• ベストアンサー

factoryとplantの違い

factoryとplantの違いってありますか? 同じように感じますが。。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.1

イメージ的にはfactoryの大きなものがplantと考えていいと思います。 工業地帯にあるような設備や工場です。またその工業地帯自体のことをplantと呼ぶ事もあります。 町工場などはfactoryですが、plantとは言いません。 また、発電所などはかなり大規模な設備などがありますので、power plantですよね。

その他の回答 (1)

• pius
回答No.2

あまり違いはないかと思いますよ。 オックスフォード現代英英辞典より "Plant" 2{C} a factory or place where power is produced or an industrial process takes place. とあります。 plsntはfactoryの中にある特定のものをさすみたいですね。 #1さんが指摘していらっしゃるように、plantの方がイメージとしては大規模ですね。ただ特定の場合を除いて(発電所など)、言い換え可能です。 car factory→car plantなど また町工場レヴェルだとfactoryのかわりにworksを使ったりもします。

lady-n
質問者

お礼

なるほど。。。。Worksも使うんですね。 ありがとうございました。