- ベストアンサー
メールが送れません。。。
データ添付してメールを送ろうとすると 「操作を完了できません。 ディスクがいっぱいです。」 といったダイアログが出てきて送信が出来ません。 受信フォルダに入っている重いデータが添付されたメールを削除すると 送れるようになるのですが、しばらくメールが溜まってくるとまた送れなくなります。 根本的な解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
メールを取り込んだらサーバから削除するように設定することをお勧めします。 Outlookの場合 メニューからツール→電子メールアカウント→既存の電子メールアカウント~→普段使っているアカウントを選択して変更 →詳細設定→詳細設定で、配信の欄にて設定します。 ThunderBirdの場合 メニューからツール→アカウント設定→普段使っているアカウントをクリック→サーバ設定で、サーバにメッセージを残す欄で設定します。 サーバーにメッセージのコピーを残すのチェックを外すと、取り込むと同時にサーバーから削除します。
その他の回答 (3)
- LordOTRing
- ベストアンサー率32% (30/93)
#3です。 追記です。 HDDの容量が根本的に少なくなっているということも考えられます。 現在のPCの状況を教えていただけると、より的確な回答が得られると思いますよ。
慌てているお気持ちは伝わってきますがご質問内容では情報が足りなすぎです。 OSはなんですか?メールソフトはなんですか? 補足してください。
補足
こんなに早くレスポンスして頂いて、皆さん、ありがとうございます。 確かに、猫の手も借りたい状況で書込みしてしまったので、失礼な質問になってしまったようですね、すみません。 OSは9.2.2 メモリは256M メーラーはアウトルック マシンはiBook 900MHz です。 とりあえず、今頂いてる解答策をためしてみます。 ありがとうございます。
- crazy_jazz
- ベストアンサー率21% (16/73)
貴方の使っているメールサーバ(会社)に寄りにけりです。 規約やサービス内容をよく読んでいただければ 分かると思いますが、 借りられるスペースをオーバーしているのではないでしょうか? コレを解消するためには 1,借りられるスペースの大きい会社にする 2,自分で定期的に不必要なメールを削除し容量をあける の2択ではないかと思われます。
お礼
ふむふむ。 ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。 早速ためしてみます。