OutLook2013 Mail-dataの回復策

このQ&Aのポイント
  • OutLook2013のデータが消えてしまいました。ディスク容量の回復のために重複ファイルの削除を行った後に起きた現象です。
  • OutLook2013の受信メール、送信済みメール、アドレス帳などのデータが消えてしまいました。どのようにデータを回復することができるでしょうか?
  • OutLook2013のデータが消えてしまい、白紙の状態になってしまいました。データの回復方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OutLook2013 Mail-dataの回復策

昨日、セキュリティ対策toolでスキャンを行い、その詳細で「ディスク容量の回復」-「重複Fileの削除」をすればDisk容量が増えるとの事で「重複Fileの削除」を行いました。 完了後、ゴミ箱を見ると、一般的なFileが移動(削除)されており、正常に重複削除ができていました。 その後、OutLook2013(以下OL)を起動したところ、送受信Mailデーター/連絡先(アドレス帳)など全てのdataが消えてしまっていました。(@_@) 白紙の状態なのです。 重複Fileの選択・削除は慎重に行い、outlookに絡む物は削除していないはずですが、消えてしまっているのです。 ゴミ箱を再度見たのですがOLに絡む様なFileが見当たりません。(他に行く先はあるのでしょうか?) OLによる、受信Mail(多数のフォルダー含む)、送信済みMail、アドレス帳など相当量のdataが全部消えており、大変困っております。 (-_-;;;) どなたか解決(dataの回復)方法をアドバイス願えませんでしょうか?。お願い申し上げます。 OS=Win10です。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No4です。 >この理由は何か分かりますでしょうか?。 判りません。 本来、archive.pstは、先の貼り付けページのように、オプションの設定で保存場所の初期場所は設定されています。 従って、ユーザーが設定で場所を変更しないと、2つは存在しないはずです。 質問者さん以外の方が、以前に本PCを使われていたのでしょうか? 第3者の私には、その来歴は分かりませんので、上述の心当たりがない場合は、コメントしようがないです。 >archive.pstは受信Mailのみなのですね。 本来、送信済みアイテムフォルダは2か月のはずですが、変ですね。 私の2013では、その他のフォルダも表示がありますし、メールが保存されています。 (2010のヘルプ:Outlook アイテムの保存期間) https://support.office.com/ja-jp/article/%E5%8F%A4%E3%81%84%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%95%B4%E7%90%86%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-444bd6aa-06d0-4d8f-9d84-903163439114 なお、各フォルダ単位で、個別の期間指定もできるはずです。 フォルダペインの各フォルダを右クリック→「プロパティ」では、古いアイテムの整理タブで、既定の設定になっているはずですが(なぜ、別ドライブに他のフォルダ分がないのか分かりません)、個別に期間設定もできます。 (2. 自動整理方法を基に、フォルダーごとに古いアイテムの整理を設定する の項) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015835 いずれにしても、Outlookは、Outlook同士のやり取りには良しとしても、他のメールソフト間では問題が起こることもあります。 その意味でも、また、バックアップを兼ねて他のメールソフトとの併用をお勧めします。

Horishita
質問者

お礼

自分で行ったつもりは無いのですが、現実にはMail等が無いのですから‥‥。 これ以上の回復策は無いようですね。 本当にお忙しい処、ご指導頂きありがとうございました。感謝です。

Horishita
質問者

補足

narashingo さん、お忙しい処、度々ありがとうございます。 >従って、ユーザーが設定で場所を変更しないと、2つは存在しないはずです。質問者さん以外の方が、以前に本PCを使われていたのでしょうか? いいえ、このPCは自作品で、自分onlyです。 「古いアイテムの整理」はもう記憶にないくらいの以前に、一部カスタマイズしていると思います。改めて見てみますと、最長が60ケ月ですね、この値にしていたと思います。 なお、移動先は別ドライブ(K:)にしております。←当時もそうですが、Backupの意味を込めて。 本日、本屋に寄り立ち読みですが、OutLookのマニュアル本を読んで来ました。 Mailなどのアイテムを削除(整理)すると、規定として保存先フォルダーに移動するのですよね。 今回も本来ならば、ここに移動保存されたはずですよね。 ※個人用Outlookデータファイル.pstも同様に。 保存先の整理(削除)はしていませんので‥‥。 自分で行ったつもりは無いのですが、現実にはMail等が無いのですから‥‥。 これ以上の回復策は無いようですね。 本当にお忙しい処、ご指導頂きありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (4)

