を無くさずに編集、オーサリングする為には、AC-3を購入する必要があるみたいなのですが、、、 何か他のソフトや方法で、音声を無くさずに、PCでも編集したり、普通のMPG(MPG1やMPG2)に変換出来るものはありませんか? 今現在使用しているのは、TMPGEnc XPress ,同DVD Author ,同MPEG Editor。共に For VAIO 版です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>その後PCとビデオカメラを接続してやってみました。 この手順の所を具体的に教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はじめまして、ありがとうございます。先ほど、少しいじってみたところ、なんとなくできました。mpegとして取り込まれたファイルをWMエンコーダでWMVファイルに変換できました。これでいいのでしょうか・・・ちなみにPCとビデオカメラはUSBで接続して、ビデオカメラ(ソニーハンディカム)を購入した際ついてくるソフトを使ってPCに取り込みました。ご指導いただけることがあればよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • DivX対応DVDプレーヤーでAVIファイルの音声が出ない

    DLしたWMVファイルやRMVBファイルを、TMPGEncや最新のSUPER(C)などのソフトでAVIファイル(DivX5と音声はmp3)に変換して、そのファイルをDVD-RWに焼き付けたのですが、 DivX対応DVDデッキ(リンクシアターと中国製デッキの両方)で再生すると、映像は綺麗に見れますが、音声だけが出ない状態です。 DLしたAVIファイル(音声はmp3)は問題なく再生できるのですが、変換したファイルだけ音声が出ません。もちろんPCではDISCのファイルは完全に再生できます。 何か変換時の設定にコツがあるのでしょうか?色々設定を変えて試したのですが、よくわかりません。原因が分かる方、どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • PCで書き込んだDVDが再生できません

    ConvertXtoDVDというシェアウェアを使いいくつかのaviファイルをmpegに変換してDVD-Rに書き込み、DVDプレイヤーで再生したいのですが、mpegに変換するところまではうまくできているのですが書き込んだものを再生してみると何故かファイルによってうまく再生できないものができてしまいます。 音声は普通に再生されるのですが画面が白黒でノイズのようなものが走り見ることが出来ない状態です。何度か同じことを繰り返してみたのですが同じファイルがそうなってしまうようです。 私は初心者のためわからないことだらけで申し訳ないのですが原因や解決策等わかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0

    Ulead Moviewriter4などはできますが、TMPGEnc DVD Author 2.0 はMPEGしかできないですか。 TMPGEnc3.0Xpressなどエンコードソフトが別に要りますか? TMPGEnc DVD Author 2.0はDVカメラUSBや1334などでPCに接続してオーサリングしてDVDに焼くことはできないんですか? つまりキャプチャーする、AVIからMPEGに変換エンコードということいなりますから。

  • ケータイの動画変換について。(V603SH)

    vodafoneのV603SHを購入しました。 ビデオカメラモードで撮影したファイルは ASFファイルのようです。 これをwmvやmpegに変換したいと思い ムービーメーカーやフリー版のTMPGEnc等を 使って試しに変換してみました。 変換自体はできて映像も確認できるのですが 音声がついてきません。 どうしたら音声も一緒に変換できるでしょうか? ちなみにASFファイルをメディアプレーヤーで再生できますが その時点で音声は再生されていません。 当然ですが携帯で再生する上ではちゃんと音声も再生されています。 宜しくお願いします。

  • ダウンロードした動画を家庭用のDVDプレーヤで見たい

    ダウンロードしたavi形式の動画を家庭用のDVDプレーヤで見たいのですが、うまくできません。 TMPGEnc 3.0 XPressでaviからmpegに変換し、 TMPGEnc DVD Author 1.6でVIDIO_TS、AUDIO_TSの フォルダを作成したのですが、 DVDライティングツールの画面で、 DVD書き込みのボタンがクリックできない状態となって おり、メディアを挿入してくださいとコメントが表示されています。 DVDプレーヤの録画用のDVD-RWでは、書込みできない のでしょうか?メディアの種類も色々あって、何を 使えば良いのか分からず困っております。 超初心者ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • DVDの音がでません。再生できません。

    DVD-RWに映像を焼きました。 使ったソフトはDVDmovieWriterです。 焼いた映像データが.aviだったので、 B’sRecorderGOLDでaviファイルをDVD-video形式(mpeg)に変換しました。 その後、movieWriterでDVD-RWに焼きました。 (B’sで変換して焼く方法がわかりませんでした^^;) 焼いた後、movieWriterに付属されていたDVDplayerでちゃんと音声・映像ともに再生できました。 後日、友達んちのPC(DVD-RAM対応)で再生しようとしたらできませんでした。 付属のDVDplayerがないと再生できないのかなと思い、DVDplayerをインストールしたのですが、認識すらしてくれませんでした。 また、家庭用のDVDプレーヤーで再生したところ、音声がでなくて、20秒ほど再生のあと、タイトルに戻ってしまいました。 どうしてでしょうか。 長くてわかりにくいかと思いますが、教えてください。

  • 音声が複数あるISOファイルを、mpegに変換

    音声が複数あるISOファイルを、mpegに変換したいのですが、 TMPGEnc 4.0 XPress を持っているのですが、 これを使用しても、片方の音声しか入れることができません・・・ どうしても音声を複数入れたいのですが、 フリーソフトでできるものは無いでしょうか? またTMPGEnc 4.0 XPressでもできる方法がありましたら教えてください よろしくお願い致します

  • TMPGEnc3.0XPressとTMPGEncDVDAuther2.0について

    次の私の認識が正しいかどうかご指摘ください。 (1)AVIファイルやミニDVテープで録画した動画等mpegファイル以外のフォーマットの動画を、DVDに書き込むMPEGファイルに変換するためには、TMPGEnc3.0XPressを使用する必要がある。 (2)既にMPEGファイル化してある動画はTMPGEncDVDAuther2.0を使用すればDVDに書き込む(オーサリング)することが出来る。 (3)PC付属のテレビで録画した番組(例えばVAIOのGigaPocketで録画して出来上がった拡張子がmpegのムービーファイル)をDVDに焼くためには、TMPGEnc3.0XPressで変換するのは無駄な作業で、直接TMPGEncDVDAuther2.0でDVDに焼けばよい。 どんなもんでしょうか?

  • aviからmpegへの変換

    CONTAX SL300で撮影したAVI形式の動画動画を mpegに変換したいのですが下記を参考にやってみたのですが http://www.xucker.jpn.org/pc/tmpgenc_wmv2mpg.html 映像ソースが 開けないか、サポートしていません というエラーメッセージで開けません。 音声ソースとしては選択できて音声のみのmpegは作成できるのですが・・・ PCでは普通に再生できているAVIなのですがどうすればいいのでしょうか・・・

  • PCエディットゲートを使って動画の保存

    自宅PC内にあるwmv,avi,mpegなどの動画をDVDに保存したく、DVR-920HというパイオニアのDVDレコーダーにあるPCエディットゲートを使用したいと思ったのですが、これを使用してDVDに保存することは可能でしょうか? 自宅PCにDVD-RWがないので何卒お願いします。

専門家に質問してみよう