• 締切済み

死の木曜日

現在高校2年の者ですが、今日倫理の授業で以下のような事を聞きました。 「病院では都合上、患者さんが亡くなる場合木曜日がよい。だからうまく木曜日に亡くなるように調節したりすることがあるそうだ。私が入院している間、金曜日に退院して行った(木曜の夜になくなられた)人が多かった」 私の母方のおじいさん、父方のおばあさん、その他の親戚の方々は、ほとんどが木曜日に亡くなっているのです。 そこで今回は皆様のご親戚の方等のお亡くなりになった曜日を調査してみたくこのような質問をさせて頂きました。 なお今回の質問は先ほどの内容が事実か否かということにおいての質問ではありません。あくまで参考程度にしてください。 最後になりましたが、人の死にかかわる失礼な質問であることをお許しください。もし問題があるようでしたら早急に削除させていただきます。

みんなの回答

noname#15782
noname#15782
回答No.4

主人が医師で、私が看護婦です。 主人も医師になってちょうど15年ですね、今。 で、二人の経験上の感じとしては、『金曜日』や『土日』の方が 圧倒的に亡くなる方が多いように思えます。 もし、 『木曜日に亡くなる人が多い』という結果を導き出したければ、 他の曜日に亡くなる方の数字も調べなくてはいけませんよ。 『あなたのところも木曜日なんですか!?』では比較できません。

mp3player
質問者

お礼

医療関係者の方からのご回答ありがとうございます。 今回の質問に関しては統計を取り、それぞれの割合を求めると言うものではなく、ただ(私の祖父の死に関して)一致する部分があったため不安になると同時に何らかの情報があるのではないかと思い質問させていただきました。 今回の質問に関して、皆様からはどれも貴重なご意見を頂いたためポイントは無しとさせていただきます。 また医療関係者及びこの文章を読み不快な気分になられた方々に深くお詫び申し上げます。

• katori
回答No.3

父方の祖父が金曜日、祖母が水曜日、 母方の祖父が火曜日、祖母が月曜日に亡くなっています。 なぜかみごとに木曜日だけ抜けていますね。

mp3player
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただの偶然であるという確信が持ててよかったような気がします。

回答No.2

病院といえども人の死をコントロールできません。 幾度も親の死に目をみてきました。 そのつど病院の先生スタッフ一生懸命でしたよ。 どんな倫理の授業なのでしょうか。 削除依頼はしませんが、授業の内容お聞かせ願いませんか。

mp3player
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偶然に偶然が重なり少し不安になったため、今回このような質問をさせていただきました。

mp3player
質問者

補足

その先生はとある難病のため長期間(15年くらい)入院されていました。そのため自分の病気を治すため医師から医師へ、病院から病院へとあらゆる手段を使い情報を集めたそうです。そうしている間に病院の諸事情も入ってきたそうです。 もちろんその先生が現在元気でいられるのも数多くのスタッフの方の懸命の治療のおかげだとおっしゃっていました。 授業の内容としては医療倫理・安楽死・尊厳死あたりの内容です。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 病院の都合のいい日というのは確かにあります。 実際、出産などでは、陣痛誘発剤などで、誘導するという事は、いけない事ですが、現実にはやってる病院もあるのが実情です。 ただ、死を精度よく誘導する方法があるか、という部分は現実に医療に携わった者として疑問があります。 失敗すれば都合の悪い日になっちゃうし・・・ むしろ、現実には、無理やり生かしておいてというか、判定を伸ばすとかで日付をずらすくらいしか出来ないんじゃないかと思います。

mp3player
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院にとって都合のよい日というのはやはりあるのですね。