回答No.4

A.No3です。 >現在サーバーから受信済みのMail(12/5以降の分)があるところに、インポートしても差支えありませんでしょうか?。 archive.pstは、Outlookにある「古いアイテムの整理」機能により、初期では、6か月ごとに所定の場所に移動処理することになっていて、そのデータをOutlookから切り離してバックアップ保存しているものです。 本来、ドキュメントフォルダの「Outlooファイル」フォルダなのですが・・。 (Outlook 2013で古いアイテムを整理する方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015835 インポートしても差し支えない(インポートの中途に、「重複したらインポートしない、重複してもインポートする、など」の選択肢があるはずです)が、archive.pstは、「ファイル」タブ→「開く/エクスポート」→「Outlookデータファイルを開く」で、開いたダイアログ(初期では、Outlookファイルフォルダが開く)で、直接archive.pstを選択して「OK」クリックで、フォルダペインにフォルダごと表示されます。 それで内容を確認できないですか? それでもなければ、セキュリティソフトの機能の重複ファイルの削除利用をやめるか、しっかり確認をしておかないと、再度同じことが起こるかも知れません。

Horishita
質問者

補足

narashingo さん、度々ありがとうございます。 HDD内の別ドライブ(K:)のarchive.pstをインポートしました。 2014/6/8以降のMailとなりました。アイテム数=約2580→5099となり、随分たくさんの受信Mailを回復させることができました。 ありがとうございました。 あれれっ!、回復になったのは2014/6/8から2014/12/10までで、それ以降は先の2017/12/5以降の分(約2580アイテム)ですね。 間が抜けています。 この理由は何か分かりますでしょうか?。 また、archive.pstは受信Mailのみなのですね。 ‥‥と言うことは、他の、送信Mail、アドレス(連絡先)帳などは「個人用Outlookデータファイル.pst」に入ってたのでしょうか?。 (HDD内の他のドライブでは見つかっていないので回復は不可能なのでしょうけれど‥‥)

回答No.3

A.No1です。 >Backupの必要性がこんなにも必須なのかと、落ち込んでいます。 最初に書きましたセキュリティ対策toolがどんな機能で、どんな処理をするのか私にはわかりませんが、普通は、勝手にpstファイルを触るようなことをするソフトはないです。 Outlookは、1つのファイルにすべてのデータを保存しているので、それがお釈迦になると全部消えます。 これまで補足を見ると、すくなくとも、12/5以後の受信メールはサーバーにあったので、コピーを再受信した(再受信するには、Outlookとサーバー間での既受信メールか否かの連絡機能)ということは、Outlookの既受信の引用データが初期化されています。 あと気になるのが、インポート時に「サブフォルダを含む」にチェックは入っていますね? pstファイルの(更新日時ですね?)日付が変わるのは、使用した日時を上書き保存するので、変わってもおかしくはないです。 pstファイルを右クリック→「プロパティ」の「全般タブ」で「作成日時」がありますが、その日付がpstファイルの作成された日時です。 ファイルサイズが、個人用で500MB以上あるのでしたら、かなりのデータがあることになりますが、過去のメールを削除してもファイルの圧縮をしていない場合は、メールがなくてもサイズが大きいままです。 他に、pstファイルが検索してもないのでしたら、今の2つのpstファイルにデータが残っているのでしたらインポートできるはずですが・・。 バックアップは必要ですが、他のメーラーで別途併用しておくという方法もあります。 現状では、現在のpstファイルから専門業者に復元を相談して可能かどうか確認してもらうしかないと思います。

Horishita
質問者

補足

narashingo さん、度々ありがとうございます。 HDD内の別ドライブにarchive.pstが見つかりました。 容量は約140.4MBで、日付は2017/12/19 23.50となっています。 この日付・時刻は、今回問題を起こした日時です。(直前とすればMail-data回復できるのかな?このFileは、現在サーバーから受信済みのMail(12/5以降の分)があるところに、インポートしても差支えありませんでしょうか?。 (‥‥念の為お聞きいたします。既受信分との干渉などは?) 尚、個人用Outlookデータファイル.pstは見つかりませんでした。 別ドライブに有ったって事は、(Archive.pstのみ)backupされたのでしょうか?。←日付からして自分では行っていません。変な感じです。 ※セキュリティsoftはNTTの光ネクスト付属?品(トレンドマイクロ社製OEM?)です。→セキュリティスキャン時に、重複Fileがある→削除すればdisk容量UPとの事で、重複削除実行後の、OL起動後に受信Mailがすべて消失していたのです。

回答No.2

>OLからインポートしようとするのですが、”‥‥現在のプロファイルで既に使用されています”との事でinstallできません。 installではなく、「インポート」ですね。 これは、Outlookを起動したまま、そのpstファイルを直接選択されていませんか? その場合は、Outlookが認識して起動しているので、他からのアクセスを拒否する格好になっています。 対象のpstファイルを事前にデスクトップにでもコピーして、それを対象にインポートを試してください。 >OLを起動した際、白紙状態だったので、送受信をクリックした時、プロバイダーにあるMailが受信されました。12/5以降の分で、過去の分が今回の問題なのです。送信済み、アドレス帳など‥‥。 この状況からしたら、従前に使用していたOutlook.pstがなかったのでOutlook起動時に新たに現在のOutlook.pstが作成されてそれを認識して起動され、設定アカウント(POPアカウントですね?)のサーバーにあるコピーを含む受信メールを新着メールとして受信(ダウンロード)した可能性が高いです。 古いアイテムの整理で「保存」フォルダに移動の処理対象になったものは、archive.pstに残っているかもしれないですが、本体にあったメールやアドレス帳は、(私にはどんなものか分かりませんが)「キュリティ対策toolでスキャン」とその後の操作で消去されたとしか思えません。 なお、現在の状況で、archive.pstファイルは、「ファイル」タブ→「開く/エクスポート」→「Outlookデータファイルを開く」から開いたダイアログで選択して「OK」で「フォルダペイン」に「保存」又は「archive」フォルダとして表示されないですか? 再度、表示状態から縁を切るには、そのフォルダを右クリック→「〇〇を閉じる」を選択するとよいです。

Horishita
質問者

補足

narashingo さん、ありがとうございます。 ご指導により、本日もいろいろ操作しているのですが‥‥、 ・archive.pst ・個人用Outlookデータファイル.pst この2つをdesktopにcopyし、インポートを掛けるのですが、送受信で受信したのと同じ2017/12/05までしかインポートできません。同じdata(Mail)の日付欄が(2)となり(現在は一部(3))、12/5以前の物はインポートされていません。 ・archive.pstのサイズは約154MB ・個人用Outlookデータファイル.pstのサイズは約521MBです。 少し不思議に思うのは、このFile日付が、2017/12/21なのです。昨日の時点では昨日の日付(2017/12/20)でした。 これって、意味がありますでしょうか?。 ひょっとすると、OLからインポートしようとしたときに日付が変わるのでは?。あるいはその際受信済みの12/5までの分で上書きされて日付が変わった?。 もっと古いarchive.pst/個人用Outlookデータファイル.pstがどこかにあれば、古い日付のMailがインポートできるのでしょうか?。 なお、昨日この2つのFileが壊れているのかと思い、”Outlook データ ファイル (.pst および .ost) を修復する”(https://support.office.com/ja-jp/article/Outlook-データ-ファイル-pst-および-ost-を修復する-25663bc3-11ec-4412-86c4-60458afc5253)の受信トレイ修復ツール (SCANPST.EXE) で修復を試みたのですが、使い方がサイトの説明通りにはいかなくて実行できていません。 現在、Backupの必要性がこんなにも必須なのかと、落ち込んでいます。 ※ExcelとかDBのFileはBKを採っているのですが、まさかMail-dataで今回の様な事が起きるとは‥‥。 しかし、何とか修復しなければ‥‥。

回答No.1

Office Outlookのメールデータやアドレス帳(連絡先)、予定表などのデータは、プロファイル(デフォルトではOutlook.pst)にすべて保存されています。 削除されたのか、単に認識していないのか不明ですが、データファイrを探してみてください。 デフォルトでは、その場所は(.pstで検索してもよいですが)、 C:\ユーザー\ログオンユーザー名\ドキュメント\Outlook ファイル(このフォルダ) になっているはずです。 Outlookのフォルダペインにある「個人用Outlookデータファイル」フォルダで受信トレイなどを利用されていた場合は「個人用Outlookデータファイル.pst」、独立したアカウントフォルダの受信トレイなどを利用されていた場合は「当該メールアドレス.pst」というファイルが対象のファイルです。 ※その他に、「保存」フォルダとして「archive.pst」があるかもしれないです。 それらのファイルの有無、あった場合はその容量などを確認してください。 見つかったものを対象にインポートしてみるしかないですね。 (2013バージョンでのインポート) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014744

Horishita
質問者

補足

narashingo さん、ありがとうございます。 ご指導により、いろいろ操作しているのですが‥‥、 ・archive.pst ・個人用Outlookデータファイル.pst が見つかっています。OLからインポートしようとするのですが、”‥‥現在のプロファイルで既に使用されています”との事でinstallできません。 ※OLを起動した際、白紙状態だったので、送受信をクリックした時、プロバイダーにあるMailが受信されました。12/5以降の分で、過去の分が今回の問題なのです。送信済み、アドレス帳など‥‥。 また、¥ドキュメント¥Outlookファイル¥backup.pstが見つかりません。 (エクスプローラで見ても、backup.pstはありません。尚、これのパスワードは設定しておりません) 本当に、自分では削除したはずがないのです。消えてしまっているのです。 送信済みMailなど重要なMailが消えてしまって、修復できず本当に困っています。 他に方法ありませんでしょうか?。